※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に指しゃぶりを始めたが、対処が必要かどうか気になります。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
昨日から急に指しゃぶりをするようになったのですが、なにか対処した方がいいんでしょうか?

コメント

m*chan mama

指しゃぶりは赤ちゃんの成長の証ですよ^_^

莉愛mama♡*゜

何もしなくていいです!
成長の証なのでそのままにしてあげてください。
ただ手をたまに見てあげないとゴミやら何やらがついてると口の中に入ってしまうので見てあげて拭くなりゴミなどを取るなりしてあげたください!

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)♬*゜

• 10月3日
yume

指しゃぶりは、成長の1つですよー(#^.^#)自分でお手手をみつけたんですね♡

ともたそ

まとめて返信失礼します💦
成長の証なんですね!
それを聞いてホッとしたと同時にすごく嬉しです(*´ω`*)♡
目に見えるはっきりとした成長を目の当たりにして益々愛おしくなりました♡
回答ありがとうございました!

さんゆ

指しゃぶりは自分の手を認識したのと、指しゃぶりしながら安心して寝てくれたりしますよ!

• ともたそ

ともたそ

確かに指しゃぶり中は始終ご機嫌な気がします!
    さっきもうとうとしてましたし(о´∀`о)笑
    ありがとうございます♡

• 10月3日
p

わたしの息子は1ヵ月ごろから手の甲をしゃぶったら落ち着いてて、いまでもおなかすいたりミルクまちのときはしゃぶって待っててくれますよ💜笑

しん平

ウチの上の子は恥ずかしのですが、2年生まで指しゃぶりをやめられず、苦労しました>_<
保育園の先生におしゃぶりなら隠すとか、何とかできるけど指はずっとあるから大変だよと言われましたが、本当に止めさせるのが大変でした!
今2カ月の下の子も最近指しゃぶりをし始めたのでおしゃぶりを買ってみようかと思っています(^^)