※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大津市の保育園について情報を知りたいです。どこかお知恵をお貸しいただけませんか?

滋賀県大津市の保育園について

大津市に転入することになったのですがどこの保育園に申し込めばいいか悩んでいます。

唐崎保育園
皇子が丘保育園
たけのこ保育園
キングダムキッズ滋賀里
楽らく保育園
よいこのもり保育園
京進のほいくえんHOPPA唐崎駅
アスク大津京保育園

現在他県在住の為、見学に行けず情報を知りたいと思っています。
どんな小さな情報でもいいので何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

唐崎保育園はいま園舎工事中のため、園庭がほぼない状態です。となりの唐崎幼稚園に遊びにいったりしているそうですよ😊先生によりあたりはずれがあると聞きました。
皇子が丘も見学にいきましたが、園舎は古いですが先生はニコニコ印象良かったです。
たけのこ保育園は友人が数人行っていますが、すごく良いと聞きます☺️✨見学に行った時もいい印象を受けました♪ただ公立保育園に比べて園庭は狭いです。
よいこのもりも友人が行っていますが、特に悪いことは聞いてないです。近江神宮の横?敷地内?にあります。

あとは新しいところが多いので、あまり情報がないですがHOPPAはお勉強系だったかとおもいます😌

上記保育園の近所だと、あとは風の子保育園も人気です😌✨

県外で見学に行けないとなると不安ですよね😭
いいところに転園できるといいですね😌🌱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
    園の雰囲気や先生の様子はホームページでは分からないので大変参考になります😊✨

    お互い良い園に巡り会えるように頑張りましょう^_^
    本当にありがとうございました✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの知り合いが唐崎のHOPPAに行っています。
他の方も言われていますが知育タイムがあり外国の英語の先生もおられて教育には力を入れています。でも、遊ぶ時間もしっかりあるので大丈夫ですよ(^^)
私の子供も違う市のHOPPAに行っていましたが本当に良かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教えて頂きありがとうございます!ホームページを見て他と違う雰囲気だなと気になっていました^_^
    遊びも大切にしているんですね!
    実際にお子さんが通っていらっしゃった方の意見が聞けて参考になりました✨

    教えて頂き本当にありがとうこざいます!!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    HOPPAについて質問させて頂きたいのですが、
    保育料、給食費以外に大きくお金がかかることはありましたか?

    もしよろしければ教えてください!
    よろしくお願いします。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に他にお金がかかることはありませんでした。月に1回の写真販売(ネット)と1歳児クラスでは連絡帳を使ってたのでそれがなくなれば連絡帳代(600円?700円?だったかな)が、必要でした。入った当初はファイル代、セコムのカード代なども払いましたがそれは年間通して使うので払うのは最初の1回きりでした。

    土曜日保育の予定はありますか?唐崎ではお弁当の日と給食の日があると聞きました!私の子供が行ってたHOPPAは土曜日はお弁当だったので同じHOPPAでも園が違えばそういった面で多少違いはあるみたいです^^;

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    細かく教えて頂きありがとうございました!
    あまりお金がかからないようで安心しました✨

    土曜保育の予定はあります!
    細かいちがいがあるんですね。また園にもいろいろと問い合わせてみようと思います^ ^

    ご親切に教えて頂いてありがとうございました!

    • 9月28日
ちびた

私は、皇子が丘と、楽らくと、アスクをこの中では見学してます💡

皇子が丘は、私が見学にいった時は、かなり塩対応で💦
食事も昼寝も同じ部屋でしていて、床に布団を敷くのですが、なんか全体的にごちゃっとしていて、嫌だなと思いました😓💦

楽らくは、小さめの園ですが、とても建物などにもこだわりがあるように話されてました💡
園の雰囲気や建物も素敵だったんですが、園庭は狭いです。
あと、行事は無いと聞きました😓

アスク大津京は、私のなかでは可もなく不可もなく…
新しいので建物は綺麗です💡
ただ、私は若い先生の話し方が気になったのと、見学の約束時間に行っても、かなり待たされたこともあり、候補から消しました💦

よいこのもりは、見学には行かなかったのですが、行った人から聞いた話で、夕方はテレビを見させてると聞き、やめました😓

そんなわが家は結局、預かり時間が長かったり、お正月以外は、日祝以外はお盆もやってくれてることや、園の方針が私の好みにピッタリだったので、松の実保育園に預けてます🎵

松の実保育園と風の子保育園が人気だそうです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 9月27日
  • ちびた

    ちびた

    大丈夫です♪
    分園もめっちゃ広くて、5歳児さんがのびのびと、大きな動きとかの運動もされてます🎵

    なんか、わざと距離があるのは、小学生になったら、突然徒歩通学が難しいから、それの練習として毎朝行って帰ってきてとするらしいです❤️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですか!すごく良いなと思ってきました…!

    毎朝子供達が松の実保育園から分園に歩いて行き来しているということで
    親の送り迎えは松の実保育園にしたらよいのでしょうか?
    下の子も一緒に入園を考えているので2箇所まわるのは大変だなと思っていまして😅

    • 9月29日
  • ちびた

    ちびた

    そうなんです!
    大津市は集団登校しないそうで💦
    保育園で練習になるなら、めっちゃいい!って思ってます✨

    親の送り迎えは松の実保育園になります🎵
    だいたい、9時半に出発して16時半の短時間保育に合わせて、分園で過ごして帰ってこられてます✨

    上のお子さんうちと同い年ですね💕

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    集団登校しないんですか!!
    それは尚更良い練習ですよね✨

    送り迎え先が1か所でいいならもう言うことなしです!😁
    人気な園みたいなので入れないような気もしますが子どもが楽しんで行ってくれる園に入れたらなと思います😊

    ほんとですね!月齢も近いですし下のお子さんも一緒かも^ ^⁈

    本当に丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!

    • 10月2日
はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

各園のデメリットはなかなか知ることができない上に入園を決める大事なポイントですよね💦
ちびたさんの意見を聞いて見えなかった部分を知れて候補が変わりそうです😅

松の実保育園の方針いいですよね!私も良いなと思っていました。
ただ5歳児さんが分園になることが気がかりで候補から外していました。
けど、また悩みそうです😁

細かくたくさんの情報を教えて頂き本当にありがとうございました!大変参考になりました。

まろん

HOPPAに通わせてますが、先生がころころ変わります。
他に転園希望してる方多いです!
土曜は第二だけお弁当です!
お金は特にかからないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    教えて頂きありがとうございます!
    先生が変わるんですね!近くに何軒かHOPPAがあるので転勤が多いんですかね?
    転園を希望している理由が気になりますね😅
    お弁当の日が少ないのは魅力的だし教育もしてくれるのにあまりお金がかからないのもすごくいいですよね!

    実際通わせている方の意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 10月14日