※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

寝かしつけが本当に楽になりました。合う・合わないがあると思いますが1…

寝かしつけが本当に楽になりました。
合う・合わないがあると思いますが1人でも多くのママさんが楽になりますように、1つの案として私の寝かしつけ方法を載せようと思います。

今まで抱っこして立ってユラユラで寝かしつけしていました。
反り返ってギャン泣きで30分〜1時間は余裕で寝ないのでこちらも重いし腕が痛いしで寝かしつけが毎回苦痛でした。
日中なんて起きて1時間経つと寝ぐずりが始まるのでほぼ毎時間ギャン泣きされながら寝かしつけをしていました。

ほっといたら疲れて寝る、なんてあり得なかったです。
おしゃぶりも添い寝トントンもだめでした。
首がすわっていないので抱っこ紐も使えません。

ようやく寝ても布団におろしたら起きる。
おろせても数分後には泣いて起きる。

少しでも寝かしつけの時間が短くなるようにと寝る前のルーティン作りをはじめたところでした。

寝る前の授乳が終わったら寝ぐずりが始まる前に部屋を暗くしてマッサージを取り入れました。
マッサージといっても腕と太もも〜足裏を軽くぎゅっと握ってあげるだけです。

すると、マッサージ中に寝るんです!!!

マッサージでなかなか寝れないときはマッサージ→添い寝トントンに移行するとすんなり寝てくれました!
抱っこからおろすわけじゃないから失敗することもないです!

今まで抱っこでなかなか寝てくれなかったのは、寝るのが下手だったわけじゃなくて抱っこのせいで寝れなかったのかなと思うと可哀想なことをしてたんだなと自分を責めました。。。
もちろん全ての赤ちゃんが抱っこのせいで寝れないわけではないと思います。
ただうちの息子にとっては抱っこは余計なことだったんだな、と思いました。

お互いにストレスフリーになれて本当に良かったです。
マッサージだと肌と肌の触れ合いにもなるので親子関係もより深くなってきた気がします。

この投稿で誰か1人でも、寝かしつけの時間が苦痛ではなく楽しいふれあいの時間となりますように。

コメント

ままり

マッサージ取り入れてみたいです🥺

うちは抱っこひもで3ヶ月まで寝かしつけて1時間くらいして爆睡したらおろすやり方でした。
そして今は 寝袋みたいなおくるみ&おしゃぶりです!昼は3,4分で置けるし背中スイッチないです😳
でも夜は20分くらいかかるので むにむにマッサージしてみます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マッサージもなかなか時間かかりますが、負担が全然違うのでおすすめです☺️
    お昼寝上手ですね😍

• 9月26日
  • ままり

ままり

おはようございます💗
    今朝朝寝のときに足をムニムニしていたら5分くらいで寝てくれました😭✨
    すごすぎます!素敵な情報ありがとうございます😍

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

効果あったんですね😍💓
    うちの息子も先程マッサージ寝落ちしました☺️

• 9月27日
  • ままり

ままり

一度目が覚めてしまったときにもマッサージでまた寝てくれました🤤
    気持ちよくて眠くなるんですかね😂💗

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちいいし、ママとのふれあいでリラックスできるみたいです🥰
    私もマッサージされながら寝たいです🤣💓
    お役に立ててよかったです🥰

• 9月27日