※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べるようになり、ミルクの摂取量が減っています。食べなくなる不安もあり、安定して食べる量やミルクの調整について相談したいそうです。

いつも丁寧にお返事いただきありがとうございます。

生後8ヶ月、第一子の娘を育てています。今までから何度か離乳食を食べない、ミルクの飲みが悪いと相談をさせていただいてきました。また新たな不安材料が出てきてしまったのでお知恵を貸していただけるとありがたいです。

ここしばらくずっと離乳食を一口も食べず拒否していた娘でしたが、先週の水曜日からベビーダノンだけ食べるようになり、先週金曜日からはお粥やお野菜なども含め80gほどなぜか食べるようになりました。食べなかった頃も一応少なめに用意はしていたのですが、そのときと形を変えたりなどは何もしていません。座らせる椅子なども変えていません。本当に気分で急に食べた感じに見受けられます。

ですが、それと反比例をしてミルクの量がガクンと減りました。今までから元々少食で規定量など飲めず、
7時→160ミリ、11時(離乳食後)→60ミリ〜80ミリ、14時半→180ミリ、19時→160ミリ、22時半→180ミリといった感じでした。それが、トータルで100ミリほど減り600ミリ少しを何とか飲ませている感じになっています。飲まなければ数十分後にもう一度残りを飲ませてみたりなどしつつです。

実母などには「離乳食を食べているから良いんじゃない?2回に分けたり自分の時間犠牲にしなくても」と言われますが、離乳食もいつまた一口も食べなくなるかわからない、このままミルクの量がどんどん減っていくのではないかと思うとスパッと諦めて、はいごちそうさま!とできない自分がいます。元々低体重で産まれたこともあり、体重に私が異常に神経質になっているのもあるのは事実です。

個人差があるのは承知ですが、離乳食をどれくらい安定して食べればどのようにしてミルクを減らしていくのか、無知で本当にお恥ずかしいのですが教えていただきたいです。おしっこうんちは大きく変化はありません。今は二回食で10時半と17時にそれぞれ80gから100gここ4日間ほどは食べていますので、ミルクも600ミリほどで問題ないのでしょうか。もっとおおらかに育児がしたいのですが、いつ食べなくなるんだろう、いつミルクももっと飲まなくなるのだろう、食べずにあげく飲まなくなったらどうしようと考えてばかりいる自分にも疲れます。

何かあれば教えていただきたいです。乱文で失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
心配事はつきませんよね、、
わたしもずっとミルクについては悩んできたので(吐き戻し、拒否、遊びのみなど)、お気持ちお察しします💦

結論から言うと、赤ちゃんによって食事量が違うので、体重が増えていておしっこやうんちもいつも通りなら問題ないと思います🙆‍♀️

うちも、1食100gほど食べていた時は、ミルク600くらいでした。ちなみに離乳食始める前は800前後飲んでました。
いま離乳食は200〜250ほど食べますが、それでようやく?寝る前のミルク160のみになった感じです。かかりつけ医や保健師さんいわく、一般的なミルク量よりかは少ないみたいですが、体重は増えてるのでOKとのことでした。

心配であれば保健センターなどで定期的に体重を測ってみて、様子を見てみてもいいんじゃないでしょうか??
おしっこやうんちの量がかなり減ってるとかなら緊急性高いと思うので、かかりつけ医に相談とかでもいいかなとは思います!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

娘も新生児期から吐き戻しも多く、ミルクに関する悩みはずっとつきずに、サクサクと飲んでくれる子が羨ましくて仕方ありませんでした…。辛い辛い、早くミルクなんて終われば…といつも思っていました。喋ってくれるわけでもないし、この量で足りてるのかお腹は空かないのか、わからないことばかりで私が疲れ泣くことも多いです。

少しでも食べればもう何でも良いと思ってお菓子に挑戦してみたりもしました。それは食べるけどミルクは飲まないならお菓子に慣れさせてしまったかなとか、じゃあどうすれば良いのとかもうしんどかったです。こうやってコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます❤️

• 9月27日
ママリ👩‍🍼

結論から言うと、2回食になるとミルクの量は減るそうです🥺
息子も減りました💧
体重が減っていなければミルクの量は気にする必要ないと言われました😭
飲むだけ飲ませれば良いと思います!
ベビーダノンって、砂糖が入っていて甘いので、食べてくれるのだと思います😂
甘い味に慣れてしまってミルクの量が減った可能性も考えられます😣
1歳過ぎまではプレーンヨーグルトで、甘味は果物で十分だと言われました💧

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

ご指摘いただいて調べてみたらベビーダノン論争なるものがネットではあることを初めて知りました😭😭

• 9月27日
ママリ👩‍🍼

私も調べて知りました😭
小分けになっているので買おうとしましたが、プレーンでも甘かったと聞きました😣
1歳から食べられる「プチダノン」を頂きましたが、プレーンヨーグルトしか食べさせた事がなかったので、大人が食べる事にしました🥺
甘さ控えめと記載がありましたが、相当、甘かったです😂
甘い物が好きな私と主人でさえ甘過ぎると思いました💦