※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、三人目を妊娠したことで不安を感じています。夫の協力はあるものの、家事や育児に不満があります。他の方はどのように家事育児を分担しているのか気になります。仕事のことも思い悩んでいます。

誹謗中傷コメントご遠慮ください😣

もともと、子どもは二人のつもりでいてて、予期せぬ三人目を妊娠しました。

今年4月から五年ぶりに仕事復帰したばかりで 仕事と育児の両立がうまくできず 精神的にも肉体的にも限界にちかかったです。(職業は教員です)が、母親の全面協力があり、夜ご飯や洗濯物などほぼ毎日してくれてます。夫は休みの日は平日の不定期てますがご飯は作ってくれます。
そんな中、三人目を妊娠し、おめでたいことなのですが、正直ショックをうけて、しばらく落ち込んでしまいました。
夫が産んでほしい 、協力もするからと話したので どうにか前向きにならないとと思いました。
でも 未だに三人目を産んで育てていくこと、今でも大変なのに不安で本当にこのまま産んでいいのかなど考えてしまいます。
夫は協力してるほうかもしれませんが、私が寝かしつけ後、一人で夜中までのんびーりテレビを見たり、(そして朝はなかなか起きず怒鳴らないと起きない)そんな暇があるなら家事をしてほしいと思ってしまいます。
今日も突然寝る用意中に 机をみて、(少し散らかってたのか)ぶつぶつ言って切れだしてたので、そういう態度が出るととっても不安になります😭
そのことをなんで怒ってるの?と言っても無視。そんな態度を少し出されただけでもとても悲観的になってしまいます‥

三人目を育てているかた 育てるイメージがわたしには沸かないのですが 家事育児のしかた?や旦那さんとの、分担など どんなふうにされてますか?

三人目を産んだら仕事もどうしようか正直思い悩みます💦

コメント

うちの場合は
1番下の子が動き出すまでは
よく寝てくれる子で
夜もしっかり寝れてたので
そこまで大変ではなかったですが最近つかまり立ち、伝い歩きをするようになってからは少し大変にはなりました🙂

上2人は一緒に遊んでくれるのでそこはすごく楽でした😊

うちの旦那は子供達が起きる前に仕事に行き、寝た後に帰ってくるので育児は休みの日しか手伝って貰えないです🥲
そのかわり休みの日は
育児なんでもしてくれます😊
3人目ができてからは
仕事の日も
洗い物、ゴミ出し、お風呂掃除は毎日してくれます。
休みの日はご飯も作ってくれるのでありがたいです🙇‍♀️

今育休中なので
仕事復帰したらどうなるかは
想像つかないですが
それはその時考えようと思ってます😊

きっと気持ちが沈んでしまうのは妊娠中だからというのもあると思います🥲

産んで欲しいと言うなら
もうすこし気持ちに寄り添って欲しいですね🥲

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

コメントありがとうございます😭♥️
    ささいなことで不安になるし、今日も早く帰ってきてご飯つくってくれたのはいいのですが 正直私の心が旦那がいるとあまり休まらなくて💦私が疲れてたりしても気遣いの言葉を発したことはありません。
    本音をぶつけ合うことも少ないのが問題なのかもしれませんね😓
    最近母親が来てくれることが当たり前で 気遣ってくれたり たくさん、助けてくれるので‥夫が早く帰ってくるより母親といるほうが楽になってます💦

兄弟で遊んでくれると助かりますね!わが息子はよく喧嘩するのですが、遊んでてよく喧嘩とかしますか??
    仕事もやってみないと分からないですよね。
    旦那さん家事育児協力してくれると安心ですね

• 9月27日

退会ユーザー

男の人には
    妊娠中の不安定な気持ちは
    なかなか分かってもらえないですよね🥲
    そういうことは
    お母さんのほうが
    理解してくれますよね😩

うちの子達も兄弟喧嘩1日何回もしますよ😂
    手を出した時だけ口出し
    しますがあとほっときます😂

• 9月27日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

たしかに、母親は理解してくれて何でもぶつけてしまきます😅
    兄弟ゲンカ年齢近いとありますよね💦広い心で見守ることも大事ですね❗

• 9月29日
かんちゃん

私も教員しています。
4月に約3年振りに復帰し、2週間前に、また2人目の産休に入りました。
教員の仕事しながらの子育て家事、めちゃくちゃ大変ですよね💦
私も、実家に沢山助けて貰いながら、何とか産休までやってこれた感じです。

私はこれから二人目出産ですが、2人育児しながらの仕事との両立はもっと大変だったと思います。毎日、お疲れ様です😊
私は、とりあえず産休育休を楽しみに仕事を頑張れました!この日まで働けば暫くは休めるー♪と思いながら。
私は3人子どもが欲しかったのですが、年齢的に無理なので、賑やかでいいなって羨ましいです。
子どもに手が掛かる今は凄く凄く大変だと思いますが、その分楽しいことや嬉しいことも増えて、大人になってからの楽しみも増えると思います。
復帰時は時短勤務とか利用したり、暫くは自分が楽な働き方を選ぶことも出来ませんか?
私は時短勤務かつ、負担の少ないクラスを希望するつもりです。今はそういう時期だと思って自分が楽な働き方を選ぶつもりです😊

ご飯を作ってくれる旦那さん、羨ましいです。うちは全く作れません。その分、細かいことは言わないのでありがたいですが、私の方が不満言ってます😅
不満言い続けて、少しずつ動いて家事もしてくれる様になりました。
ゆずゆずさんも、自分の気持ちを少しずつ伝えてみたら旦那さんも更にやってくれるかも知れないです。

3人目が少し大きくなったら、お兄ちゃん達も今よりは出来る事も増えると思うので、今より少し楽になっているかもしれないですよ。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

同じ職業のかたからのコメントとても心強いです‼️
    4月から復帰されて、二人目の、産休に入られたんですね!いよいよな感じですね✨楽しみですね😊
    今はなんとか日々をこなすだけで、いっぱいいっぱいで、今日は健診で早引きできて久々のホッと一息タイムです。
    確かに。育休を楽しみに乗りきると頑張れそうです‼️
    今は大変でもこれから先楽しいことが増える‥そう思いたいです!心暖まりました。ありがとうございます😭
    今は人に頼って楽な方を選んでいいんですよね。その言葉も救われます。あと3ヶ月、がんばります!!

• 9月29日

うちの夫は家事はやらないです😅
帰宅がほとんど深夜なので、家事は私の仕事かなと。
それでも最近は洗濯物畳んでくれることがありますが。
ただそのぶん部屋が散らかってても家事がおろそかになってしまっても一切怒らないのでありがたいです笑

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

コメントありがとうございます!
    旦那さん遅くまで働いておられるのですね。ちーよさんは、毎日ワンオペですか?
    洗濯物は子どもがいると本当にすごい量なので してもらいたいです😭私は母親がしてくれてます💦
    部屋が散らかってても文句言わないのって、大事ですよね。旦那は子どもによくおもちゃ片付け!と厳しく言ったり、他の場所が散乱してたらぶつぶつと、文句を垂らしながら物すてたりしてます😅

• 9月27日

退会ユーザー

毎日ワンオペです😭
    しかも土日も仕事なので、週末が一番忙しいです笑
    洗濯物は正直言うと私の畳み方があるので助かる反面、夫の畳み方だとうまくしまえないのでなんとも言えないです笑
    でも3人、楽しいですよ😊
    よく3人だと子供の中で社会ができると言いますよね!
    この間は下の子2人が喧嘩してて放っておいたら、一番上の子が仲裁に入って諭してくれていました👍
    私の真似しただけかもしれませんが、3人って面白いなーって思ったところです。

• 9月27日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうなんですね😫ワンオペプラス土日のお仕事お疲れ様です!!
    畳み方、色々ありますよね(笑)私も夫とは畳み方が違うのですがどちらも変えずに今まできてます😂
    三人だと社会ができる!なるほどです!!上の子がしっかりしてくれることを期待しようかな😃

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

4,3,1歳がいます
夫は単身赴任しているので、完全にワンオペです

育休中なので、今のところ特に大変だということはないのですが、復職後が不安ではあります

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

旦那さん、単身赴任で一人で家事育児‥!!尊敬します😭✨✨✨復職後も旦那さんは単身赴任ですかね?わたしは、今も仕事との両立も大変ですが ずっと家で家事育児をしてるのも精神的に辛かった気がします😱

• 9月29日
にゃん

36週まで働いて
生後3ヶ月で仕事復帰しました😂

旦那は家事はやらないです!
育児はめちゃくちゃやってくれます!
ご飯さえ用意すれば
何日も1人で子供達と生活できるようにはなってます!

2歳と4歳の男の子は
毎日毎時間喧嘩でイヤイヤ期真っ只中で。
赤ちゃんよりシンドイです!
赤ちゃんは私の癒しです。
可愛い💕

旦那には子供達のお世話
私は家事
を旦那がいる時はそんな役割になってます👍

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

3ヶ月のふっき!!
    身体とか回復大丈夫でしたか❔家事と育児をはっきり分けるのもありですね!
    育児を全面にまかせられる旦那さん、羨ましいです😭✨✨
    わたしは安全面や本人が遊びに最後まで付き合えないなど不安な部分があり任せきれずです💦(笑)
    赤ちゃんは癒し✨✨ほんとですね。
    下の子の赤ちゃんがえりが今から心配ですがそれも広い心で受け止めなきゃですね

• 9月29日
  • にゃん

にゃん

今回は無痛分娩だったので
    かなり回復は早かったです!

下の子の赤ちゃんがえりと思ってたら意外と4歳のお兄ちゃんが赤ちゃん返りしてました!

イヤイヤ期と赤ちゃん返り😭
    赤ちゃんが1番いい子です😂

• 9月29日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうなんですね!!まさかの上の子‼️
    私は下の子が今もおっぱい触ったりしてるのですが、案外お兄ちゃんのが赤ちゃんがえりするかもですよね😲
    無痛分娩は回復も早いんですね‼️

• 9月30日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

今6歳、3歳、7ヶ月の子を育てています。
旦那は帰りが遅く、早くても何もしてくれません。
たまに6歳の子とお風呂に入ってくれたり、食器を洗ってくれたりはしますが、月に1.2回程度。他に頼れる人もいないので基本ワンオペです。
ですが、うちには6歳、3歳、7ヶ月の子以外に中2の女の子が居ますが、部活もあり、帰宅が遅い(最近はコロナの影響で部活がなく、帰りが早かった、明日から部活動開始)ので、帰りが早い時は色々手伝ってくれます。
それに比較的にうちの子は手がかからないタイプの子達なので何とかやっていけていますが、
それでもやはりキツいし大変です😂
旦那さんが、産んで欲しい、協力するからと言われてあるようですが、まず、協力すると言う言い方が私は気に食わないです😅(ごめんなさい)
そもそも旦那さんも当事者なのに、協力って、第三者発言に感じます。当てにしない方がいいと思います。ゆずゆず*さんのお母様は何と言ってらっしゃるんでしょうか、お母様とも話し合われた方がいいと思います。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

コメントありがとうございます‼️
    四人のお子さまがいらっしゃるんですね!
    旦那さんは帰り遅くて早くても何もしてくれない‥私だったら嫌味や文句言ってしまいそうです😱
    でも、その分、子どもがしてくれたり 成長しますね😭✨✨

夫、なんか、これだけやってやってるぞ感がどうしても 話をするときに滲み出てくるので 私も腑に落ちないですが やらないよりマシかと思い やってくれたらお礼を言ったりはします。逆にしたときはお礼なんて、言われたことないですが😰
    わたしの母は、めちゃめちゃ助けてくれてるけど負担が大きいので 食器ぐらい片付けてほしい、自分の飲んだ缶はゴミ箱に捨ててもらったら?とか言ってます。なので旦那はまだ余地ありと思ってます(笑)一気にお願いするのは私が言いにくいので少しずつ シフトしてこうかと思います😭

• 9月29日
ゆずゆず*

みなさんの温かい言葉や家事子育て、考えなどたくさんアドバイスいただいて涙が出そうです😢♥️ありがとうございます😭
気持ちにも波があったりですが、前向きに考えていきたいです。