※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅いか心配。朝は10時に起きることも。早めて夜早く寝かせる方法は?

4ヶ月になる赤ちゃんです。
寝るのが深夜23~0時頃なのですが遅いのでしょうか😱
今までずっとこれくらいの時間までぐずって寝なかったので、0時頃に寝かしつけるのがルーティンになっています。
朝は私が7時にカーテンを開けて、目が覚めるまでそのままにしています。
だいたい、8~10時間くらいは夜間起きずに寝ています。(たまに授乳あり)
なので朝10時頃起きる日もあるんですが何も考えずにここまできていました…
ネットで調べたら皆さん19時頃に寝かせてると書いてありびっくり。
やっちゃったなーという気持ちです🥲
これから少しずつ早めればいいんでしょうか?
朝早くにこちらから起こせば夜寝るのも早くなりますか?

コメント

はじめてのママリ

遅過ぎると思います😅💦
1歳までは18時就寝でした。
今でも2人とも19時には寝ます。
成長ホルモンが出る22時でには寝てるのが理想ですよ。

もうすぐ離乳食も始まりますし生活リズムは整えた方がいいですよ。
就寝・起床は定めてしっかり親が起こせば夜間も早く寝るようになります。

• ひぃ

ひぃ

成長ホルモン…あぁぁ😱
    19時就寝目指して頑張ります!ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

なります!なります!
朝、10時起床はちょっと遅すぎるかな、と😅
のちのちの離乳食のために、7時起床くらいにはされた方がいいかな、と思います😊
いきなり10時→7時はムリでしょうから、
毎日15分ずつくらい早めて、
とした場合12日間ですが、そんなにうまくはいかないかもなので😂
1ヶ月間くらいかけてされてみるのはどうでしょうか😊

• ひぃ

ひぃ

15分ずつならできそうです💪ありがとうございます!

• 9月27日
moon

すごい遅いですね!
うちは18時に寝るけど、私がそばにいないと起きちゃうので、一回寝て起きて20時〜21時に寝かしつけしてます。
朝は7時〜8時に起きてます。

成長ホルモンが22時にというのはちょっと違うので、あんまり気にしなくていいと思います。

生活リズムを整えてあげれば大丈夫です。

• ひぃ

ひぃ

それくらいの時間から寝かし付け入るんですね…素晴らしいです🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月27日
mama

いつか保育園や幼稚園にも通うでしょうし、今からある程度の習慣はつけた方が良さそうですね💦

19時は早すぎだと私は思いますが、8.9時には寝かしつけてました!
朝早く起こして夜寝るかはわかりませんが、時間を変えて寝かしつけは今からでもやった方がのちのち楽だと思います💦

• ひぃ

ひぃ

最低でも21時くらいに寝られるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月27日
ニャニイ🐈

1人目なんて赤ちゃんのタイミングに合わせられるからそんなもんでしたよー!😂
ただ離乳食が始まったら、アレルギーのことも考えて午前中に1回食を始めた方がいいと思うので、
その時間に機嫌よく離乳食が始められるように、少しずつ生活リズムをずらしていけばいいと思います❣️

• ひぃ

ひぃ

まさに赤ちゃんのペースにこちらが合わせてる感じでした💦ありがとうございます!

• 9月27日