※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら🔰
妊娠・出産

初産で双子の経膣分娩経験者いますか?自然分娩良かったことありますか?NICUもある病院で出産方法悩んでいます。帝王切開と自然分娩、どちらを選ぶか迷っています。

初産で双子で経膣分娩をされた方いらっしゃいますか?
自然分娩をして良かったことなど在りますか?
経過が良好なのと、NICUもある病院で、
出産方法を選べるのでとても悩んでいます。。

もちろん赤ちゃんが第一だし
帝王切開がイヤだ、ということは全くないのですが、
選べるなら自然分娩をしたいなぁと思っています。
でも1人だけでの出産で退院まで旦那に会えない。
帝王切開なら手術中、旦那は待機できる。家族写真も撮れる。

双子出産経験の方、単体妊娠の方でも、
初産でこの選べる状況なら、みなさんならどちらを選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

選べるとしても双子だと妊娠中、出産時色々なリスクが高いのと1人目が上手く出てこれたとしても2人目出てこれず帝王切開になったりする可能性もあると思うので、安全を第一に考え帝王切開にします。

• とら🔰

とら🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、もし経膣分娩を選んで緊急帝王切開と言われた時は迷わず切ってもらおうと思っています🥺
    病院の先生にも帝王切開は全てのリスクをお母さんが背負う、と考えてくださいと言われました!
    ご意見、ありがとうございます🥰

• 9月27日
…7410

初産では無いですが、条件を満たしていれば経膣分娩可能な病院なので、私は経膣分娩希望してます🙋‍♀️⭕️
希望した理由の1番の決め手は、里帰りや泊まり込みで親などが来れる日数に決まりがある(両家、仕事をしている為)可能であれば産後の回復が早い経膣分娩がいいなと思ったからです。
リスクがあるのは経膣分娩でも帝王切開でも変わりはないと思いましたし、お産の時も即切開に切り替える事が可能な体制である事も条件なので、安心して経膣分娩を希望しました😊
私も出来るなら💭が前提なので心では帝王切開かなぁと思ってます✨✨

• とら🔰

とら🔰

私も経産婦なら迷わず経腟分娩を希望していたかなーって思います🥰
    でも経腟分娩を選んでも、緊急帝王切開は絶対覚悟しとかなきゃ、って感じですよね!
    ご意見参考になります、ありがとうございます😊

• 9月27日
うーな

最終的には双子ちゃんの体位にもよると思うので…こころのどこかで帝切かもなー…と思いつつ、初産であれば経膣を選んだかもしれません🙂
ただ、私は1人すでに産んでますし、MDなので、やはり赤ちゃんのリスクが気になって帝切にしましたが😌💦
結果2子の方が未だに体位が安定しておらず、この期に及んで頭位になったり骨盤位になったりしてるので、帝切と腹を括っておいて良かったな、という感じですが😅
外来では経産婦さんなら経膣でもいいかもね、という感じでした🙂やっぱり骨盤の開き具合とかの問題なんでしょうかね💦
でも初産は初産で最初から帝切にしてしまうとまた次も帝切の可能性高くなりますし、やっぱり経膣の方が体の回復は早いと思うので…😌💦ただ、早いと言っても病院におられる間は看護師さん、助産師さんを頼りまくったらいいとは思いますけど…おうち帰ったら双子育児は大変だと思うので、お母さん休むことがやっぱり一番だとは思います(これはあくまで老婆心からの一言ですのでお気になさらず😉)
あとは、双子だとどうしても2子が出てこなくて1子は経膣だったけど、2子を産むのに帝切になっちゃった、のパターンへの覚悟がどこまでできるかとは思いますが…Nがしっかりしてるところであれば、自分さえお腹括れるなら一度は経膣トライすると思います🙂

• とら🔰

とら🔰

なるほどです!!!
    私もまだ31週なので赤ちゃんの体位が変わるかもしれないですね😂
    トライしてみたいなーって思うけど初産だからちゃんとお産が進むかどうかも分からないですよね😭ほんと、優柔不断な母です、、笑

初めての入院なのでどんなものなのかもわからないですが、
    どちらにしても入院期間は病院に甘えたいと思います🥰
    ありがとうございます!

• 9月27日
よな

私も母体が幸いにも健康で、リスクの少ないDDツイン、胎位も良かったので、経膣が帝王切開か選べました!すごく悩みますよね😢

私は、経膣でトライもなかなか産まれず、フルオーダーで産んで苦労した話や、2人目が仮死状態になったという話を聞いたことがあったので、ここまで死ぬ思いで育てたのに万が一何かあったら、めちゃくちゃ後悔しそうだなーと思って、迷わず帝王切開でサクッと出してサクッと処置してもらう方を選びました!!
術後は創部と後陣痛がめちゃくちゃ痛かったですが、次男が産後1ヶ月N ICUに入るほど未熟だったので、私の場合は腹切ってサクッと出して良かったなあと思ってます!!🥳

長男を無痛無しの経膣で産みましたが、陣痛が物凄くしんどい上に、自分が頑張らないと赤ちゃんが出てこない状況が本当に辛くて😂出産直後は、やっと終わった…という思いが強すぎて感動とか正直なかったです😂なので、経膣トライするなら無痛を強くお勧めします!!

どちらの出産方法を選んでもそれだけ医療設備が整っていれば手厚い治療、処置を受けられるので安心だと思いますよ☺️
医療体制もそれぞれ違うので、医師にメリット、デメリットをしつこいくらい聞いてみてください🙌

双子ちゃんに会えるの楽しみですね😍!!

• とら🔰

とら🔰

経腟も帝王切開も怖い話を聞くからほんと悩みますよね😂
    無痛分娩、考えてなかったです!笑
    そんなにオススメなんですね😍
    今からでも間に合うのかな🤣
    貴重な体験談もありがとうございます🥰
    頑張って元気な双子産みますね!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩できる病院だったのでしたかったですが、下にいる子が逆子だったので、帝王切開になりました。
初診の先生には産後の回復スピードが異なるので、出来るのであれば経膣分娩と言われてました。

• とら🔰

とら🔰

経腟を勧めてくださる先生もいらっしゃるんですね!
    私も先生がそっち、と言ってくれたら迷わずそうするんですけど、どっちでもいいよ〜って感じで😂
    でも産後の回復の速さは大切ですよね🥺
    ご意見ありがとうございます!!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

3年前なので、コロナのない頃ですが、初産でMDツインを経膣分娩しました。

帝王切開をしてないので、比べられませんが、経膣分娩でよかったと思ってます!!

私が経膣分娩を選んだのは、1度は陣痛を味わってみたい、夫に立ち会って出産の大変さを伝えたい、後陣痛や傷の痛みがない方が双子育児にはいいかな?と思ったのが大きな理由でした。

どんな産み方でもリスクはあるし、病院の先生が経膣分娩でも大丈夫と言ってくれているのなら、信じて見てもいいんではないかな?と思います。
もちろん途中から帝王切開になる覚悟で!!

今、第3子を妊娠中でまた出産をするのに、出産方法を選べるのはよかったかな〜と思っています。

• とら🔰

とら🔰

まさに同じ境遇でとても参考になります!
    経膣分娩にトライしてみようかな!と勇気出ます😂
    赤ちゃん最優先で何かあればすぐ帝王切開で!と伝えておかないとダメですね^ ^
    参考になるご意見、ありがとうございます🥰

• 9月28日