※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が帰りたくないと大騒ぎします。同じ月齢のお子さんは帰るかどうか?

3歳3ヶ月になる息子が未だ公園から帰るのに、帰ろりたくないもっと遊びたいと大騒ぎします。滑り台あと5回ね、とか言っても聞きません。同じくらいの月齢のお子さんがいる方、お子さんはちゃんと帰ってくれますか?

コメント

lily

3歳1ヶ月の娘ですが、同じようにまだ帰りたくないっていうこと結構あります😂
そういう時は毎回帰っておやつ食べよー!というとあっさり帰る!と言ってくれます。笑

みくろ

最近は暑いからかやりませんが、春頃は家の近所の滑り台にハマって、あんまり人もいないもんだからエンドレスで保育園から帰って来てからもやってて、もうあと1回ね!って言ったのに5回位延長してやって、やっと飽きたか…って思って帰ろうとしたらフェイントでUターンしてまた滑り出すとかザラでした😭

もうふ

携帯のアラームかけてます。
初めは鳴ってもダメでしたが、何度か繰り返しました。
公園に行きたがっても、「アラーム鳴ったら帰る約束守ってくれないからなー。ママ困っちゃうしなー、約束守ってくれたら公園行くけどなー」「アラームなったらかえる!」
このやりとりも数回して、アラームが鳴ったらすんなり帰る成功率があがりました。
あとすんなり帰れた時はめちゃくちゃ褒めます!
約束守れたね!ママすごーく助かっちゃった!ママすごーく嬉しい!ありがとう!!(拍手付き)

約束を守った成功体験を、息子本人の前でパパに話したりします。
「今日息子くんがね、〜〜で約束守れたんだよー。お兄ちゃんになったよね。」「そうかー!息子くん約束守ったのか!頑張ったね!」

ここまでが出来た時のワンセットで、息子もすごく嬉しそうになるし、自信もつくみたいです。

  • もうふ

    もうふ

    なんだか偉そうに言ってるかもしれません😱ごめんなさい!

    えっと、ダメな時で付き合いきれない時(体調不良とかしんどいとき)は
    蜂がいる!こわい!かえろ!!
    とかで強引に帰ったりする事もあります… 褒められた事じゃ無いですが、しんどいときは… 笑

    親の都合もあるし、子どものペースで遊び続けるのって心身ともに疲労しますよね😓
    3歳3ヶ月でしたらうちより4ヶ月もお兄ちゃんですし、もっと賢くて知恵もあって、私のやり方じゃうまくいかないかもしれません、ほんと偉そうにすみません…

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました✨色々参考にさせていただきます!