※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家について、相談させて下さい💦来年、結婚して初めてのお正月を迎え…

義実家について、相談させて下さい💦

来年、結婚して初めてのお正月を迎えるので、義実家(県外)にご挨拶に行こうと思ってるのですが、旦那に言うと、

高校を卒業してから、正月に会った事なんてない。両親は両親で好きに過ごすはずだし、子どもがいるわけでもないのに、行くと逆に気を遣わせるから行く必要ない。

と言われてしまいました…

お義姉さんの連絡先(LINE)は分かるので、間接的に聞こうかな…と思ってるのですが、それもお姉さんに失礼かなと思ったりで行動に出れません💦

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

まま

普通は結婚したら義実家にあいさつとか行くと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    普通そうですよね😭
    旦那が本当に家族と会うのを面倒くさがるので困ります…
    嫁の立場からしたら、ちゃんとしておきたいのに、行って何するの?とか言われます…

• 10月3日
  • まま

まま

逆に旦那さんは主さんのご両親に挨拶いくとかはないのですか?(´・Д・)」

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

今住んでいる場所が関東で、
    義実家が関西、うちが九州なので、
    なかなかどちらも行くというのが難しいので…
    ちなみに、うちの実家に来るのはそんなに抵抗ないみたいです…😞

• 10月3日
ゆークン

高校卒業以来、実家に帰ってないのですか?ギクシャクした関係なのかな?もし無理に行って関係悪化しても…´д` ;
お姉さんに、主人が行かなくて良いと言っているのですが、どー思いますか?って聞くとか(^_^;)

• ママリ

ママリ

高校卒業してもう10年以上経つのですが、帰ったのは2回程らしく、そのうちの1回はわたしが結婚の挨拶に行った時らしいです…
    💦

全然ギクシャクした感じでもないし、ごく普通の家庭なんですが、旦那が言うには、昔から家族というより個々で自由に生きてるから、正月も旅行とか行ってるかもだよ。知らないけど。だそうです…😞

お姉さんともほぼ喋ったことがないらしく、電話で敬語で話してるのを見て衝撃を受けた程です…💦

まずは、お姉さんたちがどう過ごすかとかを聞いてみたらいいですかね💦笑

• 10月3日
  • ゆークン

ゆークン

お姉さんに敬語って直接会っても会話がなさそうですね…
    義実家の住所知ってますか?
    可愛いポストカードに、お元気にしてますか?とか、今度うちに遊びにきて下さいね♪とか、主人と都合が合う時には お伺いさせていただきますとか…
    ご主人が行く必要ないと言っているのなら、しつこく言うと怒りそうな気もします´д` ;
    嫁の立場なら挨拶に行くのがすじですが…

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お姉さんとは全然喋らないみたいで、結婚式の出席の電話も、他人か?って突っ込みたくなるくらい敬語と無言でした…
    式当日も、お姉さんが、弟の事よく知らないから何て言っていいかわからないけど、結婚してくれてありがとうと言われました(笑)

住所わかります!
    たまに文通?してました😊
    お母さんからたまに、わたしの方に最近どう?などと電話をくれるので、聞くなら電話でパッと聞いてしまえばいいんでしょうけどねー😅
    なかなか勇気がいります…

ゆークンさんの言うとおり、まずは旦那に確認しておかないとすごい怒られそうだなーと思ったり…💦
    ねー。嫁の立場考えてよって言いたくなります本当に😫

• 10月3日
  • ゆークン

ゆークン

電話してるんですね♪( ´▽`)良いお母様ですよね(^-^)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

なんでもない時に急にかかってくるので、緊張でいつもしどろもどろです(笑)
    番号しか分からないので、ショートメールしかできないので長文になるときはこちらも電話しますが…
    全然慣れません…😱

• 10月3日
Y

予定をさきにきいてみてはどうですか??
たしかにどこかいこうとされてて、
いきます!なんていったら

え?くるの?てなるかもしれません!

• ママリ

ママリ

直接聞くのが一番いいと思いつつ、予定があったら気を遣わせそうで悪い。というのが旦那の考えだそうです…
    だからこそ早く聞きたいのに…って感じです😞

なので、お姉さんに間接的に聞いてみようかなーなんて…
    逆にお姉さんに失礼ですかね💦

• 10月3日
あやまる☆

うちの旦那も10年くらい実家に帰っていません。結婚するときに顔合わせをするのに何年かぶりに会ったくらいです(笑)なので🎍もお盆も旦那の実家に行く予定はありません!
長期休みは自分の実家に帰ります♪
特に仲が悪いとかそういうわけではありませんが。
義理母のlineを知ってるのでたまーに連絡を私がとるくらいです。
旦那には姉と兄がいますが私は会ったこともなければ話したこともありません。
長期連休のたびに旦那の実家にいかなきゃないということがないのでラッキーと思っています!
旦那さんがいかなくていいと言ってるのであれば無理に行かなくてもいいんではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ほぼ同じですね!笑
    決して仲が悪いとかじゃないみたいだし、ご両親共にきちんとした方々なのですが、旦那曰く、みんながみんな(私)の家みたいにめちゃくちゃ仲が良いわけじゃない。と言われました😵

今年が結婚して初めてのお正月なので、また旦那と話しつつ、その後にお義母さんに連絡して、今年の感じでこれからを決めようかな…って思ってきました💦

• 10月3日
  • あやまる☆

あやまる☆

そうみたいですね!
    私は両親が大好きなのでなんでも話しますしlineや電話もしょっちゅうしています(笑)
    旦那はうちはみんなそれぞれ好き勝手に生きてるし誰も干渉しないからっていってました!
    マザコンな旦那より全然いいと思います(笑)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当うちとそっくりです!!笑
    わたしは家族めちゃくちゃ仲良いのでしょっちゅう色んな形で連絡取ってるんですが、それが不思議と言われます😰
    そして、うちはそれぞれ好き勝手生きてるし、誰も干渉しないって全く同じこと言ってます!笑

旦那の前に付き合ってた彼がめちゃくちゃマザコンで、お母さんから反対され破談になったので、それよりはいい……のかな?と思ってます(笑)

トピ主なのに話がそれてすみません💦
    でもあまりに似てたので親近感でいっぱいになってしまいました😂

• 10月3日
  • あやまる☆

あやまる☆

本当に似ていますね(^-^)お正月義理実家にいかなくていい分、自分の実家にいけるのでそれはそれでいいとおもいます♪

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当ですね!
    プラスに考えます😆☘

• 10月3日
やまやま

私は義理姉になんでも聞いてます!私はお正月挨拶すべきと思うのですが、旦那さんがこう言ってて〜って言ってみたらどうでしょう?失礼じゃないような気がしますよ。弟さんの性格は知ってると思いますし。
お姉さんも、ドライな感じなら、そういう家族なんだ…と思うしかないですよね(´・_・`)
最悪、旦那さんのご実家に新年のご挨拶の電話入れるか、正月は混みますし、正月明けてから中間地点でお食事だけパパッとされてもいいのではないかと思います!
私はよく1人でもフラッと会いに行くので、1人でも行きますが、初お正月ならお姉さんが帰られる日に合わせて1人で行ってみたり…
難しいですね(´・_・`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    やっぱりお姉さんに聞いてみるのもアリですかね!
    ドライといえばドライなお姉さんですが、私と仲良くなりたいとは言ってくれてたそうなので、勇気を出して連絡してみます(笑)

今住んでいるのが関東で、
    義実家が関西、お姉さん家族が中国地方なので、なかなかフラッと行くことが出来ないのが難点ですが、行くと決まれば旦那を説得しまくるしかないですねー😅

• 10月3日
♡ゆずゆず♡

うちの旦那は家庭が複雑で昔からご自由にどうぞって感じなんでお正月だからと行って行かないですね(>人<;)義母がいなく、義父、義妹しかいないし義父は飲食店で働いているのでもちろん仕事です。旦那も行かなくてもいいよーと言うので気が向いたときに行きますw