※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が熱と咳が続き、保育園や引越しのストレスもある。仕事を休んでいることに罪悪感を感じ、復帰の難しさを感じている。

1歳1ヶ月。
今月はお熱が上がったり下がったりで
なかなか治りません😭
最初は鼻水と咳だけだったのですが……。
先月から保育園に行き始め、
先日引越したばかりというものもあり
短期間での環境の変化に
疲れやストレスを感じてるのかもしれません😭
機嫌もいいしご飯ももりもり食べてくれるのですが、
熱と咳が長引いてます。
金曜日に受診した際に
週末熱が上がったらまた来てねと言われてるので
念の為明日医者に行きますが……
仕事も結構おやすみいただいてて申し訳ないです。
理解ある職場だからこそ、辛いです。
もちろん娘が1番大切です。
今月は早退や休みまくりで申し訳ないです。
「自分なんて要らないな」と思い始めてます。
復帰して知識や記憶が抜け落ちて、
それも迷惑かけてるし自分が嫌になります。

復帰するって難しいし大変なことなんですね。

コメント

あか

育児お疲れ様です。
私も同じような状況でした。
1ヶ月お仕事お休み頂きました、
胃腸炎、RSウイルス、熱性痙攣と立て続けにおこり、娘が1番辛かったと思いますが、やはり職場には申し訳ない気持ちです、ですが、職場の方々は、今だけだから大丈夫だよ と言ってくれます。なので、出勤した日は少しでも多く動くようにしています。
申し訳なくなりますよね、ですが理解ある職場なのでそれだけでも有難いです。

• 🍼

🍼

ありがとうございます。
    皆さんやっぱり通る道なんですね……。
    なるべく力になりたいのですが、育休中にコミュ力が落ち、人と話すのが怖くなってしまったようです😖私も頑張ります!

• 9月27日
ママです

すごくSRY🦋さんと似た環境だなと思いコメントしました。
うちも今月頭から慣らし保育始め、今月引っ越しもし、来月頭から私自身仕事始まり、娘も本格保育登園がはじまります。残り4日です。
しかし4日前から熱が上がったり下がったりで今日も慣らし保育をお休みしました。
最後の慣らし保育三日間本当は16:30頃まで預ける予定なのにその練習もできず
10/1から急に朝から17:00まで預けることに不安があるし
きっと預けてすぐ熱を出してしまうんではとも思ってます。
仕事も職場復帰ではなく、育休中に転職したため務めたことのない場所、業務になり、待ってくださってるのに
今から申し訳なく申し訳なく思ってしまってます。

ほんと、子育てしながらのお仕事って大変ですよね。
まだ始めてもないのに大変だと感じてしまってる自分。
SRY🦋さんはちゃんと復帰できてて偉いです。尊敬します。
でもSRY🦋さんが職場にもし居てくれたら、次に産休育休取って職場復帰を考えてる人の手本というか、私も安心して取れるんだなって思えると思います。
うまく伝えられませんが
SRY🦋さんが必要ないなんてことはないと思います。
SRY🦋さんの頑張りを見てくれてる方必ず居ます。
共に頑張りましょう!!

• 🍼

🍼

ここ最近寒暖差が激しい&環境の変化で、ママです様の娘さんも疲れがでちゃってるのでしょうか💦
    復帰と同時にフルで預けることになると不安ですね。
    こどもが辛いのは1番分かってはいるものの、新しい職場ですぐおやすみの連絡をするってものすごく気を遣いますよね😞
    本当に、改めて痛感しました。しかし本日期中異動の内示がでて、異動が決定しました。ますます「お荷物だったんだな」と落ち込んでいたところです。長年いた部署なので覚悟はしてたんですが……復帰して1ヶ月ちょっとでの異動、心が折れそうです。ママです様のコメントに泣きそうになってます。本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます。

• 9月27日