※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

肛門周囲膿瘍になった1ヶ月の赤ちゃん。経過観察中で腫れが大きくなり、治療の進め方に不安。時間がかかるか、外科への受診が必要か。ステロイド入り軟膏は効果なし。水で拭かず、ワセリンを塗布している。

お子さんが肛門周囲膿瘍になった経験がある方教えてください。
生後1ヶ月の子どもの肛門近くに1センチくらいのしこりがある事に気付き小児科へ行き、肛門周囲膿瘍と診断されました。2ヵ所の小児科で見てもらいどちらも経過観察で、との診断でした。それから2週間程たったのですが、しこりが少しずつ大きくなってきて、皮膚も赤くなってどこが腫れているのか一目でわかるくらいになっています😣
まだ膿がたまっている感じはありません。
このようになった後どうなっていくのでしょうか?😫
治るには時間がかかりますか?
外科に連れて行った方がいいのでしょうか?
ちなみに、最初の病院ではステロイドが入った軟膏を処方されて数日間塗りましたが治る気配がまったくなかったので今は塗っていません。
家でのケアはおしりを拭く時は水をかけてこすらないようにしているのと、毎回拭いた後はワセリンを塗っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

二週間検診でお尻かぶれしてるねと言われ、私もお尻を拭くときはスプレーを使ったりと気をつけていたのですがあっという間にしこりができてしまい、生後1ヶ月になる前に切開しました。
普通の小児科で診て貰ったのですが、切るか切らないかも小児外科じゃないと判断できないと言われ、紹介状を書いてもらいました。
小児外科でその日に処置してもらいました。
もしお近くに小児外科があれば直接行ってもいいと思います!
ただ友人で同じく男の子でしこりができた子がいましたが、その子は放っておいたらしこりがなくなったと言っていたので、やはり程度によるんだと思います💦

• むー

むー

ありがとうございます!
    私の住んでいる地域は大きな総合病院にしか小児外科がなくて、昨日3つ目の小児科でやっと小児外科を紹介してもらえました😂
    切開痛そうですね😭具体的にどんな処置でしたか?今しこりは1.5センチくらいあるのですがそれくらいの幅を切るんですか?小さな赤ちゃんでも麻酔使う感じですか?

• 9月30日
K

7ヶ月の息子も肛門周囲膿瘍で小児外科に先週行きました!
お尻拭きを使わず水で良く洗うことと、軟膏などは菌の上に蓋をするので使わないでと言われています。そして排膿散及湯という漢方を出されています。1週間飲んでますが膿が出る様子もなく、痛いのか機嫌が悪いです‥数ヶ月単位でかかるのかなと思っています。小児外科への受診が遅くなって後悔したので、お早めに外科で診てもらった方が良いかと思います。

• むー

むー

ありがとうございます!
    軟膏使ったらダメだったんですね😓軟膏、ワセリン塗りまくってました💦
    昨日行った病院で小児外科を紹介してもらえる事になり来週やっと外科の方で診てもらえることになりましたー!

• 9月30日
miiiiiio8mama

1人目が新生児のときになりました。小児科に行きましたが、小児外科の紹介状をもらい受診しました。うちの場合は、注射針の様なもので膿を出してもらいました!
薬などはなくキレイを保っておけば良いとのことで、何回か腫れては破れて膿がでての繰り返しでしたが、2、3ヶ月で落ち着きました!

• むー

むー

どうもありがとうございます!
    注射針で膿を出す治療法もあるんですね!来週小児外科で診てもらえることになりました!
    お尻をキレイに保つためオムツかえるたびに水で流してこすらず拭く作業なかなか大変ですが根拠強く頑張ります😅

• 9月30日