※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

母乳量が増えるか心配ですか?搾乳量が少なく、おっぱいも張らない状況でも、母乳量は増える可能性があります。

皆さん母乳育児が軌道に乗ったのはいつ頃ですか?
私は出が悪く入院時から混合で
母乳量が退院時0gで2週間検診が18gで現在(38日目)はわかりません。
搾乳は10分以上かけて交互に搾っても20gしかとれません。
おっぱいは退院してから1度も張ったことないです。
これでも今後母乳量は増えますでしょうか…。

コメント

もな👠

生後9日目ですけど、母乳中々軌道にのりません〜。
1ヶ月はかかるから根気よくといわれても…1人目はかなり胸が張ってたので今回は差し乳かもしれません。
私も搾乳しても30gしかとれませんでした。
退院時は26gでてました。

今はおっぱいだけでねてくれるときとそうじゃないときと半々。

🐰さんも差し乳なのかな?と思います。
差し乳は吸ったぶんだけ供給されるらしいので、たくさん吸わせて量を増やすことが大事らしいです!おっぱいにこれだけの量が必要だよ〜と記憶させるといいとか。

  • 🐰

    🐰

    やっぱり差し乳の可能性ありますよね😭
    今からで遅いんですが頻回授乳最近最近初めて頑張ってます💦
    増えるよう頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月25日
まゆ

母乳量絶対足りてないと思って
1ヶ月検診まで混合にしていました!
体重増えすぎて母乳だけでやってみてと
言われてからそこから母乳だけ。
夜だけミルクをあげるようにしていましたが
4ヶ月の今は哺乳瓶拒否が始まり
完全母乳です😂
ちなみに、泣く時はとにかく
吸わせていました!

  • 🐰

    🐰

    最近泣くときはとにかく咥えさせるようにしてます!
    やっぱり吸ってもらうのが一番ですよね💦
    頑張ります!コメントありがとうございます😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰🕊

毎日夜も3時間おきに
してれば1週間に10gずつ
増えてきました😊
1ヶ月半くらいまでは混合
でしたよ!
3ヶ月から軌道にのった!と
わかりました‼️

夜中に母乳作られやすいので
夜中にいっぱい飲ませると
いいですよ!あとは横に
なるのがいいみたいです!

  • 🐰

    🐰

    夜起きるのが苦手で、毎回3時間超えてしまうのと
    眠気に勝てなくて授乳諦めるのが多々…
    最近やっと授乳だけできるように😭
    遅いですが夜間授乳頑張ってみます!
    3ヶ月もよく聞くんで3ヶ月は頑張ってみます!

    それで横になるって
    寝なくても身体を横にして転がってればいい感じですかね💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    私タイマーしてました😅
    でも赤ちゃん寝てるなら
    無理にしなくてもいいと
    思います!母乳量増やしたい
    ならオススメですが、、

    横にしてリラックスが
    いいみたいですよ!

    • 9月25日