※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のトイレトレーニングに悩んでいます。経験のあるママさん、解決策を教えてください。おむつをはいたまま500円玉程度濡れてから気づく状況。自然にトイレに行くようになる方法はありますか?それとも時間を決めて行かせるべきでしょうか。うんちは自らトイレに行くそうです。

3歳のトイレに関して本気で悩んでます😭
経験あるママさん解決策教えて下さい!

現在3歳7ヶ月(男)で日中はおむつで過ごしてますが
基本パンツが500円玉程濡れてからおしっこ!と言います😫

テレビやおもちゃに夢中になると少し濡れても気にせず過ごして、私がパンツ濡れてるよ!というとグズグズしながらトイレに行きます😫😫

自分から濡れる前に尿意に気付いておしっこ!って自然に言うようになりますか?(´༎ຶ༎ຶ)
それともこちらが時間決めて行かせた方がいいのでしょうか。

うんちは絶対トイレに自ら行きます(笑)

コメント

じゃがびー

オムツなんですか?
まずはパンツにすることからじゃないですかねぇ。

最初は漏れてから言うけど、気づいたら尿意前に行けるようにはなりますよ。

時間を決めて声をかけるなら、区切り区切りで。

朝起きて、食事前、後、出かける前、帰宅後、お風呂前、とかですかね。
その年齢なら結構間隔はあけられると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!
    日中は常にパンツです😫

やはり起きた後とご飯前など区切りをつけて習慣つけた方が良さそうですね(´◡͐`)
    ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ちょび漏れ程度ならもう布パンツにしてしまったらいいと思います☺️

うちの子は布パンツにしてからもちょび漏れが多かったのですが、それまでは私が適当に買った乗り物のパンツでしたが、息子がドハマリしてるウルトラマンのパンツ(2枚組)を買って、「濡れちゃったら(パンツ替えないといけないから)ウルトラマンはもう履けなくなるよ。かっこいいウルトラマンがいいなら、おしっこ出る前にトイレに座ろうね」って伝えたら、ちょび漏れが大幅に減りました😂
ウルトラマン履いていたくて必死🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、日中は常にパンツです!打ち間違えてしまいました😂

パンツ2.3枚毎日チョビ濡れするんですよね。
    ウルトラマン効果きいて良かったですね❤️純粋すぎて可愛いです😍
    息子はパウパトロールにハマっててそのパンツにしたんですけど効き目なかったんですよね😂😂濡れたら履けなくなるよ〜って言ったら『洗濯しよっか』って言われました🤣

焦らず子供に合わせようと思います!

• 9月25日
らーちゃ

保育士をしていました。
1時間とか時間を決めてトイレに座らせてあげてみるのもいいかもしれません!そしたらタイミングよくおしっこが出る事があると思います!
出たらその場で思いっきり褒めてあげたら、子どもさんのやる気につながると思います😊ひとつの工夫としては、トイレでおしっこが出たらシールをはるなど、トイレに行くことが楽しくなるような工夫をしたら子どもも嫌がらず行ってくれるようになると思いますよ❗️
うんちがトイレで出来るのであれば、おしっこもトイレですぐ行けるようになるんじゃないかなぁと私は思いました☺️
ひとつ気になるのが、日中はオムツで過ごしているのであれば、パンツで頑張ってみたらどうですか??その方が濡れて気持ちが悪いと感じられる事ができると思います。
焦らなくて全然大丈夫ですよ!ゆっくり子どもさんに合わせてトイトレしていってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は常にパンツでした😭
    打ち間違えです!すみません!

パンツなんですが、毎日チョビ濡れするので悩んでます😭
    濡れたら気付いてトイレに行く事が多いのですが、遊びに夢中になったりするとムズムズしながら遊び続けてます(;´༎ຶω༎ຶ`)

• 9月25日
  • らーちゃ

らーちゃ

パンツなんですね!!私こそ補足見てなかったです。すみません💦

今の時期はどうしても遊びにすごく夢中になる時だと思うので、時間を決めてこっちからトイレに誘ってみたらどうかな?と思います!そしたらチョビ濡れも少なくなるのかなぁと思います🙂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからコメント貰ってから気付いたのでこちらのミスです🙇‍♀️💦

時間決めてやって連れてくことからしてみようと思います(´◡͐`)ご意見ありがとうございます!!

• 9月25日
タク

うちも日中パンツですが未だに自分からトイレって言ってくれないので時間見てトイレに連れていってます💦

うちもウンチは言ってくれるんですけど何が違うんですかね😥

今はトイトレシールを貼っていてオシッコやウンチを教えてくれたらシールをあげてシールがいっぱいになったら大好きなバスボールをあげるよーと言って釣ってます。が、あまり教えてもらえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃるんですね😭
    うんちのが苦戦するって聞くのになんでなんですかね🤣

うちもシールためてご褒美作戦やってみます!!
    地道に頑張りましょう😖👍💦

• 9月25日