※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

みなさんは実家、義実家の祖父母へ誕生日、母の日、父の日、敬老等どこ…

みなさんは実家、義実家の祖父母へ
誕生日、母の日、父の日、敬老等
どこまでプレゼント渡したりしてますか?

実家の方はいままで誕生日にケーキ買って
欲しい物があるなら買ってあげるくらいの
軽い感じでやっていたので
親もやらなくても別にって感じなんですが
義実家の方は旦那のお姉ちゃんの子供が
敬老の日に手作りの物を渡したりしてたので
うちも何かやったほうがいいのか!?と
いまだに少しモヤモヤしています笑

コメント

ママリ

実家には、誕生日・母の日・父の日・敬老の日(子どもからとしてプレゼント)してます😃
義理実家は母の日・父の日・敬老の日に贈り物してます。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    ちゃんとやっててすごいです!!
    毎回プレゼント悩みませんか?

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    実家の物は欲しい物を聞いたり、お酒が好きなので悩んだらお酒にしてます😂
    義理実家は悩むのも時間のムダなので無難な焼き菓子や和菓子を贈ってます😂

    • 9月26日
  • もも

    もも

    そーなんですね!
    なに送っていいかわからないので
    今までは誕生日にラインで一言だけで
    終わりにしてました😂笑

    • 9月26日
👩🏼

実家には、誕生日、母の日、父の日、敬老の日などは贈り物などしてます!

義家族には一切何もやってません😅
旦那も何も言ってこないので、やるつもりないです!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    うちの旦那も「別にやんなくていいよー」と
    言うタイプだけど旦那の兄姉は
    ちゃんとやってるみたいなので
    いいのかな〜と悩みます😅

    • 9月26日
はなまる

実家には、誕生日には子どもからの絵や手紙と一緒に作ったお菓子を渡していて、母の日父の日にはいつもありがとうとお礼を言うだけです!

結婚までは私の妹たちと合同で誕生日、母の日父の日に毎回プレゼント渡してたのですが、みんな家から出て合わせるのも難しくなったし、親からは何も貰わないのでお互い無しにしました😂

義実家の方は、敬老の日以外はプレゼント買って渡しています!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    やっぱ誕生日だけでもやるべきですよね😅
    敬老の日はもし息子が保育園入れたら
    保育園で作った物渡せばいいかな〜と
    思っててとりあえず今年は
    モヤモヤするけどスルーしようかと思ってます。笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

実家&義実家共、母の日父の日のみです!
たまに誕生日をあげる年もありますが、頻度は少なめにしてます笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    やっぱどちらかはやるべきですよね😅笑

    • 9月26日
deleted user

実家には
母の日、父の日、誕生日やります!
敬老の日は祖父母に電話します!
義実家には
母の日、父の日は私が手配し
誕生日は主人がやったりやらなかったりな感じです!

兄弟間で気になりますよね笑
うちは実家の方は母の日、父の日はそれぞれでやりますが
どうも母の日、父の日は兄ではなく兄のお嫁さんが送ってくれてるようです笑
誕生日は連絡を取り合い
何にする?誰が手配する?お金は?とやりとりします!
兄のお嫁さんもその話合いに混じってる感じです!
うちの主人は全部後聞きでお金だけもらうね〜ってそんな感じです笑

義実家の方は男兄弟でなんか意思疎通のやりとりが微妙です笑
元々誕生日とか祝ったことないって言ってて
まぁ母の日、父の日くらいはと思って私がプレゼント手配し始めました。
お義母さんは今まで子どもたちからもらったことない!って喜んでくれて嬉しかったです☺️
主人の弟さんのお嫁さんからそれとなくその辺どうしてますか?って聞かれたことがあって
母の日、父の日は送っててそれ以外やってない旨伝えたら
弟さんのお嫁さんもそうしたみたいで、それがかどが立たなくて良かったな〜っと思ってます笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    やっぱ嫁としてやるべきですよね😅
    実家の方は誕生日だけ弟とどーする?と
    話しますが義実家になると
    旦那に聞いても「やんなくていいよ」だし
    なに渡していいかわかんないしで
    結局スルーになっちゃってました。笑
    息子も生まれたのでとりあえず
    来年からちゃんとしようと思います🤣笑

    • 9月27日
にゃんこ大戦争

両家どちらも、父の日と母の日はしてます。
敬老の日は、私と夫の祖父母にはしてましたが、うちの子ども達から祖父母には何もしたことないです。

誕生日は、私の両親にだけしてます。
結婚11年ですが、義両親の誕生日、つい最近まで知りませんでした(笑)
正確には義父の誕生日はまだ知りません(笑)
義母の誕生日は、義祖母の命日だったので分かりました😂

私の実家は、昔から母が誕生日祝ってくれって言ってくるので何かしらやってます😅
父は言ってこないんですが、母にだけあげるのも…なので、何かしらやってます(笑)

義実家はそもそも敬老の日以外は無頓着なので、父の日母の日も夫は幼稚園以来やったことなかったそうで😅
義母は、「男の子なんてそんなもんよ。そういうのマメにやるのは女の子だからよ(笑)」と言ってました(笑)
敬老の日は、義父がマザコン気味だったので(笑)、必須だったみたいです🤣

ちなみに私は独身の姉と既婚子無しの妹がいますが、彼女達はそういうの全部スルーしてます(笑)
夫は独身の弟が一人いますが、こちらも多分何もしてないと思います。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    やっぱどちらかはやってますよね😅
    私は結婚する前もけっこう
    スルーしがちだったので
    やるって概念がそもそもないです🤣笑

    • 9月27日
りり

実母には、誕生日が近くなるとプレゼントを要求されてたので、好きな物かってあげたりしてましたが、去年から辞めました😅色々ありまして。母の日もしてましたが、やめました。

義実家へは母の日、父の日、敬老の日のお祝いしてます。敬老の日は子供がスタジオとかで撮った写真や手形アートとかお手紙とかにしです。
義両親の誕生日は私も旦那も知らないんです😂笑
私はあえて聞いてません。聞いても…多分忘れます😅笑!!

  • もも

    もも

    実母プレゼント要求ないから
    なにあげていいかいまだにわかりません🤣笑

    旦那さんも義実家の
    誕生日知らないんですか?笑
    うちは義実家の家族ラインがあり
    みんなでライン送るって感じなので
    自然と覚えました🤣笑
    来年からがんばろうと思います!笑

    • 9月27日
  • りり

    りり

    例えばリュックほしい!と言われもこだわりが強いので、肩紐の太さとかクッション性とかめちゃ細かいので困ります。最後にあげたコーヒーメーカーも自動で泊まるやつで、ガラスは割れるから嫌でとか色々と細かい事言ってくるので面倒くさかったです。
    自分でどれか決めてから行ってほしいです😑💦一番高額は台湾旅行でした。2泊3日くらいにしようと思ったら、少ない!と言われ4泊5日になってガイドと食事付で台湾一周してきましたよ😑ワガママすぎて最後ブチキレましたが😅笑。すみません、愚痴になってしまいました。何も要求してこないのが1番です🙏✨

    義母や義父への誕生日に1回でもあげてしまうと毎年あげなきゃいけなくなるので、あげてません。そしてもらってません🙌
    父の日、母の日だけでも悩むので😅悩んだ割に何あげたかすぐ忘れますけど😂笑!!

    • 9月27日
メロンパン

基本的にプレゼントは渡してないですね。
誕生日に一緒に食事するくらいです。
母の日、父の日は無し。
敬老の日は私の気が向いた時に子供の制作した物を渡す。って感じです☺️←今年は気が向かなかったのでナシでした😅笑

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます♡
    ゆるい感じでもやっているんですね!
    とりあえず今年はスルーで!笑

    • 9月27日