※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。娘は軟飯90g、タンパク質は規定量、野菜50g。食べ終わった後も食べたがるけど、怖くて量を増やせず。おかゆのネバネバ感が嫌で、野菜スープと混ぜて食べさせている。水分も食事中に与えている。体重と身長は平均より下。

生後9ヶ月、10ヶ月の離乳食、どれくらいの量食べてますか?
娘は、軟飯90g、タンパク質は規定量守ってます。
野菜は大体50gです。
それでも食べ終わったあと、もっと食べたいとグズります💦
娘がいらないと満足するまであげるのはちょっと怖いので、上記の量以上はあげてないのですが…
おかゆのネバネバ?感が嫌みたいで、前はグズりながら丸飲みされてたので、今は野菜スープと混ぜてあげてます。
そうしたら丸飲みせずにちゃんと噛んでくれてます。
水分も食事の間に飲ませるようにもしてます。
ちなみに、体重も身長も平均枠の下のほうです💦

コメント

m.k08

欲しがるなら、全体的にもう少し増やしてもいいと思います!私は基本的に量は測ってないですが、冷凍ストックする時に1つ100gのタッパーや1マス50gの保存容器に入れたりしてある程度の量は把握できるようにしてます。でも他に冷凍野菜をチンして食べさせたり、パンそのまま持たせて食べさせたりもしてるので実際は規定量より全然多いときあります😂 身長も体重も平均より下ならば、尚更もっと食べさせていいと思いますよ💡 いつもより少し多くお皿に盛って、食べきる時もあれば残す時もあると思うのでそれでだいたいの食べる量を把握してる感じです。めっちゃ適当です笑

mamari

3倍粥85g程+α(炭水化物),野菜60g程,タンパク質は規定量を守っていて、大体200g前後食べています💡
それと合わせてスープと麦茶75〜100ml飲んでいます🍀
身長は真ん中らへん、体重は真ん中より上の方で、授乳(完母です)は3回程です😌

3人年子の4人目出産まま

コメントの皆さんやかなさん、みなさんすごいです!!!グラム測ったことなく食べたいだけ食べさせてました😂
1歳前なら離乳食すら作ってませんでした🤣
それでも元気に育ってますので、少し肩の力を抜いてお腹いっぱい食べさせてあげてください😅