※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

社保や国保に加入していない方でも、保険会社で積み立てる方法があるようです。払わないと収められる可能性もあるので、強制的な措置かもしれません。詳しい方、いますか?

仕事していて、社保、国保、入ってない人いますか~??
私、両方はいらず、保険会社の方で積み立てしてるんですけど
知り合いの話じゃ、払わないと家収めとか払い込みがくるらしいんですけど
強制なのかな~ておもったり🤔
詳しい方います~??

コメント

はじめてのママリ

社保、国保と
保険の積み立ては全く別物ですよ!
遡って莫大なお金を差し押さえられたりしますよ

  • C

    C

    絶対払わないといけないんですかね?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年金であれば
    あとからドカンと請求されたり
    差押急にかけられたりします!

    • 9月26日
みっきー

保険証をお持ちではないんですか?

  • C

    C

    もってます!

    • 9月26日
deleted user

社会保険、国民保険に加入してない方はいないと思いますよ💦

  • C

    C

    先々、もらえるかわからないって
    払ってない人も多いんですよね

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ年金じゃないですか?

    • 9月26日
  • C

    C

    あ、すんません
    年金の話です(笑)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払われる年齢は引き上げされると思いますが、払われないってことはないと思いますよ。
    なので自分がもらえる可能性は低くはなりますが払われないことはないと思います

    • 9月26日
あーか

日本は無保険認められてないので、国保や社保は必要になりますよ💦
保険証使わないのですか??

  • あーか

    あーか

    年金の話ですかね??

    • 9月26日
  • C

    C

    あ、年金の話です!

    • 9月26日
  • あーか

    あーか

    年金なら国保・社保ではなく、厚生年金、国民年金ですね💡
    こちらも日本では義務なので払わないといけないです💦
    単に踏み倒してたり、滞納してると後々差し押さえられたりとかします💦

    • 9月26日
  • C

    C

    なるほど、、、
    なら、積み立て解約して
    どちらか払った方がいいってことですかね🤔

    • 9月26日
  • あーか

    あーか

    そもそも20歳過ぎたら年金を納めるのは義務なので、厚生年金にも国民年金にも❝入ってない❞って状況はありえないかと…🤔
    会社で厚生年金に入っていないのであれば、国民年金に入ってるはずですよ!

    解約するかどうかは家庭それぞれですが、年金を納めた上で、保険など別で積立たりしてる方が多いかと思います。

    • 9月26日
ゆり

社保厚生年金、国保国民年金の加入は国民の義務です。
加入しないという選択肢はありません。
義務なので強制ですね。

☺︎

日本は国民皆保険制度なので入らない選択はないですよ👏🏻😶

  • ☺︎

    ☺︎

    更新して読んだら年金のことなのですね😂💦個人年金をかけるかは人それぞれですが、国民年金か厚生年金を払わないとお子さんできた時に後々大変かと😶死ぬまで収入がないと暮らせなくなっちゃいますよ😂

    • 9月26日
deleted user

義務なので国民年金か厚生年金
どちらか払っていないと
催促が何度も来ます
それでも支払わなければ差し押さえ状みたいなのが来ます😶
私は未納のままにしていて来ました(笑)

社保に入っている方なら厚生年金を支払っている方がほとんどだと思います🙂
保険会社の積み立ては国の年金とは違い任意なのでそこで支払っているから年金払わなくていいわけではないです★

じゃがびー

年金払うのは義務です。

よくみなさん、将来もらえる額が少ないからといいますが、それだけではありません。

年金払う、払わないには
遺族年金や、障害を持った時に、障害保険も受けられなくなるのはご存知ですか?