※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

妊娠報告についての経緯や心情について相談しています。安定期まできた3度目の妊娠を家族以外に伝えず、義母に偶然話されたことに戸惑いや不安を感じています。他人に知られることへの違和感やマタニティーブルーについて悩んでいます。

妊娠報告についての質問というか愚痴?です。
私は過去に2回流産していて、3回目にしてやっと安定期まできました。現在は7ヶ月です。
過去の流産のことは、お互いの両親は知っています。

3回目の妊娠時、心拍確認後何かあったときに助けてもらえるように妊娠報告をしました。その時に、(たぶん言ったはず)安定期になるまでは誰にも話さないで下さいとお願いしました。

そして安定期に入り、念のため安定期に入ったことの連絡を入れておきました。
この時に妊娠を知っているのはお互いの両親と義妹だけだと思われます。
私の兄弟は会ったときに話せばいいやと母と話しているのでまだ報告していません。(別々に住んでいるためわざわざ連絡する必要ないかなーと軽い気持ち)

で、安定期後に義祖母が病気で入院。
義母がお世話とお見舞いの為、病院に通ってるときに、息子の嫁が妊娠していることを話したみたいです。(義母には兄弟がいるのでそのご家族もお見舞いに来ているみたいです)
その事実を知ったのは2、3週間後に主人がお見舞いに行ったときに知りました。その時まで主人も話されてたことは知りませんでした。
その話を聞いたときに私は驚きとショックがあり、主人も断りもせず話されたことに驚いたと言っていました。

第三者からしてみれば安定期に入っているから話しても良いじゃないかと思われると思います。ですが私たちにとっては2度の流産がありとても慎重になっていて、今の経過は順調ですがこの先、考えすぎかもですがもし何かあったら…と考えると勝手な考えですが親戚に報告はしてほしくなかったのです。
産まれる直前か産まれてからの報告と夫婦で話し合っていたので。
なので私側の親戚には誰一人報告はしていません。

ショックではありましたが、義祖母の命に関わることだったので仕方がないのかなと自分でも割りきることにしました。口止めしてたわけでもないので…。

その後、義母から食事会のお誘いを受けました。(たぶん私が里帰りのため当分会わなくなるのと今年の食事会を体調不良のため私だけ断っていた為)
この食事会の時は義両親と義妹、義妹の彼氏と私たち夫婦でのお誘いでした。
その前から食事会の時は彼氏も参加してました。

今回はさすがに義両親と義妹と私たち夫婦だけと思っていましたが義妹の彼氏も誘っていたみたいです。諸事情があって今回は彼氏は不参加になったみたいですが。
それを聞いて、「あー、じゃあ義妹の彼氏も私が妊娠してることしってるのかな。まだ他人なのにな。実の兄弟にもはなしてないのにどんどん他人が私たちの妊娠知っていくな…」と思ってしまいモヤモヤしてしまいました。私兄弟に話してないのは自分が悪いのですがなんだかなーと自分勝手ですがおもってしまって。

それから実際は誰一人悪くないと頭ではわかっていますが、涙が止まらなくなりました。今はおさまりましたがこれがマタニティーブルーなのかなと(^_^;)

私が慎重になりすぎなのもありますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

amme0301

いや、わかります。

私も流産経験あるのでどこにでも話して欲しくないし、自分から報告したい事もあるのに…
実母は誰に話していいか私に聞いてきていましたが、義母は嬉しさからか義祖父母や親戚に4ヶ月の時点で話しまくってました。
それを旦那のところに来たメールで「10月にひ孫が見れるみたいで〜」ってメールが来ている事で知りました。

嬉しいと思ってくれる気持ちは嬉しいのですが…こっちの不安な気持ちわからんの?って理解のない人だとおもいました。まして、私は看護師をしてます。人の立場を考えて物を話をしたり、安定期入っても出産するまでは赤ちゃんが安全に出産できるか分からないと思ってます。
妊娠=絶対赤ちゃん産まれる!ではないと思ってますので、すごく不快でした。プレッシャーもあり…
で!義母も看護師なんですが、看護師としての考えがないのか向いていないんでは?と思いました。同じ職業として恥知らずです。

私の話ばかりですみません…

• くず餅

くず餅

理解していただけて嬉しいです。
    やはり流産してると慎重になりますよね。naaaaaさんは4ヶ月の安定期前での発覚で余計に不安とプレッシャーがあったかと思います…。
    嬉しいと思ってくれる気持ちがあるのは有り難いことなのはわかってるんですが、本当に産まれるまでは何があるかわからないので、naaaaaさんの書き込みに本当に共感しました!
    義母さん、看護師だったのですね。病院スタッフだと余計に守秘義務が(^_^;)
    と、言うことは病院スタッフに知れわたっていたかもと勘ぐってしまいますね…。

私の考えがおかしいのかなと思っていたので、お話聞けてよかったです!

• 10月3日
  • amme0301

amme0301

おかしくないですよ!
    皆不安な事を抱えながらその中でも赤ちゃんが動いたり、ベビー用品揃えて想像して嬉しくなったりと、不安な中で楽しい事も見つけて頑張ってお腹の中で育ててるのに、一番に考えてあげないといけない相手は誰なのか皆考えるべきです。

プレママがママになるまでナーバスな気持ちを察するべきだと思いますよー!

• 10月3日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます(^o^)
    心配しすぎてまだベビー用品何一つ買ってないですが、これからが楽しみです!
    性別は女の子とわかってるんですがまだ義両親には伝えておらず。
    気になってるみたいなので、その食事会の時に話そうと思っていたのですがやめようか考え中でして。ちょっとした嫌がらせなんだけど、って主人に相談したら、やることが小さいって笑われました(^_^;)

• 10月4日
  • amme0301

amme0301

小さくないー!
    性別言うのも、私はどっちでも元気に産まれたらと思っていたけれど…「え?」みたいな逆の性別が良かったみたいな反応されたらどーしようかと考えたりしました…

結果よくわからない反応されましたが。笑

• 10月4日
  • くず餅

くず餅

発表後、微妙な反応されたらちょっと距離置きそうです(^_^;)
    よくわからない反応はこちらもどうしていいかわからないですね(笑)

一応私たちもお互いの両親は元気で産まれてくれればどっちでも!と、言ってくれてるので今のところは心配していませんが( ;´・ω・`)
    ちょっとした復讐のつもりで実母にはすぐに性別教えました(笑)
    主人はそうしたいなら義両親には産まれるまで内緒にしてても良いよ、と言われてます。
    あー、どうしよう(笑)

• 10月4日
  • amme0301

amme0301

私は8か月まで黙ってました!笑
    どっちでも元気ならって言うてはりましたが、旦那も一人っ子の為後継?的なことも考えてるやろうし、と思い意地でも自分から言わない!って思ってました(^^)笑

• 10月4日
yuxnoma

そんなことないですよ。
これは経験した人にしか分からないと思います。

私も2度初期流産し今3度目でここまできています。

今回の妊娠の時
ちょうど義両親の親戚の結婚式、葬式と重なり
遠方だったために義母だけに旦那から8週だということを伝えてもらいました。
ただまだわからないから
絶対に誰にもいうなと口止めしてもらいましたが
その帰りに義父、義祖母から妊娠してるんどといわれ
49日に顔をだせば親戚中に知れ渡っていました。

私の家族はまだ母しか知らないのに
あっちの親戚のが先にしっていたこと。
本当になんともいえない気分でした。

私も泣きましたし旦那に八つ当たりもしましたよ( ¨̮ )笑

• くず餅

くず餅

私も2度の流産は初期だったので、8週だと本当にどうなるかわからない時期ですよね。口止めしたはずなのに全く意味がなかったこと、考えただけで言葉が出ませんでした。
    今は順調に育ってるからいいものの、何かあったらちゃんと尻拭いをしてくれたのか…考えただけでイライラしてしまいました(^_^;)

幸い、主人は私の味方をしてくれるので義母に話そうか?と言ってくれるのですが次に何かあったらお願いしようと思ってます。
    ただ、その行為が無かったら良い義母なのでいいずらいですが( ;´・ω・`)
    imuさんが無事に出産を迎えられますように(*´-`)

• 10月3日
  • yuxnoma

yuxnoma

本当になんで?というか言葉にできないですよね💧
    わかります!
    私もかなりむかつきました( ´⚰︎` )
    喜んでくれるのは嬉しいんですけどね♡
    断りがあれば少しは違ったんですけどね。。

素敵なご主人様ですね♡
    私達がいうよりご主人が言った方がたしかに角は立たないと思います♡

お互いさまです♡
    かわいい赤ちゃん絶対抱きましょうね
    (♡˙ᵕ˙♡)

• 10月3日
  • くず餅

くず餅

そう、断りがあれば違う感情が生まれたはずなんですよ(^_^;)

良い義両親ですが、毎回義妹の彼氏(結婚予定あり?)が食事会にくるのもちょっとなーって、でも思ってても義両親には言えなくて。
    主人にはいいますが(笑)
    これからは何かあったら主人にお願いしようと思います。

安産で赤ちゃん、抱きましょうー( *´艸`)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

安定期になるまでは 誰にも話さないで とお願いしていたんですよね?

安定期に入ったという報告後に
お義母さんが周りに話したなら
問題ないのかなと思います…。

ご夫婦で産まれる直前、出産後に報告という話になっていたのなら
お義母さんにもそのように伝えておくべきだったのではないでしょうか。

私も過去2回流産していて妊娠報告は慎重になっているので
お母さんと旦那には 何があるか分からないし自分で話すから 誰にも話さないでと 口止めしています。

• くず餅

くず餅

自分の両親にお願いしたのは覚えてるんですが、義両親は言ったような気がするって感じで定かではないです。
    ただ、産まれるまでは何があるかわからないのでーとは話してた気もします。

でも、安定期入ってから話されてるので口止めしなかったこちらの落ち度だとわかってはいるんです。
    けど!って思ってしまって(^_^;)

義両親とは近距離ですが会う機会が無かったので伝えてなかったんです。
    本当にちゃんと伝えておけば良かったと後悔してます…。

もし、次に機会があったら口止めかある程度まで黙っているかをしようと思います。

• 10月3日