※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

3歳の子ども間の問題で、近所の男の子が娘にだけつらくあたる。親同士での会話もあり、介入の難しさを感じる。子ども同士の関係にどこまで関わるべきか悩む。

3歳の子、子ども間の問題ってどの程度介入するべきですか?

近所のお友達で年中の男の子がいます。
その子が、うちの子にだけつらくあたります。
まだ年中さんですし、男の子だから、多少乱暴なところもあるのか、とは思う一方、
『○○ちゃん(=娘のこと)はだめ』、とか、数人で遊んでいてもうちの子だけ否定するようなことを言ったりします。
その子の親御さんも近くにはいるのですが、親同士で会話もしてるので、気にならないのか、聞こえてないのか、特に注意はしません。

正直、うちはまだ3歳だし、女の子だし、相手が子どもとはいえ、理不尽なことを言われたりしてかわいそうです。
私が気にしすぎなのか、と思いつつ、でも自分の子がもし他の子におなじようなことをしていたら間違いなく注意します。
家が近所なので、関わらないということはできないです。
かといって子ども同士の関係に、親がどこまで介入すべきかも悩みます。
本人は泣いたりしないですし、時々言い返したりして本人なりの抵抗をすることもあります。
見ていて私の方が悲しくなってきてしまい、私の方が泣きたいです。
親として、大人として、相手の子や娘にどう接するのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

似ている状況です。
相手の子は5歳~1歳離れてますが、うちの子が輪に入ろうとするとみんな家の中に入ってしまったり、邪魔者扱いされたりキツい言葉を言われたりしています。
相手の親御さんたちは自分より一回り以上年上なこともあり、何も言えません。
小学校の通学班が同じなので今から心配しています。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます❗お子さんは女の子ですか?男の子ですか?
    うちは、その特定の子だけがつらくあたるのです。その子がいないときは、近所の子とは仲良く遊べます。。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもは男の子の子です。
    近所の子達は男女バラバラです。

    • 9月26日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね。
    通学班、確かに心配ですよね。誰か気にかけてくれるお友達がいたらいいのですがね…。
    旦那さんとは悩み共有されてますか?私はまず旦那と状況共有しようと思います(>_<)

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近所の子達はうち以外みんなで固まってしまっています…
    主人にも話していますが、考えても仕方ないだろうと言われて終わりです(笑)

    • 9月26日
  • りんりん

    りんりん

    えー😭ご主人、気にならないんですかね💦他にも相談にのってくれそうな方はいられますか?
    今はまだうちも幼いのでそれほど気にしてないようなのですが、今後娘にも何か拒否反応みたいなの出るようなことないように注視していきたいです。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子が1番年下で、遊んでても邪魔してるような感じなんですよね💦

    • 9月27日
  • りんりん

    りんりん

    一番年下なら色々できなくて当たり前、邪魔して当たり前なんですけどね💦まぁ他の子たちもまだ子どもだからそういう配慮も難しいんですかね、。
    そういう異年齢の関わりを通して、子どももいろんな感情をもって強くなってくれるのが何よりなんですがね!

    • 9月28日
yuki

乱暴に男女は関係ないです。
女の子でもその子のようなタイプの子はいますし、下手したらもっと陰湿なタイプの子もいます😅

数人遊んでいるメンバーは、その男の子とはみんな異年齢で性別もバラバラなのでしょうか?

そして、お子さん本人もきちんと言えている部分あるようですが遊べない事に関して何か気にしている様子はあるのでしょうか?

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます🙏確かに、性別関係ないかもですね😓女の子ならもっと怖いかもですしね。。

    数人遊んでるメンバーは、その子の弟で2歳の子や、年長の女の子、1歳の女の子など、異年齢ばかりです。
    なので、うちの子みたいに3歳でおしゃべりできるのにワガママな年頃の子が気に入らないのかもしれません。
    娘は、あまり気にしているようすはなく、自分から話しかけたり一緒に遊びたそうにしています。でもそんなふうにして近くにいくと怒鳴られたりするので親からするとかわいそうなのです😞。

    • 9月26日
ママリ

うちは同い年の男の子ですが、そういうことがありました😢結構あるみたいですね💦見ていて悲しくなるお気持ちすごくわかります😢

うちの場合は相手のママさんが仲裁してくれて、都度謝ってくれていたので娘のフォローだけに専念できたのですが、その親御さんは良くないですね💦
私だったらその親御さんに、うちの子と一緒に遊びたくないって言われたけど、なにか嫌なことしちゃったりしてるのかな?娘が悲しそうだから聞いてみてほしいと伝えてみます💦その対応次第で話にならない感じなら、もう諦めて娘さんのフォローにまわるしかないかなと思います😢
うちの時は、今は遊びたくない気分なんだって。ママと遊ぼう?と引き離していました。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます🙏
    相手の親御さんが仲介してくれると助かりますよね。
    確かに、一番は親御さんに相談するのがいいですよね。でもそれで関係が悪化したら…とか思うとなかなか言い出しづらいです。とりあえず娘のフォローするしかないですよね。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも何で相手の子は娘さんを仲間外れにしようとするんですかね?
歳が離れてるから遊びが合わないとかなのかな。
こう言うのは男女関係ないと思いますが、遊んでるグループの男女比率や年齢は関係してくるかもしれないです。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます❗✨
    そうなんですよね、そういう態度とられる理由、よくわからないのです。少し前までは普通にしてたのですが…。私も常にそばにいるのですが、その子にいじわるしたとか、そーゆーことはないです。最近、たまたまその子と同じ習い事を始めたあたりからそんな雰囲気な気がします。
    遊んでる子は年齢バラバラで、女の子のほうが多いです。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供でも小さなことを根に持ってて、以前にその子に取っては気に食わないこと言われたとか、そんな些細なことがあったのかもしれないですね😣💦
    口出しされるのが嫌とか、習い事同じならそこでプライド刺激されたとか。
    相手の子を変えることは出来ないので、娘さんにフォローしてあげるしか出来ないのかも。

    • 9月26日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね、3歳だから思ったことすぐ口にしちゃうし、本能のままに遊ぶから、もしかしたらその子の気にさわる何かがあったのかもしれません。
    娘のフォロー気にかけます。ありがとうございます✨

    • 9月26日