※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フ
ココロ・悩み

子育て中で車が必要だけど免許を取っていない女性が相談。旦那に反対されて困っている。結婚・子育て後に免許取得した方、アドバイスを求む。

3歳と1歳の子どもがいます。
今は育休中で ずっと家にいます。

独身の頃は 車なんて必要ないと思ってたので
免許は取りませんでした。
でも子どもが産まれ、二人目も産まれた頃には
車がないと不便に感じます。
電動自転車は持ってるので、雨じゃない日はそれで
上の子の保育園の送り迎えや買い物に行ってます。
でも、雨が降るとやはり自転車じゃ不便で
急な発熱や体調が悪いときは
すぐに連れて行ってあげられないです。

それで、今日免許を取りたいと話したところ
今更遅い、俺は学生の頃バイトで稼いで取った
などと言われ、言い返せませんでした。
貯金から出すのは嫌みたいです。
でも月々のお小遣いも 貯金出来るような額はなく
自分から出せません。

まだ子どもは小さいし 遅いなんてことはないと思うし
何より、毎回運転してるときに
なんで免許取らなかったの などと言われます。
なら取らせてよ っていつも言ってます。

結婚して子ども産んでから 免許取得された方いますか?
アドバイス等あれば、聞きたいです。

コメント

りょん

私も子供産むまでは免許は絶対いらないと思ってました💦
が、上の子が1歳過ぎてから病院など連れて行くのに不便に思い、旦那に相談して教習所に通い始めました!

お金は全額旦那が出してくれ、平日は教習所の託児に、日曜祝日は旦那に子供を預けて半年くらいで取れました☺️

うちの旦那は免許取って欲しい!免許取ってくれるならお金は出してあげるから頑張れ!の姿勢だったので、説得らしい説得はしてません😅

  • フ

    やはり不便ですよね💦
    旦那さん優しくて羨ましいです🥺
    私が頼むことほぼダメって反対されるので、、
    頑張って説得してみます😮‍💨

    • 9月25日
かえるちゃん

私も独身時代は必要性を感じずに取ってませんでした💡
子ども産まれてから電動自転車🚲でしたが、やはり雨の日に使えないのが不便で😓
昨年、託児付いてる教習に通いとりました☺️
お子さん3人預けて頑張ってるママさんもいたり、ママ教習生結構いました☺️

私はなんとなく悪いかなってのと、家庭のお金減らしたくなくて😂自分の独身時代の貯金から出しました☺️
ただ、送迎してくれたり、託児やってない夜の時間しか空いてない時とかは旦那が休日の日はご飯とか全部お願いして夜の時間出れたり、協力はかなりしてくれました💡

独身時代の貯金とかありませんか?💡
まだ、練習中ですが、車🚗乗れたらやっぱり便利です☺️

  • フ

    社会人になって2年目で授かり婚だったので
    独身時代の貯金はほぼ同棲するときに
    なくなってしまいゼロです、、
    貯金するために結構我慢してる暮らしをしてるので
    免許取得くらいいいじゃないか!と思うこともあるので、
    また説得してみます🥲

    • 9月25日