※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

親の愛情表現が子供の自己肯定感に影響するか心配。自己肯定感が低い原因は親の忙しさと自身の性格にあると感じる。子供たちには愛情を伝えるが、自分と同じようにならないか不安。

親がきちんと愛情表現して、子供に対する愛が伝われば、子供の自己肯定感は高まると思いますか?

私はどうしても自分の自己肯定感が低いことを親のせいにしてしまいます。親はお金はあったけど忙しい人だったので、やりたくない習い事とかばっかりさせられて親と遊んだりした記憶はほとんどありません。そのせいだ!と思ってしまうんですが、元々の性格もありますよね😓

子供たちに全力で大好きだよと伝えてはいますし、子供の話はちゃんと聞くようにしていますが、結局私みたいになるんじゃないかと不安です😓😓😓

コメント

もか

共感します😥
私もしたくない習い事や、親と遊んだ記憶ってあんまりないんですよね💦
楽しかったことってあんまりないというか😅
辛いことを勇気をだして打ち明けても否定されたりとか😞
母親の更年期が酷かったのと、家庭内トラブルがあったのも原因かなあと思いつつ、幸せに愛されて育った人をみるといいなあと思っちゃいます😞 とは言っても、専門学校進学や一人暮らしを経験させてもらえて今は子育てもできているので、感謝もしてますが💦
子どもには、大切だよ、大好きだよと伝えつつ、何かあっても共感してあげて、否定せず接してます💦小さい頃の自分には今のとこ似てないので、やっぱり親の愛情って大切だなあと思ってます💦
長々とすみません💦

pipipipipi

両親は自営していて幼少期から放置され気味でした😂
お店を畳んでも借金があった為働き詰めでした。
遊んでもらった記憶はありません。
旅行も1回は行ったかなくらいです。(父は行ってませんが🤣)
だからと言って、私も兄も自己肯定感が低い訳ではないので、個人的には性格なんじゃないかなーと思ってます😅
父の親と同居、祖父と父は酒乱で、祖母と母に暴力・暴言、父は兄と殴り合いの喧嘩など、割と散々な家庭でした🤦🏻‍♀️