※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

がん闘病中の親のサポートをしてるのに「役立たず」と言われ、なんだか…

がん闘病中の親のサポートをしてるのに「役立たず」と言われ、なんだか頑張ってるのがアホらしくサポートをやめたくなってきました。

元々、口が悪く感謝の気持ちも表さないタイプの親なのですが、近くに住んでる兄二人のサポートだと食事が疎かになってしまうので、食事に関する知識と手料理を主にサポートしていました。

しかも、訪問医療に変えたときに訪問医に「余命1ヶ月です。見た目は元気そうですがいつ急変してもおかしくないので、ご家族の方は覚悟なさっていてください」と言われていたので、私は実家から1時間半のところに住んでるのですが、旦那も協力的で優しいので、旦那を置いて泊まり込みでサポートしていました。

まずそこに感謝して欲しいところですが「どうせ家にいたってやることないんだろ」などと言われたりすると、やっぱり腹立ちます。

第三者に話すときには感謝の言葉を間接的に述べてはいるのですが…。

そして、妊娠6ヶ月の中、寝不足になりながら料理のサポートしたりしていて、たまたま今日だけお腹が張ってしまっていたので、安静にしていたら頼みたいことがあったみたいで、兄たちにお願いしつつ私に「役立たずだからよ。」と言ってきました。それを聞いて「なんか私バカみたい」って気持ちになりました。

お腹張ってしまったのも、甥っ子を義理姉の勘違いで家に一人で置いてきてしまい、かってに外に出てきて道路を渡りそうになっていたところを見つけたので、妊婦で走りたくなかったけど、走ってしまってお腹が痛くなってました。

義理姉にお礼や謝罪されるわけでもなく、むしろ言い訳ばっかされて、終いには親に上記のようなことを言われ、完全にやる気が失せました。

皆様ならこの状況でどの頻度、親に会いに行きますか?
余命1ヶ月とか言われると本当困っちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な時に親御さんのサポートされているのですね🥲
おつかれさまです
わたしなら自分が後悔したくないので自分ができることはするかもしれません‥
いろいろ言われて嫌になるかもしれませんが親御さんは余命のことご存知なんでしょうか?もし知っていたらなかなかその現実が受け入れられずはじめてのママリさんに当たってしまっているのかもしれないですね‥
話は逸れてしまいましたが、自分の体調と相談しながらできることはわたしも今まで通りすると思います

もう...なんでそんなこと口にしちゃうんでしょうね😞妊娠されているなか必死にサポートしていらっしゃるのに。

私だったら...会う頻度は減らさないかもしれません。亡くなったあとに「もっと顔見とけば良かった」っていう後悔はしたくないからです💦完全に自分のためですが😭でも、「役立たず」とか言われたら闘病中だろうが反撃するかもです。「約立たずに世話されてるんだから感謝してよ!」とか言っちゃいそうです。

はじめてのママリ🔰

それだけ尽くされてるのに、役立たず、、なんて言われるのは辛いですね、、😣💦
的外れな回答なら申し訳ないのですが、少し前にSNSでリツイートされてたお話があって、
余命宣告された人が、残された家族に悲しい思いをして欲しくなくて、いっそ嫌われるような言葉をかけたり、そっけない態度をとって、自分から気持ちを離そうとしている。
みたいなの見かけました。

第三者に話すときには感謝しているのであれば、そういうことはないですかね、、
失礼なコメントでしたら、申し訳ありません😣