※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK91
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が便秘気味で、綿棒浣腸をしているがクセになる可能性がある。2日様子を見たが、病院に行くべきか悩んでいる。

お世話になります。生後一ヶ月半の男の子を育てています。
最近息子が便秘気味で綿棒浣腸をやっていますが、ネットで調べたら綿棒浣腸はクセになるので、あまりやらない方がいいと書かれていました。でもうんち出ないと泣いて可哀想なので、綿棒浣腸封じられてしまうと非常に辛い事になります。…一応2日くらいは様子を見る様にしていますが、これでもやりすぎでしょうか?病院行った方がいいですかね💧

コメント

ぴーちゃん

浣腸は癖にならないと聞きましたよ!!
あと便秘は4日出なかったらとも聞いた事あります!

• EK91

EK91

癖にはならないですかね?赤ちゃんによっては何日か出ないというのは聞いていましたが、いざなってみると、もう2日出ないだけで機嫌悪くなるし泣いちゃうしで、私も辛くなって浣腸に頼ってしまう感じです💧

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は新生児の時5日でない時ありました(笑)
    癖にならないって聞いた事もありますし、その子によって、毎日出る子、出ない子もいるってきいたこともあるんで、
    そんなに心配にならなくても、自然と出るようになると思います!

• 10月3日
♡まな♡

うちの子も便秘でしたー!
1カ月健診の時に相談したら、綿棒浣腸はクセにならない。
むしろ、ウンチコントロールしてあげてと言われましたよー(•'-'•)

• EK91

EK91

ありがとうございます!癖は大丈夫ですかね😥私も溜めておくよりは出した方が全然いいと思います。実際浣腸後はスッキリするのかご機嫌で、何となく肌もツヤっとします✨

• 10月3日
ラレパ

3~5日こなかったら便秘らしいですが、お腹のマッサージしてますか?
やってみると、スキンシップにもなるので良いと思いますよ

• EK91

EK91

一応のの字マッサージを試みた事があるんですが、出てきませんでした💦私のやり方が下手くそだったんだと思います…。詳しく調べ直して再度やってみます!

• 10月3日

どれぐらいの日数ですか?
小児科の先生が綿棒浣腸は癖にならないから、ちゃんと出してあげてねと言われました( ´ ꒳ ` )ノ
私は4日出なかったらやります(*^^*)

• EK91

EK91

4日ですか!うちの息子は2日出ないともう機嫌悪くて泣いちゃうので…。もう少し様子見てみます💨

• 10月3日
なべちえ

病院でする浣腸のほうが癖になると聞きましたよ。
でも出してあげないと、ね(´Д` )
うちも便秘ちゃんで3日出ないと吐くようになっていたので2日に一回綿棒してました!

病院からは
個性だけど1週間でないでケロッとしてる子もいる。
5日くらいは出なくてもいい
お腹張ったり、吐いたり、きつそうなら出してあげて
と言われました!

いま離乳食を開始しましたが
便秘ちゃんが治り?毎日快便です!( ̄▽ ̄)
腸内環境が変わったからだそうですが。
離乳食といっても赤ちゃんスプーン一杯です(笑)

• EK91

EK91

成長具合も影響しますよね。身体が大きくなれば当然腸も伸びて行くし、栄養の吸収率も上がるだろうから、ミルクや母乳の飲ませ方もちょっと考えないといけないかもしれないですね…

• 10月3日
  • なべちえ

なべちえ

このママリで、わたしも質問したら
    ママがヤクルトを飲んだらいいと聞きましたよ( ̄▽ ̄)母乳から乳酸菌が移行するとか。わたしもヤクルトとカルピス飲んだりしてました(笑)

• 10月3日
  • EK91

EK91

なるほど!母乳の質も考えないといけないですね☝🏻️乳酸菌、効きそうです!ありがとうございます!

• 10月3日

うちのこもなかなかうんち出なかったので
綿棒浣腸したりお腹マッサージしてました!
今も3日くらいでなかったら
綿棒浣腸しますが、だいたい二日に一回
出るようになりましたよ!
癖にならないと思うので
出してあげた方がいいと思います🙌

• EK91

EK91

気にせず浣腸してあげた方がよさそうですね。うんち、お腹に溜めておくのはやっぱり良くないですよね〜〜💨

• 10月3日
ラピート

浣腸は癖になりませんよ(^^)
むしろ便秘の癖がつく方が困ります!

私は生後2ヶ月まで毎日お風呂上がりに綿棒浣腸していました。

そのうち腹筋がついて自分で便を出せる様になりますよ!

• EK91

EK91

確かにまだ一ヶ月だし、腹筋はこれからでしょうね。おっしゃる通り、便秘のクセの方が困ります‼️

• 10月3日