※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛中の過ごし方について経験者の方の体験談を教えてください。

立ち合いなし、計画無痛分娩経験者の方に質問です!

初マタで、陣痛の痛みとか出産までの様子とかいまいちイメージが湧いておりません(勿論病院から説明を聞いたり、ネットでレポを読んだりはしていますが)

陣痛を起こして、子宮口全開までもっていくと思うのですが、
その間って、どのような過ごした方をするのでしょうか?
スマホなど触る余裕はなく、一人でベッドの上で痛みに耐えたり、スクワットをして過ごすのでしょうか?
それとも、気を紛らわすために、音楽を聴いたり、映画を見たりしながら一人で痛みに耐え続けるのでしょうか?

みなさんが、分娩台に上がるまでどのように過ごしていたか教えていただきたいです!

コメント

✩sea✩

計画無痛分娩したことあります^^*
朝少なめの朝食食べたら、10時くらいから分娩室に移動して、分娩台に上がったら促進剤の点滴をスタートして、少しお腹が痛くなってきたら、すぐに麻酔入れてくれました(*^^*)
そこから3人目の時は長くて、ずーっとウトウトしながら分娩台の上で友達とラインしてましたよ!
「お腹すいたー」とか、「寝ちゃいそうー」とか(*^^*)
私は微弱陣痛タイプなのか、なかなか本陣痛までいかなくて(無痛処置はしてもらってるので、痛みは全然ないです)、助産師さんに人工破水してもらってからはあっという間に子宮口前回になって、生まれた、という感じです^^*
痛みに耐えるなんてないです!
3人とも無痛分娩なので、本陣痛の痛み、本当に知りません💦
それくらい、ほぼほぼ痛みを感じずに無痛分娩で生んでます( ᵕᴗᵕ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの産院の出産レポを見ていると、
    麻酔ありでバルーンで子宮口3cmまであけて、麻酔なしで子宮口5-6cmまでもっていき、そのあと麻酔を足して行って全開にするそうです。
    初産だとなかなか子宮口が開かなくて、麻酔を足さなかったりと痛いっていう意見をいくつか見ました😢
    ウトウトしながらラインする余裕があるなんて羨ましいです!笑

• 9月26日
初めてのママ

スタッフ側の経験です
病院によって違うかもしれませんがコメント失礼します💦

私が勤めていた病院は、
背中から麻酔のチューブいれて、まず準備して
あとは内診所見によって、バルーンや飲み薬、点滴などで陣痛をつけていきます
陣痛がついてきて子宮の入口が
ある程度開いたら麻酔が開始される感じですが
最初はみなさん余裕あるのでテレビ観たり、スマホ触ったりして過ごされてます!
ずっとモニター管理なので
トイレ歩行くらいしかベッドから離れる方はあまりいらっしゃらなかったですが
痛くなってきたら、麻酔開始のタイミングまではスタッフが腰さすったりして、ふーふー言ってる感じでした!
麻酔開始されて楽になったら、それまでの疲れを回復しながら、余裕があったらスタッフと喋ったりしてたと思います!
うちはベッドから分娩台に変わるやつだったので、お産ってなったらそのまま分娩の準備してました!
あまり参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフ側の意見ありがとうございます😊助かります!
    うちもバルーンや点滴をいれるみたいです。
    リラックスする余裕があると良いのですが😢
    初めてのプレママさんも、数ヶ月以内にはお産ですね!!一緒に妊婦生活頑張りましょう🤰

• 9月26日
はる

無痛分娩なら痛みに耐える時間は少ないと思います!

(どの段階で麻酔を打つかにもよりますが💦)

私の場合は赤ちゃんの心拍数が下がってて常にNST装着していたのでずっと横になってました!

ちょこちょこ内診してもらって子宮口が全開になってから車椅子で分娩室に移動って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院日にバルーンをいれて子宮口を広げるときと、子宮口5cm以上になったら麻酔を入れるみたいです!
    バルーンでどれくらい広がるかと、子宮口5cmになるまでどれくらい苦労するかで痛みが変わりそうです😂

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
もうすぐ出産で、同じ条件(無痛分娩で子宮口をバルーンで3センチまで広げ、5センチになったら麻酔開始)で産む予定なのですが、実際やってみてどうでしたか??
もし良かったら教えてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産なんですね!頑張ってください🥺
    私の場合は麻酔を何度も失敗され、それがすごく痛かったです。。神経がピリピリする感じの痛さでした😢麻酔上手い人だといいですね!
    子宮口3-5cmの間に陣痛を経験しましたがそれ以外は痛くなかったです。
    陣痛は、、、、普通分娩だと絶対耐えられなかったと思います笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    麻酔失敗されたら痛そうですね💦
    1人目普通分娩だったんですけど、促進剤入れてから産むまで痛みに耐えまくった記憶があって、子宮口5センチまでってどんな感じなんだろう…と心配してます😅
    無痛分娩に期待します!

• 2月20日