※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
家族・旦那

パパが一緒に寝るのを嫌がる息子について生後一ヶ月くらいから現在(2歳…

パパが一緒に寝るのを嫌がる息子について

生後一ヶ月くらいから現在(2歳2ヶ月)まで、夜は寝室で私と二人で寝ていて、寝かしつけも私です。主人は別の部屋で寝てます。
産まれたばかりのときには3人で寝てましたが、全然寝ず、これでは夫婦共倒れになると、私が主人は別で寝ることを提案し、旦那にはしっかり寝てもらいもし全然寝れてない日があれば仕事終わりや休みの日には休ましてもらってます。

息子は比較的夜よく起きる+睡眠時間が長い方ではないので上記の方法をとりましたが、最近は息子がママ好きが激しくなってきて、主人が寂しく感じたようで、週末は夜一緒に寝る!と言い、今日寝かしつけを一緒にやったところ、息子が「パパ、だめ!パパバイバイ!!」と一緒のベッドで寝ていることにとても怒ってました。。
しばらく様子見てましたが、眠いのに定期的にパパがいるのか確認して怒ってるのをみて可哀想になり途中で切り上げてパパが去りました。
日頃面倒もよく見てくれてるので懐いてないことはないので、なんだか主人についても可哀想に感じました。

パパと寝るの拒否してたけど寝れるようになった方がいましたら、大丈夫になるまでの過程など伺えれば嬉しいです!!

コメント

newmoon

うちは産まれてから現在もずっと夫婦寝室別室にしていますが、卒乳して(11ヶ月)以降の寝かしつけは夫に任せることもありました。
それでも1歳9ヶ月くらいから突然寝る時だけパパ拒否になり、結局それが2歳半くらいまで続きました😓💦昼間はパパ大好きなのに夜だけは拒否。
ちなみに娘は3歳近くまで夜頻繁に起きてきたのですが、パパ拒否の時期は夜起きてリビングに戻ってきた時も私じゃないとギャン泣きでした😥
私の自由時間が全然なかったので、娘が泣いても夫のやる気さえあれば任せてしまうこともありましたよ。
チャレンジと失敗、たまに成功を繰り返しながら、そのうちまたパパでも大丈夫になりました🙆‍♀️

とくめい子

縄張り意識の一つじゃないでしょうか?かわいいですね😊

パパはベッド横で椅子に座って絵本やトントン係としての地位を築いてから、ベッドに入れるよう息子さんにお願いしてみるとかも一つだと思います♪

うちも男子たちは寝る場所のこだわりが強いです😂

EHまま

うちも旦那が居ると遊んじゃって寝てくれない&寝なくて私のストレスが溜まる一方だったので先に私が寝かしつけして、あとから旦那が寝に来るスタイルで1歳あたりから今も続けてます😀

ぱる

我が家はみんなで同じ部屋で寝ていて布団3枚敷いて4人で寝てます!
端から上の子、私、下の子、パパの順で寝ているのですがパパが少しでも違う布団で寝ていると「そこパパの布団じゃないよ!」と二人して怒ります😂
ただし絵本を読んでくれる時だけはパパがどこに寝転んでいようと気にする素振りがないので旦那さんお子さんに絵本を読んでみるのはどうでしょうか?
そしてそのままの流れで一緒の部屋で眠れませんか🤣?

はじめてのママリ

我が家は、初めの時は、子供を私が寝かしつけて、その後パパが寝室入って寝る。て感じにしてました!!
いいのか悪いのか、そのあと寝室でパパも一緒に入ると短時間パパの携帯ならYouTube見せる。て感じにしてたらパパの携帯持って寝室いくよーになりました!w

ママリ

うちは、平日はワンオペなので土日にパパと寝る練習を始めました!
いや、ママと寝るとぐずりますが、パパと寝る時は絵本を持って行くなどと工夫して、何とか寝室に2人で行くようになりました。
寝るまでに、めちゃ時間かかりますが、ママは下でお仕事あるから、今日はパパと寝ようね、と、ちゃんと話をして寝室へ送り出してます。

yoko

うちは今でも
旦那は別室です。

3歳になって
『パパと寝る!』と
言ったものの
やっぱりイヤ、という
感じだったのですが

私が仕事復帰して
遅くなることがあり、
最初は大泣きで 寝れず、
だったのですが、
1週間くらい続いたら
パタッと寝ました。

育休に入り、
またパパとは寝ない!
となったのですが、
泣いても宥めてやっていましたが
また1週間くらいたったら
寝るようになりました。

総括すると‥
粘り、あきらめない、
みたいな‥感じです!

泣かせたくない、という
気持ちが強いと
ちょっと難しいかも、です。

とま

皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございました!

試しに今日は旦那に絵本を持たせて寝室に入りましたが最後まで読み終わる前に、読むな!と怒ってました😰

私も働いてるので週末で諦めず地道にコミュニケーション取ってもらおうと思います。

本当に貴重なお話、ありがとうございました!