※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴か気になる。おもちゃを並べる行動について相談ありますか?

おもちゃを一列にきれいに並べるのって自閉傾向のある子のすることなんですか?😭定型の子でもしませんか?💦
最近娘は積み木やアンパンマンのおもちゃを一列にきれいに並べて片付けて遊んだりします。その動画を友達が見て、それって自閉症の特徴じゃなかった?😢と聞いてきました。すごく失礼だなぁと思う反面それ以来気になってしまい…
さっきもお昼寝の前に枕の上にアンパンマンのおもちゃをキャラクター全員並べて、ねんね〜と言いながら遊んでました。
皆さんのお子さんもしませんか?

コメント

ひろ

並べるの好きな子多いと思います。
うちもよく綺麗におもちゃ並べてます。
大人でも綺麗に並べるの好きな人いますよね!

普通にしますよ💦それだけで自閉症と言われるのは失礼ですね。そんなこと言われたら気になっちゃうし心配になりますよね💦
医者でもないのに勝手に判断しないで欲しいです😢

たまにしていましたが、4歳の今はほとんどしていませんし、疑われたりもしてません☺️

綺麗好きではあります😊

いつき🔰

すみません、ちょっと気になったのでコメントします。
「自閉傾向のある子のすることなんですか?😭」の、😭は自閉症の方やそのご家族にすごく失礼だと感じてしまいました…

ちなみに、うちの子はたまにカップを横に並べています。

ぴよ

うちもトミカや積み木を綺麗に真っ直ぐ並べます😌
子どもたちの世界は縦一列、横一列から縦横に広がって上下に広がっていくので発達のひとつかと思います☺️
そういった見方は特性のあるお子さんに対しての偏見ですし、傷つけてしまう言葉かと思います😢

ママリ

うちも上の子がきれーいに並べるの好きですか、指摘されたことないですよ😊
A型じゃないかと思ってます🤔

じゅのちっち

うちの上の子もトミカキレイに一列に並べますよ!!🚗

自閉傾向?へー、初めてそんなの聞きました!
そんなん思っても、直接言うもんじゃないですよね。。
なんか配慮が足りないご友人ですね‼️気にしなくていいと😉

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます😢💦
私のこの質問で、他の方のことも傷つけてしまっていると気付きました💦すみませんでした…
日頃から娘のことは癇癪も気になっていたので質問させていただきました💦