※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いです。単語は50程度で、幼児語が多いです。2語文はまだ話さず、言葉の理解はしている状態です。

2才4ヶ月になる男の子がいます!
発語が気になってます。言葉の発達遅めです。
2才過ぎから単語がポツポツ出始めて、今50前後です。(たいたい、ブーブー、ワンワンなど物の名前を表す言葉やないない、ジャージャーなど様子を表す言葉)
名詞はたいたい、ブーブー、ワンワンといった幼児語が多いです。
不明瞭なものも含みます。
たまーにママ、バイバイといった2語文らしきものを話しますがそれ以外の2語文はまだ出ません😅
言葉の理解は出来ているのであとは出てくるのを待っている状態です。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、またはその頃の様子を覚えていらっしゃる方、お話聞かせてください!
今の月齢でこのくらいのしゃべりはどんなもんでしょう、、そろそろ2語文3語文と繋がるんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

うちも長男が言葉遅めで💦
(一歳半健診様子見になるほど😅)
2歳すぎて爆発期が来たみたいでぽつぽつ出始めましたね👦🏻
その状態の2ヶ月後くらいにはペラペラ喋ってましたよ👦🏻

ママリ

次男が最近になって2語文、3語文話し始めました😃うちも単語自体はたくさん話せてましたがなかなか文章にならない感じでした。ちなみに長男はもっと遅くて2歳10ヶ月まで2語文話しませんでしたし、2歳4ヶ月なら単語もかなり少なかったです😂

うちの息子も遅めで、同じ感じです!
まだ三語文までは行きませんが、二語文はけっこう出てきてます。

はじめてのママリ🔰

自分の子どもはまだ産まれて居ないのですが…保育士9年目の目線から。
言葉の発達に問題があるわけではなく、まだ言葉で表す必要を感じていなかったり、これから沢山話すために語彙を溜め込んでいる時期だとも思います。
同じくらいの月齢の保護者から相談されることも多いですが、溜め込んでいる分、年少年中の頃には凄くお喋りになっている子も多いです🤔💡
2語文通り越して3語文を急に話し始めるパターンもありますよ💡

さく

2歳前までは全くでしたが、下の子出産のために一時保育に預けた1ヶ月で急に喋るようになりました😳✨
(たまたまかもですが、保育園パワーを感じました。笑)

2文語から3文語へは早くて、一気に進んだ感じだった思います。

男の子は発語が遅めと言われてるし、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨