※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3ヶ月11日の男の子が完ミで、体重が増えています。ミルク後にグズグズし、指しゃぶりをするため、ミルクが足りていないか心配。ミルク量を増やし、回数を減らす方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月と11日の男の子です。完ミです。
出生体重2940g 昨日測ったら 6100gになってました。

ミルクをのみ終わってすぐ、グズグズ&指しゃぶりってミルクが足りてないってことですよね。。。?💦
しばらくあやしてると、おさまりはするのです。

ミルク量は最近150×6回から 160×6回に変えました。
ミルクタイムは 7:30 11:00 14:30 18:00 21:30 25:00です。

1日のミルク量 1000mlを超えないでね。と保健士さん(?)に言われています。。。

1回の量を増やして行くとミルクの回数を減らしていかなきゃ行けないと思うのですが
みなさんどうやって、ミルクを5回から4回に減らされましたか?

・ミルク後のグズグズと指しゃぶりについて
・ミルクの間隔&1回の量について
完ミの方々、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆり大🔰

すくすく大きく育つのはいいことです!
私も保健師してますが欲しがるだけ与えていいと思います!
今のミルクは母乳に近いですし!
順調に育つのはお母さんからの愛情をもらってる証拠です!

• ゆり大🔰

ゆり大🔰

口が寂しい感じならおしゃぶりもいいかもしれませんね!

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😭😭
    欲しがるだけ与えちゃって良いのですかね( ´•д•` )💦
    月齢ごとのミルク量とか色々考えてしまって。
    あくまでも目安なのは分かりますが、不安で不安で。。。

• 9月27日
  • きなこ

きなこ

おしゃぶりを咥えさしても
    しばらく、ちゅっちゅとしてぺっ!て吐き出しちゃうんです😂😂

• 9月27日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

今のミルクは母乳に近いですし、私も30分とかで泣いてもあげてますw
    脱水になるよりいいと思います!一気に飲めない子なのでちょくちょくあげてますよ!

• 9月27日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

一緒です!
    おしゃぶり下手で使えてないですが、諦めずに渡したらおしゃぶりの持ち手をカミカミしてましたw

• 9月27日
  • きなこ

きなこ

持ち手をカミカミなんて可愛いですね❤❤

• 9月28日
さくら

息子とほぼ同じ出生体重です🌼
そして息子は2ヶ月から完ミで、4ヶ月のときは8キロでしたよ🤣🤣❤️(笑)

記憶が曖昧ですが、確かその頃160を5回、寝る前180飲んでました😂😂
飲む量が次第に増えたり離乳食が始まったりして飲む量や回数も変わりましたが…🍼
状況によって200あげたりもしてました😂

記憶が曖昧で参考にならずすみせん。
ただ私もその頃色々これでいいのか悩んでました😭😭

そんな息子も1歳半。
ご飯もほんとーによく食べるので、赤ちゃんの頃から食欲旺盛だったんだなと思いました😂

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。

ご経験を教えて頂いただきありがとうございます!!
    みんな、悩むんですね😭 😭😭

寝る前とかちょっと増やしてみようかな。。と思います☆

出生体重といい、食欲旺盛なとこ、ものすごく親近感です(*´ー`)
    もりもり食べて大きくなぁれー!ですね(*´ω`*)

• 9月27日
きなこ

30分で!!∑(°口°๑)
確かに脱水になるより遥かに良いですね。うちの子は160も一気に飲んじゃうので加減しながらあげてます🤣🤣
今日は麦茶をあげてみたら「なにこれ?」って顔しながら少し飲んでくれました😂