※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子と遊びに集中できず、育児本の遊び方に戸惑っている方がいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、どのように遊んでいますか?

生後9ヶ月半の息子を育てています。

同じくらいの月齢のお子さんをお待ちの方、お家で何して遊んでいますか…?

つかまり立ちを見守ったりハイハイで追いかけっこしたり、カーテンに隠れていないないばあしたり、歌ってみたり、抱っこでひこうきブーンしたり、、

一人遊びはやりたい放題的なおもちゃもやりますがすぐ違うおもちゃへいき、マラカス振ったり車走らせたり、、という感じで、あまり集中して遊んでる感じではありません。リモコンはペットボトルをいじってる方が楽しそうです。棚を開けたり、洗面所にこっそり行こうとしたり、机の下をもぐってみたりしていてそれも楽しそうです。

育児本や月齢ごとの発達などを見ると、ボールを投げ合いっこ、歌って手遊びで真似っこごっこ、などとありますが、うちの息子はおもちゃを投げませんし、真似っこも最近パチパチが出来たところで、これもまた毎回ではなく気分な感じで、自分のタイミングでパチパチしてることが多いです。

一緒に遊ぶというのが難しい…と感じています。9ヶ月になると、育児本などにあるように一緒に遊べるのが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然一緒に遊べません😂
同じように毛布やカーテンでいないばあがハマってます😂
ハイハイで追いかけっこや、つかまり立ちが好きみたいで見守ってます!
ママリさんと同じことばっかりやってます!

パチパチすら出来ません。
一人で遊んでる方が楽しそうなので見守ってます。笑
個人差あるので、あまり気にせず頑張りましょう!💪

はじめてママリ

一緒に遊べませんよ😂
ママリさんと同じような遊びです☺️!

パチパチしません🥺
座って離乳食も食べないし…
本人が楽しければいいかなと思ってます😂

はじめてのママリ

普通のボールとかは全然投げられませんが、オーボールなら掴みやすいからか8ヶ月頃から投げ合いっこで遊んでますよ😆
歌って手遊びで真似っ子はしないですね😟
パチパチやバイバイは10ヶ月になってから最近急に出来るようになりました🙌

あとはママリさんが書かれているのと似たような感じですよ😘積み木やブロックとかも崩されるだけで何も出来ません😂