※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

結婚式でゲストの宿泊手配をされた方いらっしゃいますでしょうか?宿泊手…

結婚式でゲストの宿泊手配をされた方いらっしゃいますでしょうか?宿泊手配の流れを教えて頂けないでしょうか😢?
宿泊手配するのは、遠方からくる女友達で仲の良いグループの中の2人です。2人に「前乗りするのであれば宿泊手配するよ!」と連絡したところ、宿泊するとのことでした☺️出来れば2人1室でお願いしたいのですが、どのように伝えれば失礼ないでしょうか?💦

コメント

仲がいいのであれば
ダブルで同部屋でもいい?
じゃダメなのですか(・ω・)?

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます🙇
    皆さんストレートに伝えているみたいなので、そのまま伝えてみようかと思います☺️✨

• 10月3日
ゆか

わたしは素直に聞きましたよ。
二人一部屋で納得してくれますよ。本当に嫌なら相手から言ってくると思います。

• ぴよっこ

ぴよっこ

素直に聞かれている方ばかりで安心しました😂
    私も素直に聞いてみることにします☺️☺️

• 10月3日
樹季mama

私は旦那の実家や親戚や友達、前の職場が全員県外だったので、ホテルと旅費全て負担し、チケットも手配して送って、きてもらいました。県外からくるので夫婦でなければ休めないと思い一人一部屋にしました。仲がいいのなら普通に二人一部屋だけど大丈夫?と聞けば大丈夫と思います。

• ぴよっこ

ぴよっこ

ひゃーー😂😂!!
    結構な人数負担されたんですね💦すごいです😭
    ちなみに交通費は片道負担されましたか?往復ですか😭?

• 10月3日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

途中で送信してしまいました💦
    2人一部屋だけど大丈夫?とそのまま伝えてみようかと思います☺️
    ちなみにホテルですが、どのようなホテルを予約したら良いんでしょうか?
    式場の提携のホテルがほとんどビジネスホテルだったんですけど、そういうものなんでしょうか?💦💦

• 10月3日
  • 樹季mama

樹季mama

親戚は(色々な県の人がいたので)旦那の実家が色々してくれたのですが、旦那の友達、前の職場の人は飛行機、新幹線、バス往復で時間も考えて手配しました。

• 10月3日
アンパンパン

私は沖縄で式を挙げたので全員分飛行機とホテル予約とりました。
友人は男2人女2人で男女別2人で1部屋ツインをとりました。
友人には2部屋とったから部屋割りは好きにして~笑って放しました(^_^)

• ぴよっこ

ぴよっこ

沖縄で式良いですねー!!沖縄だったら旅行気分で、むしろ同室のほうが楽しくて喜ばれますね😆💓
    その時のホテルですが、どういうホテルでしたか??私の式場の提携のホテルがビジネスばかりで、、😂そういうものなのでしょうか??💦

• 10月3日
  • アンパンパン

アンパンパン

式場の提携ではないですがすぐ横のホテルなのでそのチャペルの人は利用すると思いますよ❗
    残波岬ロイヤルホテルというとこなのでお時間あれば見て下さい(^-^)

• 10月3日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

ありがとうございます☺️
    チャペルから近かったらどんなホテルであろうと嬉しいですね☺️💓
    ホテル見てみました✨めちゃくちゃ綺麗ですね✨部屋から海見えるだけで幸せです😂💓

• 10月3日
れいな

部屋があまり空いてないみたいで、ダブル1部屋しか用意できなかったんだけど大丈夫かな?(>_<)
って聞くのはどうでしょう?🤔
私も遠方から4人来てくれてホテル予約しましたが、仲良しグループだったからかダブル2部屋取って宿泊してもらいました٩(ˊᗜˋ*)
仲が悪くないとかでなければそんな感じで大丈夫だと思います(*^^*)

• れいな

れいな

すいません💦
    ダブルじゃなくてツインでした(ó﹏ò。)

• 10月3日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

それ良いですね😻でも、自分たちで空部屋調べられてたら怖いので、言えないかもです😂💦素直に伝えてみようかなと思うようになってきました😭
    結婚式でのホテル手配は、どのようなホテルを選ばれましたか?ら😢式場で紹介されているのがビジネスホテルばかりなのですが、そういうものなんでしょうか?😢

• 10月3日
  • れいな

れいな

確かに調べられたら怖いですね😫💦
    空室だらけだったときは気まずい…笑
    宿泊費はぴよっこさんが持つなら何も言われないと思います(๑´ㅂ`๑)
    出してもらえるだけでも来てくれる方はありがたいと思うので😊!
    私は式場から近いのがそこしかなくて選べなかったのですが、ビジネスホテルでしたよ(*´ー`*)

• 10月3日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

宿泊費こちらで持てば、大丈夫ですかね、、😂💓?
    一応ビジネスホテルだったら、1人一部屋用意しようと思ってます☺️
    昨日友人たちと連絡を取っていて「提携のホテルがビジネスホテルばかりで、ビジネスホテルに泊まってもらうことになるかも」と馬鹿正直に伝えてしまって...、なんだか失礼だったかな、と朝からモヤモヤしちゃってます😞
    ちなみに私も式場から近い所が、ビジネスホテルしかありません😢あとは、良いホテルが離れた所にあるんですが、朝タクシーで来てもらうという感じになります😂
    そのような場合、式場から近いビジネスホテルと式場から離れてるホテルどちらが良いか聞いた方が良いと思いますか😭?
    質問ばかりですみません🙇

• 10月4日
  • れいな

れいな

遠方から来てもらってもホテル代を負担方もいらっしゃるみたいですし、私が来る立場だったら出してもらって文句は言えないなーと思うのですが、実際はわからないですよね😭
    式場と提携してるホテルを用意する人も多いみたいですし、そのまま伝えちゃっても失礼ではないと思いますよ(*^^*)
    式を挙げるのも安くないお金がかかるものですし、提携してるところに泊まってもらえるとありがたいですもんね٩(ˊᗜˋ*)
    1人一部屋用意するならなおさら!
    もし良いホテルに泊まることになった場合、タクシー代も負担しなければならなくなるかもしれませんが、その辺は大丈夫ですか?🤔
    それが問題ないようでしたら聞いてみて選んでもらうのも良いかもしれません(*´ー`*)
    あ!式は午前中からですか?
    もしそうでしたら移動の時間も考えて、ビジネスホテルでも近い方を勧めたほうがいいです(>_<)
    私が午前中からだったのですが、友達が早起き辛かったと言っていたので😂
    考え出したら悩んじゃってキリがないですよね(;_;)

• 10月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

出ないよりは出した方が印象は絶対に良いですよね😭✨
    失礼なかったですかね😭?良かった💦余計なこと言っちゃったと思っちゃいました🙇💦
    タクシー代も出そうかなとは思ってたんですが、すると更にお金かかっちゃうんですよね🙇色々考えすぎて頭パンクしそうです💦
    式は10時受付です☺️女子はヘアセットもあるので、やっぱ近いと助かりますよね🙇✨近いということでビジネスホテルにしようかな、、、。
    ちなみに二次会の後の宿泊も用意しようと思ってるんですが、やりすぎですかね😭?

• 10月4日
  • れいな

れいな

絶対そうだと思います(*´ー`*)
    素直に伝えた方が後々楽だったりしますよ٩(ˊᗜˋ*)
    タクシー代も負担できるならした方がいいけど、余裕があればで大丈夫だと思います🤔
    いろんなところに気を使わないといけないから、本当に大変ですよね😣💦
    でも当日はとっても楽しいので、あと少し頑張ってくださいね(*^^*)
    10時受付なら少し早いので近い方がやっぱり便利だと思います💡!
    やりすぎても逆に気を使わせてしまうかもしれないので、微妙なところですね💦
    ご主人は出すことに賛成なのですか?🤔

• 10月4日
りぼん

私の場合は式場に提携しているホテルを聞き、その中で決めて、プランナーさんに予約を取ってもらいました。
確か多少割引きがあったような気がします。
そして、式の数日前に直接ホテルへ行き支払いを済ませておきました。

お友達同士が仲良しなら同室でも良いと思います☆
「〇〇ちゃんと一緒のお部屋で大丈夫かな?」って聞くのはいかがでしょうか。
あと、宿泊費はぴよっこさんが持つ予定ですか?
どちらにしても事前にお伝えしておく事をオススメします♪

• ぴよっこ

ぴよっこ

私の式場にも割引ができる提携のホテルがあるとのことでした☺️✨でも、ビジネスホテルばかりを紹介して頂いて🙇ビジネスホテルを予約してケチったと思われないかが心配で😂💦
    宿泊費は私が負担しようと考えています☺️その場合、どのように伝えたら良いんでしょうか?😢宿泊費も、私が出しておくね!とかでしょうか😢?
    質問ばかりですみません🙇

• 10月3日
  • りぼん

りぼん

ビジネスホテルばかりなんですね…😅
    確かにビジネスホテルだとちょっと相手の反応気になっちゃいますね〜😅
    宿泊費の件ですが「私が出しておくね!」だと、後で宿泊費渡さないと!って思ってしまうので、「宿泊費は私にお支払いさせてください😊ゆっくり過ごしてね💕」などではどうでしょうか?

• 10月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

やっぱり気になりますよね😭
    昨日宿泊の件で、友人と連絡を取っていて、返信遅れると失礼だと思い、りぼんさんからのアドバイスいただく前に、「式場の提携のホテルがビジネスホテルでばかりで💦もしかしたらビジネスホテルに泊まってもらうことになるかもしれない😂」と馬鹿正直に伝えてしまいました😭💦友人からまだ返信は来ていませんが、ビジネスホテルなの😱?と思われていないか心配です...😭言わないでおけば良かった..😞
    なんて、気が利いたお言葉...😂💓そっくりそのままお言葉お借りさせていただきます🙇🙇
    ちなみに、交通費片道しか負担出来ない場合、相手が嫌な気持ちしないような言葉はありますでしょうか🙇?
    何から何まで聞いちゃって、すみません💦

• 10月4日
  • りぼん

りぼん

いえいえ💦
    私もプロではないよで合っているかわかりませんが、ぴよっこさんが聞いて悪い感じを受けないようなら是非使ってください😊🎶

交通費の件は「交通費は半額負担しか出来ないんだけど、それでも来てもらえるかな?」と全額の負担は出来ない事を素直に伝える方が良いかもしれません😊
    そして、式の後にも「交通費負担かけちゃってごめんね💦」と一言あると、相手は悪い気分にはならないかと思います😊
    参考までにしてくださいね😅

• 10月4日