※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

喘息かもと思った場合小児科にいけばいいですか?耳鼻科ですか?喘息の検査して欲しいと伝えるのでしょうか??

喘息かもと思った場合
小児科にいけばいいですか?耳鼻科ですか?

喘息の検査して欲しいと伝えるのでしょうか??

コメント

あみ

我が家は2歳くらいの時に気管支肺炎で入院した病院がアレルギー、呼吸器を診てくれる小児科だったのもあり、度々気管支炎などを繰り返す経過を見てもらっていたところ同年に喘息と診断されました。胸の音などはヒューヒューしてないのに鼻水が長引いていたり、熱がある時に耳の奥も見て頂いて腫れているから中耳炎かもって時に耳鼻科に行ってみて下さいと指示を出して頂けたので、先ずは小児科でいいのかなとは思います。

とま

とりあえず小児科で良いのではと思います。
私自身が喘息持ちでかかりつけの呼吸器内科ありますが、そこは15歳からでないと診てくれず、子供が0歳の時に風邪でゼロゼロ言ってたので心配で小児科でみてもらいました。
喘息だと、朝や受診時には発作がおさまってることもあるかもしれないので、受診時にゼロゼロ言ってるときの動画取って見せたら、喘息ではないと思うけどひどくなったらすぐ来てと言われて、特に悪化してません。

普通の呼吸器内科などに行く場合は子供も見てくれるか確認して行ったほうがよいと思います!

喘息は小児科ですね💦気管支なので、、、耳鼻科ではないです。