※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだ引っ越してきたばかりです。戸建てにお住みの皆さん町内会入られて…

まだ引っ越してきたばかりです。
戸建てにお住みの皆さん町内会入られてますか?
私は20代前半です。
周りに同い年くらいの方がおらず聞くにもきけず💦
イベントも多く役員も結構な頻度で回ってきますし
大変さうだなと正直思ってしまってます💦
もう明日にはどうするな決めないと行けなくて焦ってます💦
主人は入らなくていいと言うのですが
入らないと気まづかったり子供会などもあるので入っておいた方がいいのかなともやっぱ思ってしまって🥲

コメント

くろーばー

うちは、町内会に入ってないとゴミ出し出来ないそうなので入ってます。
ごみ収集は行政の役割のはずなので、どうなの?と思いますが😅
イベントも自由参加ですし、班長と区長が定期的に回ってくるそうです。
区長は知りませんが、班長は回覧板回したり、町内会費集めたり、ゴミの日の片付けが日常業務のようです。
まだ回って来てないので何とも言えませんが、面倒だなーとは思います😓
共働きなので、毎週水曜の缶とか瓶とか不燃物とかの収集カゴの片付けとか日中は出来ないので、どうなる事やらーと思ってます😅

.。❁*

入ってます🙋‍♀
数ヶ月に1回1週間ごみ収集所の清掃担当と何年かに班長(集金とか回覧板とかが仕事?)があります。

ごみ収集所は自分たちも使わせてもらいますし、自治会持ちの災害時の備蓄や、自治会で設置している街灯など恩恵を受けているので入りました😄

はじめてのママリ🔰

町内会長さんに地域住民の加入割合などお尋ねになったらいかがでしょう?

うちは60戸くらいの町内会で、任意ですが、全員加入しています。
いくつか班があり、役員は家の並びに沿って一年毎に順番になっています。

子供会など町内会の行事に参加するなら、加入された方がよろしいかと思います。

はなさお

とりあえず入りました。
コロナ前はおもちつきやら、夏祭りなどのイベント、年末年始の見回りなどありましたが今は全くないです。
何個かの班に分かれているのでその中での班長を2年するって感じです。今はほんと何もする事なさそうです❗️

deleted user

20代です!入ってません!入るメリットがなかったので😅😅
ゴミは古い家の方達とは違い新築分譲しか捨てられないところですし子供会は参加する予定ないので‪ꪔ̤̮‪ꪔ̤̮

はじめてのママリ🔰

答えてくださった皆さんありがとうございました😊
この話をした夜に町内会長さんがきて、入りますかと聞かれました💦
一緒の時期に戸建てに引っ越してきた4件みなさんは言ったみたいで、地域の周りの皆さんもみんな入ってらっしゃいました💦
今後のことも考えて入りました😌
イベント事は大変そうですが頑張ります🔥💦