※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

4歳の長男がおむつでしかうんちできず、トイレで我慢して腹痛が出ることがあります。本人はトイレでしない意思を示し、パンツにしようともします。どう対応すればいいでしょうか?

来月4歳になる長男が、
おむつでしかうんちできません。
園ではできますが、数回ほどで多分我慢してます。
我慢してトイレでできず、腹痛で大泣き、
電話きたこともあります。

意を決して「おむつもないよ!
するならトイレか新聞紙にして」と言ったところ、
新聞紙を選びましたが結局できずに不発。

次の日また便意を催し、
おむつにしました。

本人は「小学生になったらトイレでする」
「我慢すればいーじゃん」
などと言いトイレでする気がありません。
おむつにできないならパンツにしようともします。

どうすればいいでしょうか?
鬼になって我慢させて便秘になるのも嫌だし、
このままで大丈夫なのかと心配にもなります。
おしっこはトイレでできます。

弟が生まれ、たまに情緒不安定になる時もあり、
無理に進めるのもなーとも思います。

コメント

ねね♪

トイレに、踏み台など置いてあげていたりしますか?
うちの子は、トイレだと踏ん張れなかったみたいで、あしが届くように台を置くと、トイレでするようになりましたよ😊

• きむ

きむ

子供用の便座はつけますが、やっぱり踏み台大切ですか!?
    便座にしゃがみな!って言いますが嫌がられます笑

• 9月25日
  • ねね♪

ねね♪

うちの子はオマルもチャレンジしましたが、オマルはダメでした。
    しゃがむのは難しいみたいです。うちの子は怖いって言います。
    和式便座も無くなってきてるので、しゃがんで用を足すこと自体できない子多いですからね…

子供用の便座も要らないって言われて…3歳頃から子供用の便座も無くしました…
    ですが、踏み台は必要ですね…
    スリーコインズに、500円で安いのが売ってますよ😊
    最近知って買いました。
    それまではセリアの折りたたみの踏み台を左右に置いてました。ただ、意外と邪魔です😅
    200円で済むのでそれで、足が届けば、それで試してみるのもありかもですけど😊

• 9月25日
  • きむ

きむ

しゃがむの難しいんですね、、、!
    大人の感覚とは違って難しい😵
    スリコにそんなものもあるんですね!
    高いな〜と思って買わずにいましたが、ワンコインなら買っても良さそうです🎶
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 9月25日
さすけ

うちもそうでした🙌幼稚園では数える程度トイレで出来ても家ではオムツで・・・
結局4歳すぎてからトイレで出来るようになれば好きな玩具なんでも買ってあげる!と言ったらすぐ出来るようになりました😂その後も安定してトイレでできて、すぐお店のトイレでも出来るようになりましたよ☺️

• きむ

きむ

その手がありました!!!笑
    使ってみます😆

• 9月25日
  • さすけ

さすけ

あとやはり踏み台あった方がしやすいです!踏ん張れるので☺️うちは3COINSの買いました✨
    最初は私がお尻も拭いてましたがすぐ自分で拭くようになり今は自分で勝手にトイレ行って出して拭いて流してます☺️

• 9月25日
  • きむ

きむ

スリコやっぱりいいんですね😊
    勝手に行ってくれると嬉しいなあ😆
    ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます!

• 9月25日
まるちゃん

娘も同じ感じでした!

小学生になったらトイレでする!
5歳になったらトイレでする!
ばっかり言っており
保育所でも1度もトイレでうんちをしたことなかったです😅

私自身、そんなに焦ってはなかったし下の子が生まれ赤ちゃん返りもある中だったので無理に進めるつもりはなかったんですが
娘が身内からいろいろ言われ
私がイラッときたので
凄いじゃん!と言わせたくなり

「トイレでうんちができたら、○○ちゃんの1番欲しいオモチャを買ってあげる!約束!」

と言って一緒にトイレに行き
私の太ももに足を乗せて
リラックスができるように
欲しいオモチャは何か聞いたり
いつ買いに行くか話してたら
うんちができました😃

翌々日にオモチャを買いに行き、2回目またオムツでしたいと言われましたが、○○ちゃんはトイレでできたんだから、またできるよ!ママ、トイレでできるようになったら嬉しいなー😊
と言ったら2回目もできて、本人もそれが自信になったのか、それ以降トイレでしてくれるようになりました😃
まだ自分で拭くのは苦手みたいなので、出たら教えてーと言ってます😃

• きむ

きむ

おもちゃ作戦は全然思いつきませんでした🤣
    ちょっと焦りも出てきてて、オムツにすることに私がストレスを感じてます💦
    akさんみたいな声がけできるように余裕持ちたいです💦
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 9月25日
はなさお

うちの上の子もうんちだけ何日か我慢してオムツでしちゃう子でした。トイレでうんち出来たらチョコレート食べるよ作戦で成功しました😆

下の子は12月生まれで幼稚園に入るまでにどうしてもトイトレ完了したかったので、チョコレート作戦、YouTube作戦などなどしましたが無理で鬼の部屋作戦で成功しました💦これはあまりお勧め出来ませんが3日で成功しました😅

上の方も仰ってますが今まで足をついて踏ん張っていたので踏み台あったほうがしやすいかなぁと❗️最初はどこにチカラ入れて気張るの分からないのか、めちゃくちゃ真っ赤になってました‼️

• きむ

きむ

鬼の部屋作戦とは!?!?
    確かにトイレに座っても「ん〜〜!!」と声だけ出してます

• 9月25日
  • はなさお

はなさお

うちは3階建てなのでうんちオムツにしたら、主人が3階の暗い部屋に連れて行って鬼から電話がかかってきます。(カギはかけてないのでいつでも出てこれます)!
    鬼にお父さんお母さんの言う事を聞くんだよって言われてて、それに対して下の子はうんって約束してました😂可哀想だけど必死に返事してる声がとても可愛いかったです❤️

• 9月25日
  • きむ

きむ

鬼のアプリですね!🤣
    旦那も前使ってました!笑
    半べそで返事するの可愛いですよね笑
    もうトイレでしてくれるなら恐怖心でもなんでもいいです🥲

• 9月25日
  • はなさお

はなさお

そうです〜🤣
    もし息子ちゃん頑張れそうだったら是非してみて下さい😁

• 9月25日