※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で息子に優しくできず、後悔や反省がつのる。息子との関わりに不安を感じ、フォローや心がけについてアドバイスを求めています。

もっと息子に優しくしたいのに…
もっと色んな遊びを一緒にしたいのに…
夜いつも息子が寝たあと、寝顔を見ながら後悔と反省をして泣いてしまいます。
妊娠してから体調不良や安静生活が多く、今も後期特有の体調不良でいっぱいいっぱいで、ちょっとした事でイライラして息子を怒ってしまいます。
おもちゃを並べて、〇〇屋さんですよー。何か買ってくださーい。と息子が言ってくれても、それにのってあげられない時も多々あります。
来年から小学生で、これからどんどん親から離れていくのはわかっているのに、今がかわいい時期なのもわかっているのに、とにかく余裕がなくてうまく関われません😢
今では私より遊んでくれる旦那のことが大好きで、お母さんっ子の子供を見かけると、あぁ、やっぱりきちんと関われてないから息子は私より旦那のほうがいいんだろうな…と思ってしまいます。
私の体調不良続きで息子にはたくさん我慢をさせて、色々頑張らせてしまっています。
6歳なのに、見てて辛くなるくらいしっかりしています😢
だからと言って、明日からがっつり息子に関わり、優しくするというのは正直なところ今の状況では無理があります…😢
ですが、フォローというか、心がけ等、何か意識すると少しでも違ってくるのではないかと思っています。
よろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい😭

コメント

M.O

息子さんはきっとママが大変な時だと分かっていると思いますよ。遊んでくれる旦那さんの事が大好きになるのも分かりますが、ママに対しての大好きは違うと思います。
6歳の子供は大人が思っているほど子供ではなく、考えられる力があるのでママの体調不良の事、余裕がない事、伝わってると思います!なので、素直に息子さんに気持ちを伝えてみたらどうですか?
ごめんね。ママ具合が悪くて今一緒に遊んであげられないから治ったら一緒にごっこ遊びしてもいい?とか、イライラして小さな事で怒ってしまった時は、ママ怒りすぎだね!ごめんね!って気持ちに寄り添って抱きしめてあげるとか。きっと息子さんも嬉しいはずですよ。

妊婦さんなんですから関わりたいのに関われない事沢山ありますよね。私もそうでした…なるべく、スキンシップを多めに私はとるように心がけてました。

ピクピクニンジン

毎日お疲れ様です!
私も同じですよ😅
ほんと優しく出来なかったり、疲れやストレス溜まってくると、遊びにのってあげれなくなったり、雑になったり😔
でもそれってしょうがなくないですか?
お母さんの前に1人の人間なんで感情がありますから!
体調不良なのにニコニコずっと全力で遊んであげれるとか神です🧔‍♀️
イライラする!とか静かな時間過ごしたい!とか何も考えたくない!とかってトイレ行きたくなる生理的現象と同じだと思ってます😂
なのでその分余裕がある時や、寝る前とかに、ギューって抱きしめてあげて、大好きだよ❤️お母さんの宝物だからね❤️お母さんから産まれきてくれてありがとう❤️って言ってます😊