※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で100語覚えた男の子。2語文が出ないことに悩んでいます。早かったのに進まないのは普通?他のお子さんはいつ頃2語文を話し始めましたか?

1歳8ヶ月、2語文はいつから?
男の子ですが発語は早く1歳3〜4ヶ月ではママパパワンワンから始まり単語30くらいすぐに覚え、1歳8ヶ月の今現在は100近くあります。新しい言葉でも、発音しやすい物であれば教えればすぐに言葉にします。
親としては嬉しくなって二語分もすぐだろうと勝手に思っていました。
ですが初めての発語から半年以上経ってますがなかなか2語文が出ません。比べるものではありませんが保育園のお友達が1歳6ヶ月で「ママ好きー」と言っていて驚きました!
初めての単語もゆっくりめでスタートしたならそんなもんか、と思いますが、早かったのにそこからなかなか2語に進まないという事はあるのでしょうか?
みなさんのお子さんは2語文はいつ頃でましたか?
よろしければ教えて下さい!

コメント

ママリ

次男も喋り出し早くて単語もたくさん言えましたが最近やっと2語文話すようになり、2語文がでたら3語文もすぐ出ましたよ😃

はじめてのママリ🔰

1人目の男の子のとき、言葉自体は一歳半前からそれなりに出ていましたが2語文はなかなかでした!
二語文は一歳10か月で話し始めました!
最初に話した2語文は「◯◯あった!」だったと思います。
そこから急にめちゃくちゃ喋るようになり、2歳0か月には「◯◯がないねぇ」「◯◯いたねぇ」など普通の文を喋るようになってびっくりしました。

男の子は言葉が遅いって言うし大丈夫かと思います🙆‍♀️1y8mで100も言葉あるのすごいです✨うちの子はその月齢の時そんなになかったと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月くらいだったと思います☺️
ワンワン あったー!
おはな きれーい!
みたいな感じで、言える単語をつなげてます🐕!

ママとかワンワン言い出したのが1歳1ヶ月ですが、単語だとまだ50個くらいしか言えないので、みみりさんの息子さんは100近くも言えるなら、もうすぐじゃないですかね🥺🤍あとは名詞じゃなくて、動詞とか形容詞が増えると、2語分に繋がりやすいって聞いたことがあります!

luna 🌕 ˚⌖

長男も単語は1歳半くらいからものすごいスピードで増えてましたが、2語文が出たのは2歳過ぎてからでした☺️
次男は1歳2ヶ月くらいから単語が出始めたと思ったら
1〜2ヶ月後くらいには、「まま、だーいすき」「ちゃちゃ、飲む」など
ナチュラルに2語文話し始めて1歳半になる前には
「ままー!◯◯(長男の名前)が、あぷん!した!」「ままー、にゃん!ドン!てした!」
など3語文もボロボロ出てきて
同じ環境で育ってもこんなに個人差あるんだな😳😳😳と
びっくりしています( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )‪.ᐟ‪.ᐟ

あか

うちも喋り出しは早かったですけどそんなに単語覚えてないです💦
でも同じように「ママ好きぃ」は1歳半から言いましたね🤣
最近やっと「パパ好きぃ」も言うようになり、歌も好きなので良く歌って踊ってますけど、単語はやっぱり全然です🙄
個性が出るんじゃないでしょうか?
娘は同じ頃には3語出てて普通に会話が成り立っていたので親の接し方がどうとかでも無いと思います🤔

うちも同じ感じです。引っかかった、直そうね、閉まった、など難しい動詞も沢山喋るほうだと思うし、2語文声かけも意識してますが、2語文は9ヶ月の今たま〜に出始めたくらいです😂全然焦らなくていいと思います!

みみり

みなさん教えてくださってありがとうございます😭
言葉の発達はそれぞれでなんとなく2歳前後で二語文話し出す感じなんだと知りました! 早い子は1歳6ヶ月頃からなんて凄い!
あれだけ心配したうちの息子ですが数日前から「ブーブー行こ!」「ちゃちゃ飲もうね」などチラホラ出始めました!1歳9ヶ月と1週間です!
きっと私のように心配してるママさんもいると思うのでこちらで報告させて頂きました!ありがとうございます。