※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が蚊に刺されるとアレルギー反応が強く、治りにくいです。傷が残る可能性もあります。対策やアドバイスが欲しいです。

子供の蚊に刺されについて
公園などに行く際には転んだときの事を考えて長ズボンで行くため大丈夫なのですが、玄関近くの植物にたくさん蚊がいるため、家の外に出るだけで蚊に刺されます。大人はいいのですが、娘が刺されるとぷっくりと水膨れのようになります。(子供はアレルギー反応が強く出るため腫れたり、水膨れになるとネットで調べました)ムヒなどつけますが痒いようでかいてしまい、表皮がめくれたり血が出てしまいます。悪化しないように絆創膏をはっても、シール貼りが大好きな時期なので剥がしてしまい、悪化してしまいます。蚊に刺されたらかかないように刺された場所によっては長袖にしたり、長ズボンにしたり、靴下を履かせたりとしています。もちろん傷が治ったあとでも、あとになって残ってしまっています。傷が酷い訳でもないので蚊に刺されだけで皮膚科にも行けず、どうすれば良いかわかりません。傷は治りますかね?色素沈着のように残りますかね?対策などなにかアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

玄関や家の周りに虫除け、あとは皮膚科に行ってステロイド貰うといいですよ🤔💦
跡も残らないですし綺麗に治ります!

足の裏にアルコール塗ると蚊が血を吸いに来なくなるみたいです!きたとしてもいつも来るよりは愕然と減ると聞いたことあります(^^)

さんぴん茶

皮膚科行って良いと思いますよ😃悪化してとびひになってもいけないし。
外に出る前に玄関先に蚊取り線香でも置いておくか…お子さんにどこでもベープとか付けておくか…でも毎回は無理ですよね😅

もも

娘もアレルギー持ちで蚊に刺されるとよく腫れてます😂

同じく長袖を着るのはもちろん、虫除けスプレーも併用します。(ディート成分は1歳以上ならあまり気にしなくて大丈夫だと思っております)
肌が出てるところ以外にも洋服にも吹きかけて極力蚊を寄せないようにします。

真偽の程は分かりませんが、もし刺された場合は、その箇所はすぐに水で洗うか濡らしたタオルで拭いて、その後はアトピー治療で処方されているステロイドを少量塗ります😊
既に痒くて買いてしまっているときは抗ヒスタミン剤?痒み止めとして処方されている軟膏を塗ると比較的早く治る傾向にあります👀✨