※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を覚えず、落ち着きがなく、興味を示さない悩みを抱えています。言葉を教える方法や子育ての大変さについて悩んでいます。

今はまだ1歳4ヶ月なのですが
あと2週間ほどで1歳5ヶ月になる
男の子がいます。

意味のある発語は今のところひとつもなく
あぱ!
ばっばっばっばっ
ばば?ぱぱ?
みたいな語尾上がる感じで
なんか言ってる時もあります。
ままやまんまはありません。

言葉を教えるために
こちらの絵本を買ったのですが
興味を示さず
本を乱暴に扱ったり
本の上に乗ってみたり蹴ったり
興味ある本はトーマスやプラレール、新幹線。

どうやって言葉を教えたらいいんだろう...
考えすぎて病んでます。

うちの子は本当に落ち着きがなく
抱っこしてても抜け出したいのか
前を向きたがってみたり
そのくせ、抱っこをせがんできたり
人見知りしないので
3歳くらいの子とかみかけたら
積極的に近づいて行ったり
ご飯中も抜け出したり
じっとしてない
がしっくりくるような子です。

男の子って女の子より遅いと言いますけど
興味がないから覚えようとしないのかなぁ
ってもうどうしたらいいか
わからなくてYouTubeも
SLの流せ!みたいなふんふん言ったり
気に食わない動画だったら
永遠とふんふん言ってるので
気が滅入って怒ってしまいます。
観てないのに違うチャンネルにすると怒るし...

子育てって本当に大変ですね、、
トーマスの本なんて
買わなきゃよかった...
1から子育てやり直したい...
自分のせいだ...😢

コメント

すー

うちもこちらの図鑑持ってます。最初はめくるだけめくって遊んでるだけでしたが、今日食べた物とか指しながら話しかけるようにしてたらだんだん言葉を覚えてきたみたいでいちごは?って聞くといちごを指したりします。歌が好きみたいで象を指しながらぞうさんの歌を歌ったり、花のページでチューリップ歌ったりしてたら覚えが早かったです。ただ、あまり日常生活でまだ触れないものや興味が持てないものはなかなか覚えないです😅

じゃあトーマスのキャラクターの名前教えていけばいいと思いますよ💕
教科書どおりやらなくていいんですよー!
興味のあるトーマスなら名前覚えてしゃべるかもしれないですね😊

ぽん

ずかんにある食べ物を冷蔵庫から探して、いっしょだ〜!とか言って興味を持ってもらい、覚えていきました😊

大根とか人参とかボキボキに折られましたが。笑

姪っ子が2歳過ぎてようやく言葉がちょこちょこ出るようになってきました!個人差はあると思います!

ひろ

1歳4ヶ月なんて喋らない子の方が多いイメージでした!😂
言いやすい言葉ってあると思いますし、どんなに教えても、どうせ本人が覚えたい言葉から覚えますよ☺️
本で教えるより、散歩しながら、葉っぱだねー、お花だねー、と話しかける方が効果的でした🥰

ツー

興味ある車やトーマスから入ったら良いと思います✨
「新幹線、早いね」「トーマス、笑ってるね」「ドクターイエローは黄色いね」とか興味ある事に関連付けて話しかけてみてはどうでしょうか😃

うちはその図鑑大活躍したのですが…

トーマスやプラレールが好きなんですね✨好きなことがあるって良い事じゃないですか!

他の方のいうように、トーマスやプラレールに関連付けて話してみたらいかがですか?

好きな事から広げた方が早いかもしれないですね!

実際にお散歩がてら電車みて、速いね!今の電車は銀色だね!とかでもいいと思いますし。

図鑑もですが、毎日お散歩して葉っぱひろったらはっぱだねー!緑色だね!とかヒラヒラしてるね!とか…公園の周り走る車とかもよくみていたので、ゴミ収集車だねー!タクシーだ!とか…私もぶつくさいっていました。笑