※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘に手を出してしまいそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

私最低だ

5歳の娘を持つシングルマザーです。

最近言うことを聞かなく、こちらも感情のまま怒ることが増えてきました。
話をしてきかせるというよりはもう手が出ています。

両頬を掴んだり、おしりを強く叩いてしまったり、ここからどんどん強い暴力になっていくんだろうと思っています…

勿論そんなことは避けたいのでなんとかしたいです。

今現在娘は大泣きしながら片付けをしています。
ちょっとだけ手伝ってくれる?と声を震わせながら言ってきます。

私は今はなにも言いたくありません。
口を開いたら酷いことをしてしまいそうで。

娘が騒ぐ中私は今この質問を打っています。
最低です。
でもどこかに吐き出さないと…

ごめんなさい。娘がうるさいです…
うるさいうるさい

だけど笑顔でこれから夕ご飯を一緒に食べたい

気持ちの切り替えがうまくいかないです

コメント

いーいー

誰にも預けれない状況なら児相に相談したらどうですか?

いちか

最低じゃないです。
ちゃんと、これ以上の事をしては駄目!、って、理性が働いてます!
娘さんの事、考えてあげられてる証です。、
そう思える今だからこそ、動いてほしいのでコメントします。
お住まいの自治体の心の相談窓口があります。
(月)に電話して下さい。
ちゃんと、手を差しのべてくれます!お願いします。

el

元シングルです。
話せば分かる歳なので、叩かなくても大丈夫ですよ😢余裕が無さすぎるのかなーって思いました。特におしり叩くのは×だったと思います。心まで傷つける行為って見ました💦
本当は大好きなはずのお母さんに向かってそうやって気を使いながら喋りかけてきたり、近くでもし手を上に上げたりとかして娘さんがビクッとしたりしたらどうですか?😢悲しくないですか?😢
5歳の子がとてもとても気を使ってると思いますよ😔

平日とかでも1人になれる時間あんまりないですか?
5歳ならもう夜ぐっすり寝てくれて1人時間とかないですか?
もしそういう時間が作れないなら土日とかでも預かってくれる一時保育頼るとかですかね..

みるみる

毎日おつかれさまです。
我が家も4歳児が勝手なことばかり言うもので、親の心子知らずだな。。と思って必死に耐えてます。

暴力がよくないこととわかっているので、手が出そうになったら距離を取った方がいいかもしれません。
わたしは叩きそうになったら、一言怒ってその後話すの辞めます。(同じくひどい言葉が出そうなので。。)
冷静になってから娘と向き合います。でも娘はケロッと気持ちを切り替えていたりするのでそこでまたイライラしてしまうのですが、耐えます。

ほんと育児って可愛いだけでは務まらないですよね。

しま

大丈夫ですか…?
確かに手が出てしまうことはよくないことですが、あまりご自分を責めすぎてもよくありません。
ただ、手伝ってくれる?ってお願いしている娘さんの声に答えてほしいです。お願いしている声が震えている、娘さんも勇気を出して言ってるんじゃないでしょうか?一緒にやりませんか?☺️

大丈夫ですか?
最低なんかじゃありません。
誰でも通る道です、大丈夫です!
毎日育児疲れますよね、、お疲れ様です。

怒る前に1度深呼吸などをして、(これできる?)(これは駄目なんだよ)と、手を握って優しく教えてあげたりすると以外と子供は聞くものです😊
娘ちゃんが勇気を振り絞って言った言葉に答えてあげてください。きっと分かってくれます、大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

誰でもやっちゃうことだと思いますよ
私もそうですし。
手伝ってって娘ちゃんが言ってきたなら
仕方ないな!!って声出して
片付けちゃいましょ
そんでもって、よし!!ご飯食べよ!って切り替えましょ
それで大丈夫です

まーみん。

私も、感情のまま怒ることが多くなってしまっています。

多分ここ2年くらい。
本人ができることって本当に沢山増えたはずで、今できることをもっと褒めてあげるべきなんでしょうけど、、、

・(シュシュなら自分で髪をくくれるようになったので)ご飯できたよー!と声をかけると、

理想だと😆 :
髪をくくって、いただきますと言ってご飯

現実は…☹️ :
「嫌いなきのこ入ってるから食べたくなーい」とか言って、だらだら全然食べ進まない上に、
パッと見たら髪すらくくってない!髪を耳にすらかけずに食べているから、髪も口に入りかけだったりで。
気持ち悪くないのか?さっきも言ったのにまだくくっていなかったのか?などの想いでこっちはイライラする等。

気付けばもう寝ていないとおかしい時間になっていたりでキャパオーバーで、
「何でこんなに毎日毎日言われて毎回怒られてるのに、なんにもしてくれないの?
さっきも怒られたとこなのにしないの?気付けないの?何だったらできるの?」と頭ごなしに言ってしまったり、

片付けてないおもちゃなんかは、目の前でゴミ箱に入れたり、
「もう出て行って?」「もう出て行こうかな?」等と子供が傷付くような伝え方しかできていない時があるなぁと反省の日々です。

このままだと、本人がママになった時に同じような毒親になってしまうんじゃないかとか思ったりもするので、
そろそろ私が変わらないとダメだと思っています。

でも今って、お子さんがよく喋ってくれるお年頃じゃないですか?
「ねーねー、みてー、きいてー」ばっかり言われてしんどいシーンもあるかもしれませんが、
まだまだ言い間違いとかもあって、よく聞けば可愛いなぁ♡ってことを話していると思います。☺️

それって、振り返ってみないと気付かなくって。幸せってことを。
私のオススメは日常会話をボイレコで録っておいて、怒りすぎた時やあんまり関わってあげられなかった時の晩に聴いて、翌日はいっぱい優しくすることです。

そのうち何にも話してくれなくなる日が来るかもしれない。そう考えると私を頼りに求めてくれるのなんて、ほんの数年なんだから応えてあげたいなぁって。

怒りすぎてしまう手前で、ちがうちがう!こんな言い方ややり方で萎縮させちゃダメだ!って深呼吸して思い出しましょう!
お互い笑顔で子育てできるといいですね!がんばりましょう😊