※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🫧🤍
子育て・グッズ

5歳の娘が自分でお風呂で洗うことができるようになってきたが、まだ完璧ではない。親が最終的に仕上げをする。

おはようございます☀️
5歳の娘がいるのですが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です🙌
お風呂で髪を洗ったり体を洗ったり、どこまでお子さん自身でやっていますか??仕上げはやっていますか?
うちは最近ようやく自分でできるようになってきたのですが、娘がプリンセス大好きで髪の毛が長い+ものすごくめんどくさがりなのでこちらが声かけすると渋々重い腰を上げて洗い出すって感じで💦
声かけなしで自発的に洗い出したことは数える程度です😂
ただ、まだ娘だけでしっかり洗うのは難しいので、最終的には体も髪も仕上げで親が洗う感じではあるのですが、これでもだいぶ楽になったなーと感じます😂

コメント

ぽん

うちは、お風呂くらいママに甘えたい❤️とか言ってくるタイプで洗うのはオール親です。

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

可愛いです😆!!
    そんな言い方されたら全部洗ってあげちゃいますね🥺💓

• 9月26日
きき

6歳ですが、体は自分で洗ってますが、髪は私が洗ってます💦
たまに自分で洗うんですが、なんせ髪の量が多いので見てないとしっかり洗えてないですね、
まぁいいやと髪を流すときだけきちんと私がやるってときもあります。

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

うちの娘も髪の毛の量多いです〜💦
    表面的にしか洗えてない感じがしてどうしても仕上げしないと頭皮まで洗えてない感じがしちゃうんですよね😖

• 9月26日
  • きき

きき

毛量多いとまだまだ無理かと😣
    まずシャワー自分でかけても髪全体が濡れてないです笑
    友達の子が4歳で、
    我が家に泊まりに来たとき一緒に入りましたが髪の毛かなり少なくて普通に自分で洗えてました🥲
    家でも小学生のお兄ちゃんと二人で入るときがあるそうです💦

• 9月26日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

濡らす時は私がしっかり濡らすようにはしてるんですがやっぱりまだまだ1人で最後までは難しいですよね😅毛量多いと尚更🤣💦
    みなさんまだ仕上げは親がしてるって方が多かったので私も焦らずいこうと思います☺️💓

• 9月26日
めるっそ

5歳の息子がいます。
下の子いて、妊娠中だと大変ですよね!

うちも自分でやらせますが、身体も頭も仕上げは親がやっています。
やっぱり子供自身だと洗い残しが気になるので手を出してしまいます。
肌が弱く、しっかり洗わないと肌荒れするので…脇とか首の下とか、膝の裏とか手伝ってます。

洗い出すのも渋々で同じです!笑。
お風呂で遊んでばかりで。下の子とお風呂で待ちぼうけです。
ついつい、お母さん先出ちゃうよーと焦らしてます!

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

本当同じです😂!!
    洗い残しが気になっちゃって、どうしても最終的に手を出してしまいます😅
    あと、先に出ちゃうよ〜おもちゃ片付けして〜は私も毎日決まり文句のように言ってます🤣🤣

• 9月26日

4歳ですが自分でやっています。
3歳からやっていて、洗うの好きなようでかなり丁寧にできます。
すすぎだけ仕上げしていましたが、最近はチェックだけです。

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

4歳で自分でやってるなんてスゴいです👏👏
    洗うの好きっていうのも本当羨ましい😭!!
    うちの子もそうなってほしいです〜😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子ですが同じ様な感じです☺️🙌

• ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

同じ感じなんですね✨
    みなさんも割と同じ感じで仕上げは親がって方が多くて安心しました☺️💓

• 9月26日