※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校で仲良しのお友達ができるか心配です。学区外の保育園に通っている息子が、行く小学校に通う子が少ないかもしれないからです。

⭐️小学生のお子さんがいる方⭐️

やはり保育園や幼稚園で仲良しだった子と
小学校も一緒だったり仲良かったりしますか?
というのも学区外の保育園に通わせていて
恐らくその保育園から息子が行く小学校に通う子は
少ないと思います😭
小学校で仲良しのお友達ができるのか
一人ぼっちになったりしないかなど心配で💦

コメント

4兄妹♥4A

同じクラスに同じ保育園の子いますが、今遊んでいる子は小学校から一緒の子です😄✨

保育園のお友達も3人くらいしか一緒じゃなかったですよ!

来年長女が小学生ですが、同じ保育園からは誰もいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💓
    息子も距離的に誰もいないか多くて数人だと思います😭
    でも小学校から一緒のお友達と遊んでいるお話が聞けて安心しました😍❤️

• 9月27日
うー

学区外の保育園で1人も同じ小学校に行った子いなかったですが、仲良しの友達できてますよ〜😊
そのお友達は学区内の幼稚園に通っていたので、幼稚園の仲良しの子も同じ小学校にきていると思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区外の保育園に通っていて誰も同じ小学校に行った子はいなくても仲良しのお友達ができていると聞けて安心しました🥺❤️
    まだ少し先ですが小学校に行かせるのが楽しみです😍

• 9月27日
さらい

かわりましたね

保育園いっしょのこいがいと遊んでます

わたしのほうが保育園にいたままさんしか話せません。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💓保育園が一緒でも小学校で新しくできたお友達と遊んでいるのですね😳💓学区外に通わせていることが心配でしたが安心しました🥺❤️
    私は保育園でのママ友が全くいないので羨ましいです😂笑笑

• 9月27日
セレニティ

幼稚園ですが学区外にしてた為知ってる子はいませんでしたが楽しそうに毎日遊んでますよ!!
低学年のうちはまだ自然にお友達が作れるのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり低学年のうちは自然にお友達が作れるものなのですね🥺❤️私自身保育士として働いているのですが小学校は未知の世界過ぎて心配でした😭気にせず過ごしたいと思います❤️

• 9月27日
メロママ

学区外の保育園に通わせてて
その保育園から誰も同じ小学校になる子が居なかったですが
子供同士すぐ仲良くなるもので
全然問題なくすぐ友達出来てましたよ😊
1年生とか低学年はとくに
すぐ仲良くなれると思います⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区外の保育園に通っていても新しいお友達はできると知れて安心しました😍❤️
    まだ少し先ですが息子が小学校で新しいお友達と仲良く遊んでいる姿が早く見たくなりました😊✨

• 9月27日
まるこめ

私自身の話で申し訳ないですが💦

学区外の幼稚園(隣町の)に通ってましたが
小学校にあがってから
幼稚園のお友達と遊ぶことはなくなりました!
普通に小学校で友達が出来ましたよ🥺
いじめなどもありませんでした🙏

心配になりますよね💦
でも子供は見たことない子にも平気で話しかけると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく学区外に通っていて同じ小学校に行く子は1人もいませんでしたが確かにお友達はできました😍❤️
    でもひいママさんのおっしゃる通り我が子になると心配になりますよね💦今は特に小さくて仲良しのお友達…というのがないので小学校での姿が想像できずお友達できるのかなと不安でした😭

• 9月27日
みみ

小学生の子はいなくて申し訳ないのですが、、
私はそれが理由で転園させました😂
まだ小さい頃の方が馴染みやすいし、小学生の人間関係はその後長く続くので、、

私自身がそんな感じで、幸い仲良しの子が1人だけいたので、ひとりぼっちにはならなかったですが、やっぱり緊張してすごくストレスだったのを覚えています!
余談ですが、、
その後親の事情で、誰も知り合いがいない小学校に転校したのですが、みんなグループがあって入りづらくて、いじめられました
中学校まで続きました、、

だからってのもあり、子供が小さいうちに家を購入し、転園もさせ、居場所を安定させました!引っ越しと学区外の保育園に入ったせいで、娘たちは転園を2回ずつ経験することになりましたが、もう落ち着けるのでこれでよかったと思っています
環境良く小学校に上がるの大事だと思いました😌
もちろん全然大丈夫な人もいると思うけど、嫌な学生生活にならないような努力をしたつもりです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親の事情で3年生のときに転校しました🥺確かにグループがあって入りづらかった記憶があります😭
    今年ちょうど家を購入したので学区内の近い保育園に転園できるならさせたほうがいいのか…でも私自身今の保育園を気に入っているし息子も慣れてるし…と悩みのループで😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

学区外なので子供は誰もいない学校に行きましたが、同じ保育園から上がってきた子同士なの?ってぐらい仲良く過ごしてるそうですよ😃
先生に言われましたし、毎日誰かしらと帰ってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に先生から言われると安心できますね😍息子にもそんな風に言われるようなお友達ができたら嬉しいです❤️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供だから友達できる!とは思ってなくてすごく不安でした。
    私も子供と同じ状態で1年から新しい学校で知らない子ばかりで楽しくなかったので上の子は楽しそうなので心底良かったと思ってます💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格や周りの環境にもよって違ってきますよね🥺💦
    私も同じで知らない子ばかりだったのでどうか息子はママリさんのお子さんのように楽しんで通ってほしいです🥺💓

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園から同じ学校の子は10人弱、同性は5人弱で、クラスは3クラス。

気が合う子じゃないみたいで、小学校で仲が良い子は新しくできましたよ😊

そこまで、同じ校区を考えなくても、子どもなら特に仲良くなれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに同じ学校になっても気が合う子が同じとは限らないですもんね💦クラス分けもありますし🥺新しいお友達ができると知れたのでそこまで考え過ぎないようにします😍❤️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

全然です。
新しいお友達ばかりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいお友達ばかり…😳心強い言葉です😍
    小学校に入学させるのが楽しみになりました😊❤️

• 9月27日
たけこ

全然ですよ〜。
幼稚園のときは家が近くの子と仲良くする感じでしたが、
小学生になるとやっぱり合う合わないがあるみたいで、私の知らない新しい友達が出来てます。
うちは学童に行ってるのもあって、他学年の友達も多いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳合う合わないが出てくるのですね😳
    我が家も共働きで学童に行く予定なのですが他学年のお友達も多いと聞けて安心しました🥺❤️

• 9月27日