※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夏休み中に高熱を繰り返し出しており、心配しています。病院では風邪や知恵熱と言われ、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の繰り返す熱(風邪)について。
心配なので質問させていただきます。

コロナ禍で8月から幼稚園の夏休みが延長延長で9月いっぱいまで休みの予定です。
8月に夏休みに入って約2ヶ月の間に、息子が高熱を5回も出しています…。今まさに5回目のお熱中です💦
特にこんな時なので色んなところへ連れて歩いたりはしませんし、始めの3回の熱は39度の熱を1日出し次の日には下がる感じでした。
4回目の熱の時は何日か高熱が続き、そのうち咳と鼻水が出て酷くなり入院手前までなりましたが、2週間かけて良くなりました。
それから2週間…またお熱が出て今3日目です。今のところ熱以外の症状はなく比較的元気で、37度〜39度をいったりきたりしています。

1週間〜10日、2週間単位で高熱を出しています。
小児科に行っても知恵熱かな?疲れかな?と言われ、4回目は風邪だとして、治ったと思ったらまた熱😰
何か大きな病気から来てるんじゃないかと不安になります。
それともただただ熱が出やすいだけなんですかね。。
同じような経験している方、何か分かる方、アドバイスあれば教えていただきたいです。お願いします。

コメント

cinnamon

息子は以前気管支炎で入院歴があります。

2ヶ月で5回の発熱、たしかに多く感じますね😰
これまではどんなペースで熱が出てましたか?また、風邪をひくと熱が出やすいとかはありますか?

かかりつけ医で血液検査とかはやって貰えない感じですかね?💦

たまたま重なってるだけかもしれませんが、とりあえず入院無しで何かできるとしたら血液検査くらいですかね〜🤔感染症の検査とかも幼稚園お休み中ならされてないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    これまでも咳や鼻水、熱で小児科にかかったことは普通に何度もあります。しかしここまでのペースで熱を出すことが無かったのでさすがに多いよなぁと心配なってしまって💦鼻水や咳だけの時もあるので風邪を引くたび必ず熱を出すってこともないです😢

    かかりつけの小児科でも話はしましたが、特に心配される事もなく…血液検査もそこではしてもらえません😰
    前回熱が続いたときは、尿検査はしてもらいましたが他の検査は特にありませんでした。(というか検査は尿検査しかしてもらったことがありません😵‍💫)

    セカンドオピニオンで他の小児科にかかってみるのもありですかね…😓

    • 9月26日
  • cinnamon

    cinnamon

    良いと思いますよ!
    お見受けする限り、やはりかかりつけ医の先生はあまり積極的に検査などはなされない先生なのですね😰
    事前に、高熱の頻度やその他症状の出方、これまで行った検査や飲んだ薬などを細かく伝えて、別の先生に診てもらうのも手だと思います。
    心配になりますよね😢うちも気管支炎で入院した時は10日ほど熱が下がらず可哀想でした…
    原因が分かるとホッとしますね。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです。。
    親のワガママですが原因がハッキリした方が安心できるのになぁといつも思っていたので😰
    うちも前回の高熱のときは気管支炎・肺炎の一歩手前と言われました💦トータル2週間くらいで良くなりました😓

    明日月曜日なのでどうするか考えて小児科受診しようと思います🙇‍♀️
    丁寧にありがとうございました✨

    • 9月26日
あーか

私なら病院変えますー💦
以前かかりつけでは検査無しで風邪か突発と言われてたけど、熱が下がらないので大きい病院行って検査したら細菌性肺炎で入院になりました😱
セカンドオピニオンや検査の大切さを知ったので、ある程度続いたら検査してくれるような病院行くようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですか💦
    赤ちゃんの頃から通い慣れた小児科なのですが、特に検査をいつもしない小児科だったのでたまに不信感が募る時がありました😅先生も看護師さんも良い方なのですが💦
    セカンドオピニオン考えていたので参考にさせていただきます!ありがとうございました😢

    • 9月26日
  • あーか

    あーか

    やはり小さな個人クリニックだと検査あまりしないところが多いです🥺
    でも毎回大きい病院に行くっていうのも難しいので、併用してます!
    ひとまずはかかりつけの個人クリニックで見てもらって、続くようなら大きい病院みたいな感じで💡

    両方かかりつけに持っておくと安心ですよ!
    検査後そのまま入院になったので、大きい病院に行ってよかったーと思いました😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    子供のこととなると余計に心配になります💦

    私も参考にして、明日とりあえず小児科受診しようと思います!
    ありがとうございました🥺✨

    • 9月26日