※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

5月入園で慣らし保育が終わる前に育休が終わるため、有給を取って復帰したい。会社に相談する時期が分からず悩んでいます。4月入園は避けたいが、会社に相談するタイミングが難しいです。

慣らし保育期間の有給消化について教えていただきたいです。

5月上旬生まれの子供がおり、1年の育休が終わる来年5月で保育園に入園し、職場復帰を考えています。

5月入園の場合、通常2週間ほどの慣らし保育が5月からスタートだと思うのですが、うちの子の場合5月上旬生まれのため、慣らし保育が終わらないうちに育休が終わってしまいます。
そのため、育休終了後2週間ほど有給を取り、慣らし保育を終わらせた後に復帰したいと考えているのですが、この場合有給を取りたいと考えていることを、どのくらいの時期に会社に話しておくべきでしょうか。

大変自分勝手な理由ですが、少しでも長く子供と過ごしたく、せめて1歳の誕生日は家でゆっくり祝ってあげたいので、4月入園はしたくありません😢(4月入園の場合4月中の復帰が条件のため)
そのため、5月入園に申込んで入園が決まってから、有給を使って慣らし保育を終わらせたいと会社に頼むのは非常識でしょうか?
事前に会社に相談した方が良いとは思うのですが、有給を使うのが分かっているなら4月入園にすればいいのに、と言われるのが嫌で、4月の申し込みが終わったあとに相談したいのが本音です。😅

同じような経験をされた方や、この場合自分だったらどうするかなどご意見をいただいたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

保育園預けると体調崩してたくさんお休みしなきゃいけなくなるので、2週間有給使ってしまうのは私だったらもったいなくてできないです😂
4月入園にして誕生日の日に有給使って家族で過ごすとかの方が現実的かなーと😵
でも少しでも長く子供と一緒にいたいですよね🥲

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    今後たくさん有給を使うことになるのは盲点でした、、😭
    なるべく残しておいた方が良いかもしれないですね💦
    誕生日に有給使うのも考えましたが、ほんの数週間の差なのですが少しでも長く育休取りたいなという気持ちもあり、悩みます💦

• 9月25日