※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

小1の息子が中間反抗期で悩んでいます。ゲームやYouTubeに没頭し、食事も拒否。怒ると逆効果でストレスが溜まります。対処法を知りたいと相談しています。

私はシングルマザーです。息子は小1です。
小学生になってから中間反抗期を迎え
休みの日が来ると憂鬱になってます。
家におるとゲームかYouTubeばかり。
視力も低下しているため時間を設定しているのですが
遊べなくなると泣き叫んでドンドンします。
賃貸に住んでいるので下の階や横の方の騒音に
ならないように怒ったり色々と気を遣うのにもしんどいです。
他にはご飯で作ったものを出すと今これ食べたくないと
流し台のところに勝手に捨てたり、私はもう限界がきて
嫌なら何も食べなくていいと放置しています。
怒ってもそれに反抗して逆にヒートアップするので
対処法が分からないです。
女なのか完全になめられています。
外出しても買い物に行くのを嫌がったり
かといってお留守番も嫌がるし
ゆっくり買い物することもできなく
私のストレスは溜まる一方でみなさんは
中間反抗期をどう乗り越えましたか?
旦那さん、父親がいたり他の同居家族が居れば
また違ったのかなとか。。
2人の時間が苦痛になってます。

コメント

おうりん🍎

旦那がシングルマザーで育ちました。ずっと寂しくってでも寂しいって言えないからわがまま言って困らせてた、という話を聞いたことあります。多分本音じゃなくって寂しいとか違うこと伝えたいのかもです😢
遊べなくなった後に一緒にトランプするとか、他の楽しいことを作ってあげるのはどうでしょうか、まだまだままと一緒に居たい時期だと思うので、一緒にご飯作ったり、逆に一緒にゲームで遊んだりしたら反抗も治る可能性があるのかなと私は思います。

憶測だけの回答で申し訳ないです。

  • みか

    みか


    アドバイスありがとうございます。
    私と2人っきりはつまらないだろうなとおもって極力、帰れる時は1時間以上かかる実家に帰ったり、
    天気のいい時は公園へ行って遊んだりしていますが家にいると私も
    家事や仕事で忙しく1人遊びになる事が多いので寂しさはあるのかもしれませんね。こんな早く、くそババアーと言われるとは思ってもいませんでした。保育園から同じママ友に相談するとうちもくそババアー言われると言ってたので周りがそんな子ばかりなのかな?とも思ったり。
    口が悪い時は叱った方がいいのかすら分からなくなりました。

    • 9月26日