※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
ココロ・悩み

新居に引っ越して3週間。友だちからのアドバイスにモヤモヤ。落ち着いてから家具を揃えたいけど、妊娠中でイライラ。考え過ぎかな?

念願の一戸建ての新居へ引っ越して、3週間ほどが過ぎました。
注文ではなく、建売で気に入った家があったので、購入しました!

引っ越ししてから、重たいのは運べないし、すぐ疲れてしまうので、少しずつ整理してここ1週間ぐらいでやっと落ち着いてきた感じです(^-^;

高校からの付き合いの仲の良い友だち2人が会いに行きたい、新居を見たいと言ってくれたので、先週来てもらいました(*^^*)

家具やインテリアなど新しくそろえていきたいところですが、赤ちゃんももうすぐ迎えるし、そっちの準備が優先と思い、また体も思うように動きにくくなってきてるので、産まれてから落ち着いたら揃えていけばいいかなと思ってました^ - ^

友だちが来てくれて、新居を見てもらって久々に話もできたのはとても嬉しかったです。

ただ、家のことで色々言われたことが(本人はそんなつもりないと思いますが…)脳裏に残っていてモヤモヤしています( ; ; )
フローリングは明るいと、すぐ掃除しな目立つから大変やし、私は暗めにした とか カウンターキッチンの間取りを見て 、リビングに水が飛んでしまいそう とか、ここに台があったらいいのになぁ などなど。。

確かに言われたことは、納得できたのですが、住み始めたばかりで新居にケチを付けられたと思ってしまい、落ち込んでいます( ; ; )
住むのは自分だし、気にしなければいいのですが、言われたことがずっと引っかかっていますm(__)m
少しずつ、工夫して過ごしやすいようにしていきたいとは思っていましたが。。

よかれと思って言ってくれたのかもしれませんが、そこまであれこれ言わなくてもいいんじゃないの?と今更思っていますm(__)m
気に入って住み始めた新居で仲の良い友だちだから余計に凹みました。

考え過ぎでしょうか??
皆さんもそういった経験はありましたか??
色々揃えて整えたいけど、無理なので我慢してますが、そこを突っ込まれるとイライラしてしまったりで。。妊娠中だから余計にイライラしたり落ち込むだけでしょうか?

すごくちっさなことかもしれないですが、たまに思い出してはモヤモヤしてしまってます😭

コメント

女性って、無意識に比較してうちは良かったと浸りたいんだと思います😅
まぁお友達もわざわざ口に出して言わなくても良いのにとは思いますけどね💦
妊娠中だから余計ってのはありそうですね!

フローリングは暗いと部屋が狭く見えるし。と逆な考えもあるので、自分で気に入ってるなら全然良いと思いますよ😄
新居嬉しいですよね❤️
インテリアなど楽しんで揃えてください😊

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😢あさママさんにそう言ってもらえてウルっときてしまいました💦
    間取りについて言った子は去年新居に住み始めたのもあって、確かに比較されてる感じがすごくありました😔
    何でもお互い言える仲ではあるのですが、女の人の特徴と思うと 気が楽になります( ; ; )✨
    逆の発想大事ですね!
    最近少ししたことですごく落ち込んでしまうので プラスに考えて楽しみたいです!
    ほんとありがとうございます😊

• 10月3日
ままたん

女性って本当張り合いますよね。
いちいち言わなくてもいい事でも相手がライバル意識持ってしまうと失礼なことを言ってると自分では気付かず言ってしまってるんだと思いますがイライラしちゃいますよね❢❢
友達のそーいう部分はスルーしちゃいましょう🙌

実際、台があったらいいのにとかその辺は自分の家庭でやったらいいだろうと思ってしまうし何を言われようが関係ないですよね☺
逆にカウンターキッチンが良かったので羨ましいですよ〜♥
水が飛ぶなんてリビング側にわざと飛ばさない限り無理だろと思いますね😂

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

ありがとうございます😊
    女の無意識発言は怖いです(T ^ T)私もそうならないように気をつけたいです!
    ずっとイライラモヤモヤしてましたが、そう言ってもらえて 気にしないでいいんだと思えるようになりました☺️

そうなんですよ(><)
    住んでいく中で、自分がやりやすいようにやろうと思ってたので、正直ほっといてよ😣と思いました。
    カウンターキッチン憧れだったので、ケチつけられたのが本当嫌でした💦
    今度同じこと言われたら、ワザと飛ばしちゃいそうです(^-^;笑

• 10月3日
HaRU★a

自分は気に入って買ったのに友達とか誰かに言われると凹みますよね…
私は高い買い物ではないですが服装とか言われると凹みました(´nωn`)
でも、自分が気に入ってるならいいと思います(´・ω・`)
自分なりにこれから余裕が出来たら工夫したりすればいいだろうし(^^)気にしないでいいと思いますよ!!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😭❤️
    そうですよね。自分の気にいったものに言われたら凹みますよね。
    特に服だと好みとかもありますもんね!

私も自分が気に入ったから、これから何か言われても人それぞれだしと思えるようになりたいです(><)✨

ありがとうございます!!

• 10月3日
おものひ

フローリングをすぐ掃除するのが面倒だから暗めするなんて、不潔だと私は思いますよ( ̄▽ ̄;)
子供がいるなら尚更綺麗にしなくてはならないし。
うちは明るい色です!
カウンターキッチンも水が飛びそうって事はキッチンからリビングの見通しが良いって事ですよね?
うちもオープンキッチンなので同じ様に言われるのかな?
でも飛びません(-_-;)

何度も何度も自分で設計した家を建てた様な人が言うなら納得しますが、きっとそのお友達は羨ましさの裏返しの言葉だったんじゃないですかね?

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます✨
    なるほどです!!確かに!
    その考えはなかったので、捉え方次第ですね^ - ^
    私は今までつい掃除サボりがちでしたが、新居というのもあり最近毎日フローリング掃除してます(><)
    明るい色にされてるのですね😊
    リビングが近くにあるので見通しはいいです!私もそこまで激しく洗い物しない限り飛ばないと思うのですが、そう言われてから気になって💦

友だちは注文で、こだわりがあったと思いますが、設計士でもないし、羨ましかったのかなーと思うようにしたいです^ - ^
    ありがとうございます😊元気出てきました!

• 10月3日
まど

お友達はちょっと羨ましくなって、ついついそのような発言をしてしまっただけではないかと思います。モヤモヤする気持ちもわかりますが、聞き流しましょう^_^

私も、主人の転勤で引っ越した時、すぐに転職先が決まり、しかも名の知れた職場で好条件だったとき「〇〇の仕事って変えがきく仕事なんだね」と言われて、その時は流したものの、結構失礼なこと言われたなと、しばらく気にかかってました。

でも、深く考えるのはやめました。自分が納得していればいいんですよ〜。
今後もモヤモヤ発言が続くようなら少しずつフェードアウトするということで、今回は見逃してあげてはどうですか。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そう思うことにします^ - ^つい人の言ったことを気にしてしまう性格なので、直したいです( ; ; )

まどさんは、仕事のことで言われたことがあるのですね(><)それはイラっとしますね😵
    内容が違うけど、羨ましかったり自分の価値観を基準にモヤモヤ発言する人はどこにでもいるんですね😫

自分のいいなと思った気持ちを大事にしていきたいです(><)✨
    仲の良い友だちだったので、今回は見逃したいです💦

• 10月3日
MAXとき

逆だと思いますよ!
フローリング暗めの方がホコリや汚れが目立ちます〜
うちの実家が暗めで嫌だったのでうちは明るめですよ!
でもまあ、子供生まれたら毎日掃除しますから関係ないです
カウンターキッチンですが、水なんか飛びませんwそのお友達雑ですかw?どんなアクロバティックに皿洗ったら水がリビングまで飛ぶのか見てみたいwww
注文のうちでも住んでみたらこうすればよかったあーすれば良かったと思いますから、お気になさらず!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

☆バルサ☆さんの どんなアクロバティックに皿洗ったら〜という回答に思わず吹いてわらっちゃいました🤗元気出ました!

確かにフローリング暗いのも目立ちますよね!
    子ども生まれたら清潔にしないといけないので、ズボラな自分には明るいのがちょうどよかったかもしれないです😳

注文だと完成までも分からないし、住んでみないと分からないですもんね!
    ありがとうございます🍀

• 10月3日
🌟にゃちゅ🌟

あー
気にしない気にしない🤗
そう言う人よくいますよ😅

気にしてたらきりがない。
私も今、自宅を新築中で友人の家より大きくなってしまいました。
(友人が34坪、私が44坪)

友人が色々ラインで(工事の進捗状況など)送って来て自慢してきていたので正直、面倒だったのですが、工期に2ヶ月差があったので友人に坪数を聞きました。
で、にゃちゅの家、工事遅いねーと何故か鼻高々に言われました(笑)

なので、坪数が違うから大きい分、時間もかかるのかもね🤗で返したら、それから返事が来ません╰(*´︶`*)╯♡

例えが長くなりましたが、女ってそんなものだと思います。自分が満たされていないと、人の幸せにケチつけるというか。

ケチつけられたら私だったら『すごいねー。色々わかるんだ!じゃあそう言う資格でも取って、この会社で仕事したらいいんじゃない?』とか適当にのせてあしらうかな(笑)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

友人と家を建てる時期もおなじだったんですね😳
    同じ状況で自慢されてきたら、すごく腹たっちゃいそうですね💦
    にゃちゅさんのスマートな返信の対応、かっこよくて素敵です!

言われたことを鵜呑みにせず、言い返せるぐらいの余裕さを持てるようになりたいです✨
    ありがとうございます😊

• 10月3日

女っていちいちケチつけたくなる生き物なんですよね、きっと無意識なんでしょうが(--;)
結婚式とかも、陰では、旦那の格付け?みたいな感じの会話多いですし(--;)
顔とか、金とか、その他色々、、、各家庭違うんだし、人それぞれ考え方も違うんだから、何でもかんでも比較しなくても良いのに(/´△`\)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます✨
    きっとそうなんでしょうかね(^-^;
    私も女なので無意識に言ってないか皆さんのコメント返しながらふと思っちゃいました🤔💦それでもケチつけるのよくないですね(><)

えー😱格付け恐ろしいです💦
    そうですよね!みーんな環境や考えも違いますし、そう考えると比較の仕様がないですよね✨
    自分の視野も狭くなってたので、お話聞けてよかったです😌
    ありがとうございます!

• 10月3日
ゆずゆず*

皆さんに、温かい回答をくださってだいぶ気持ちが落ち着いて楽になりました✨
ずっとモヤモヤしてたのがウソみたいです。もっと早く投稿したらよかったです笑
本当ありがとうございました😌❤️

ままたん

わざと飛ばしちゃうとほら言ったとおり〜となっちゃうのでゆずゆずさんが心地よく過ごしてるのが1番面白くないですよ🙌💕
そして遅くなりましたが、妊婦さんでお引っ越し、カラダも大変ですよね、お疲れ様でした󾌾💕
落ち着いた頃にゆっくり居心地のいいお部屋になっていくといいですね☺♥

• ままたん

ままたん

すみません下になってしまいました❢❢

• 10月3日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

ほんとですね😂やめときます💦笑

ありがとうございます😌💕思った以上に大変だったので、温かいお言葉かけてくださりすごく報われます😢

• 10月3日