※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦関係で離婚寸前までいったけど再構築できたかたいますか?昨夜、最近…

夫婦関係で離婚寸前までいったけど再構築できたかたいますか?

昨夜、最近うまくいってないよねと話になりお互いの気になるところを話したのですが簡単にいうと性格の不一致があります。
私がいま専業主婦で夫が一馬力なのでストレスがかなりある中で今後家や車など高い買い物をするときの私との価値観が合わないと思っているようです。

お互いにかわっていく努力はするけどもしその先でやっぱり辛いってなったら別れるしかないよねという話もでています。

結婚もうすこしで3年です。
まさかこんな早くにこんな話題でるとは思わなかったです。
あと1年半くらいで私も働きにでます。
そこで夫のストレスは削減されるかなとは思うのですが不安です。

再構築されたかたのアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観や性格があわないのはみんなですから、いかにあわせられるかですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね。
    合わないことがあるのは仕方ないので都度話し合ったりとかしないと結局すれ違いますよね。。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金が足りなくてなやむなら、働いてかせぐ!が解決策になります

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回は足りないというよりはある資金のなかでのやりくりの仕方が気になるようです。😢
    私自身も見直してみます!
    また夫と仲良く過ごしたいです😢

    • 9月25日
deleted user

離婚する方向でいましたがなんとかやり直してうまくいってます!

お金のことが原因なら働きにでれば解決しますし離婚まではいかないんではないでしょうか?🤔
保育園に今すぐいれて働くのは難しいんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今すぐ離婚というよりは再構築できなかったらという感じで、この状況でという感じかもですが2人目をお互いのぞんでます。
    息子が幼稚園、2人目の子が保育園にいったら働きにでようと思っています。
    お金がないというよりはどういうところにお金をあてていくかというところのズレかなと思います😢
    価値観なので難しいですよね。。
    やり直したときになにを気を付けましたか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、なるほど。。お金の使い方ですかね?
    今すぐ離婚するわけでもないですし2人目望んでも問題ないのではないでしょうか🤔
    うちは予想外でしたが再構築して4ヶ月で2人目授かりました💦

    うちは義母と旦那が原因なので、旦那がこれから直していくところを全てあげて、そのためにどう行動していくかとい具体的な行動や発言を箇条書きにさせて約束させました。
    義母とも縁をきりました!
    旦那が直すところも根本的な原因は義母だったので義母と縁切ったら全て解決しました。
    あとは私も頭ごなしに怒らないでちゃんと話を聞いて、認めるところは認めて感謝の言葉をお互い伝えるようにしました💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにに一番お金をかけたいかまでは一致してるんですがそれ以外のことでのお金のかけ方に不満があるようです😭

    義母が原因っていやですね😭
    わたしたちもお互いの妥協点みつけていきたいです😢

    • 9月25日
はる

旦那の態度があまりにも悪い時期があったので義親に叱ってもらいました!
義親が言ってもダメなら本気で離婚しようと思ってましたが、義親に言ってもらい治りました😰
価値観が全て合う人って、どこにもいないと思うので、お互い妥協しながら合わせていかないとですね😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと妥協ですよね。。
    夫としてはそこ合わないのがなんかって感じみたいで。
    逆にすべて合致する人すごい。。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

学生の頃から付き合ってるのでもう付き合い始めから数えたら17年とか一緒にいるので何度か離婚する的な大喧嘩して来てますが、基本仲良しですし今も仲良く幸せ大好きですよ。

人間全く同じ感覚の人っていないので、どこかで意見が食い違うのは必然で、いかに話し合って間をとったり乗り越えるかが長く続けている夫婦の絶対ですね(意見食い違わない夫婦なんていない)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと価値観がっちり合うなんて夫婦そうそういないですよね。
    言わないで我慢してたようなのでこれからはいうようにするとのことなのですが、でも意見がちがうときすぐ話し合いになるときっと俺はお前の考えを受け入れられないから一旦自分でおとしどころを見つけさせてほしいと言われてました。
    でも私としては二人できめなきゃいけないことなのに一人でおとしこむってって必要?と思ってしまい。。
    できれば付き合ってた頃のように仲良く暮らしていきたいです。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車とか高い買い物の話しに関してだったらやはり二人で決めなきゃですよね。
    私だったら「色んな理由やプレゼンして私を説得してみ、買ってもいい気持ちにさせたらあなたの勝ちだよ?」って言いますね。「賄賂渡して釣ってもいい、誠意見せてその気にさせてくれたらしょうがねーなってこっちもなるもんだ」って。

    勝手に一人で落としこんでくれるならほっといて、何か妥協した話を後日持ってくるんですかね?笑、
    ほっといて様子見といてはどうでしょうか、何回もこっちがオッケー出すまで落としこんでくるかもしれませんし、そのうち諦めるかもしれませんし笑。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそんなにこれがいいとかいうなら
    プレゼンしてよって言われました笑
    これこういうのがあって便利だね買いたいなくらいじゃ納得しないと言われました😅
    そりゃそうですよね😭

    自分のなかで考える時間が必要なのかなと。
    あまりせかさず待ってみます。
    長い人生のなかでこんなこともあったねといいたいです😭

    • 9月25日
ラムネ

うちは何回も離婚話までいって、再構築の繰り返しです!
価値観のずれは、相手はどんな風に考えているのか、夫になりきったらわかってきます。「あぁ、こんな風に考えてたんだ」って気付いたら、「あなたはこうだったんだね」って夫に言ってあげると「わかってくれた!」みたいになって心を開いてくれたりします。←夫の心理カウンセラーか!笑

夫婦は正に鏡だなと思います。価値観なんて真逆なのに、自分が折れたら相手も折れたりします。
私は「自分は悪くない。絶対謝らない」と思っていましたが、夫の観点から見ての自分を見つめていくと、擦り合わせできてきました。自分勝手に夫を見つめるのではなく…←難しい
まずは相手になりきってみる事をオススメします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります!
    ありがとうございます!
    私は夫の話を聞いて、反対意見のときでもこういう考え方もあるんだなって思ってるって言ったらそれって尊重してると見せかけて納得してないよね。
    あなたはこうなんだ、でも私はねがあるでしょと。
    それの何が悪いのか分からないですし、話し合っておとしどころ見つければいいのではと思うのですが、お金の使い方とかは一緒の意識にしていきたいというのがあるようです。

    相手になりきる、大事ですね😭
    私も自分勝手がすぎたと思うので見直して夫のこときちんと考えます!

    • 9月25日