※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

七五三の時期で迷っています。上の子は11月に、下の子は来年に着物を着てお参りしたいですが、満年齢について不安があります。経験された方のアドバイスをお願いします。

七五三について教えてください(*^.^*)
いま、8月生まれ7歳の女の子と2月生まれ2歳の女の子がいます。
七五三の時期で迷っているのですが、できれば二人一緒に済ませたい気持ちが大きいです。
でも、今年やるとなると下の子は11月に着物をきて七五三のお参りをするのは厳しいかな…と思ってます。(着物を嫌がったり←二歳の誕生日フォトは着物をいやがりました…、長時間落ち着いて座っていられるかどうか…)
いっそのこと来年にしたいのですが、上の子が11月だと8歳になっていますが、満年齢ということで8歳でも大丈夫でしょうか?
よくわかっておらず、違ったことを言っていたらすみません(T-T)地域によって違いはあるかと思いますが、経験された皆様、よかったらどんな感じだったかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

deleted user

状況違いますが、
3歳と1歳と3ヶ月の女の子が3人いて
何回もやると大変なので
一緒に済ませれるのなら一緒にやってしまおうと思っています😂😂
下の子2人は、3歳と2歳でまとめて3歳の753をやる予定です👏

多少年齢に違いあってもいいや〜と思っています🤣
前撮りもまとめてやった方が安いですし🥺🥺

  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    ほんと、何度もだと大変ですよね💦
    前撮りといっても写真とるだけでもかなりの労力ですよね(^^;
    我が家も少しずれちゃうかもだけど、来年にしようと思います!!
    3人で着物きて写真撮りたいな~なんて考えてます!
    回答嬉しかったです♪ありがとうございました!!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先日3歳の子の753と、3ヶ月の子のお宮参りの前撮りをしただけでものすごく疲れたので(笑)

    もう、下の子達は一緒でいいかなーーと思いました😂
    私も着物を着たのですが、短時間着るだけで疲れました🤣🤣

    • 9月26日
  • みんてぃあ

    みんてぃあ

    わぁ!はじめてのママリさんも着物を(*^.^*)素敵!!
    私も夫と話し合って七五三は来年にしようと決めました♪
    お話を聞かせてくださり、嬉しかったです♪ありがとうございました(*^.^*)

    • 9月26日