※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

奈良に引っ越してきて2年がすぎマイホーム貯金もほぼ達成してるので土地…

奈良に引っ越してきて2年がすぎ
マイホーム貯金もほぼ達成してるので
土地探ししてます!
スーモやYahoo不動産など見てるのですが
なかなかヒットせず…( ; ; )
あまり土地感もないのでどこで探してもらおうか
迷ってます💦
奈良の法隆寺らへんでおすすめの不動産など知ってる方
いらっしゃいませんか??
あと不動産屋の仲介手数料はいくらくらいでしたか?
手付金も教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋は詳しくないのですが、
まずは物件量でいったら大手の不動産会社が分譲地として土地を持ってる可能性があります。
建てるハウスメーカーが決まってるなら、ハウスメーカー経由で土地の購入をしようとするとハウスメーカーへも仲介手数料払うこともあるので直接土地を分譲してるところと契約した方がいいです。
仲介手数料は売買価格に基づいて決まってくるのですが、基本は土地の価格の3%+6万円です!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    まだハウスメーカーが決まってなくて土曜に候補のメーカーへ行ってきました!
    散歩などして見てるんですが分譲されてる土地はほぼなくそれができないんです💦
    余計な仲介手数料を払いたくないのですがなかなか💦
    なので不動産に行って探そうかなとなってます💦
    1200万の土地の場合でしたら
    41万が仲介手数料ですかね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはハウスメーカー決めてからこの土地いいなぁと思ってハウスメーカー経由で紹介してもらいましたが、ハウスメーカーからうち挟まない方がいいですよーて言われて手続きしました。けど、ハウスメーカーに間に入ってもらって手続きしましたよー!
    仲介手数料は42まんですね!あと払うのは、日割りの固定資産税と印紙代かなーと思います。

• 9月27日
  • ママ

ママ

優しいメーカーさんですね!
    いつ頃土地購入した方がいいとかあるんですかね??
    日割りの固定資産税払うってことは💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ購入がおすすめとかはないですよー!日割りの固定資産税は平等計算です。
    基本は1月1日時点での所有者に
    4月1日〜翌年3月31日までの、固定資産税の納税通知が行きます、通知が来るのは4〜5月くらいです。
    例えば今年の10月1日に土地を購入したら、今年10月1日から翌年3月31日までの日割り計算した固定資産税をママさんが支払うことになりますが、その購入時点では元の所有者(不動産屋)はすでに1年分の固定資産税を支払い終わってるので、土地の決済時に、日割り分を上乗せして払うのが普通だと思います!
    住宅展示場に入ってるハウスメーカーならほとんどが、自社仲介でなければわたしのように直接契約を勧めてくるんじゃないかなーて思います!

• 9月27日