※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

車のベビーシートの前向き使用のタイミングについて相談です。11キロ以上が基準で、月齢より体重が重要です。前向き移行の時期や体重目安について知りたいです。

車のベビーシートの前向き使用が可能になるのは、いつ頃になりますか??(●ↀωↀ●)✧

お世話になっております!ずっと心待ちにしている、ベビーシートの前向き使用についてですが、先輩ママさんにお伺いしたいです!

あたしの使っておりますのが、知人より譲り受けた古い型のシートなんですが...説明書を見ると、「11キロ以上のお子様より前向き可能」と書かれておりました(;; ー̀ωー́)

11キロって....一体どれくらいの月齢の子なんでしょう??ベビーシートに限っては、腰が座ったらとかそういう類いの区別でなく、純粋に体重を目安にするものなんでしょうか??

今、息子は8キロ越えたところですが...これからは運動量が増えるから、痩せていく筈なので体重も今のようにはグングン伸びない気もしますし...。11キロの壁が随分遠く感じます( ・᷄ὢ・᷅ )

今すでに前向きで乗ってるお子さんのママさんたちは、いつ頃に前向きへと移行されたんでしょう??それも体重目安になさったんでしょうか??

早くバックミラー越しに、息子の顔が見えるようになるといいなぁ.wwって、運転しながらいつも思ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )後ろ向き専用のミラーを買おうか悩んだんですが...取り付けが難しそうだし、そもそも贅沢は敵だ、と我慢してます..

コメント

ちまこーい

9キロから前向き可能のものを使用しているので1歳から前向きにしましたよ。
息子は1歳半で11キロです。

ザト

チャイルドシートの何kg以上で前向き、というのは正確に体重がそのkg以上じゃないと安全性が保証できませんというものです。
なので、11kg以上で前向きのものに10kgのこどもを乗せると、急ブレーキの際にこどもが体重が軽い為にメーカーの想定以上に振り回され、チャイルドシートごと飛んでしまったり、ベルトが変形したり、という可能性があります。
今は品質改良が進んでおり、数年ごとに1kgか2kgずつ前向きにできる体重が落ちてきているようですし、今後も数年すれば7kgくらいで前向きにできるタイプが出るかもしれませんね♪

こめとん☆mmksrs

うちの子は1歳すぎたら前向きで使ってました(o^^o)

pengin

説明書通り、九キロになって前向きにしました。
うちの子はかなりぽっちゃりさんなので、もう前向きです。

かなみママ

こんにちは(*´ㅂ`*)
ベビーシートそれぞれ、前向きの使用時期が違うものなんですね!9キロから前向き可能とは、羨ましいです(;; ー̀ωー́)

1歳半くらいで11キロなんですね。まだまだ先は長そうかもです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ありがとうございます!

チョココ20

私が使ってるのは9キロから。
8ヶ月で9キロ超えなので前向きです‼︎

かなみママ

こんにちは(*´ㅂ`*)

1歳を目安になさったんですね!その頃、だいたい体重ってどのくらいでしたでしょうか??

かなみママ

こんにちは❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

あれあれ?皆さん9キロから前向き使用が筋書きなんですね( ・᷄ὢ・᷅ )ウチの古いシートだからかしら...この2キロの差には何があるのか疑問ですが...

ちなみにお子さんは月齢何ヶ月から9キロになりました??

かなみママ

こんにちは!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

あれれ...皆さん9キロから前向き使用が筋書きなシートばかりですね( ・᷄ὢ・᷅ )何が違うのかしら...この2キロの差は大きいと思うんですが。

8ヶ月から前向きだなんて羨ましいです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

ザト

うちは小さめなので2歳5か月でやっと11kgになるかどうかです(;´・ω・)

pengin

半年だったと思います(笑)

昔の型だと、安全性が厳しくなってるんでしょうか。

!みよ!

私が使ってるのは9〜11キロで前向きです!
今1歳3か月でまだ9キロ満たないので後ろ向き…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
私も前向きが待ち遠しいです((๑✧ꈊ✧๑))

かなみママ

ありがとうございます(灬ºωº灬)

やっぱりシートの型が古いから、まだまだ品質が劣るものってことですよね!11キロまであと3キロもありますが...。うちの息子はデブなので、多少は早めにその時が訪れることを期待して、11キロになるまでは我慢しようと思います˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

でも、ザトさんのお子さんは2歳半くらいで11キロなんですね!やっぱり赤ちゃんは個人差ありますもんね。こればっかりはママが焦らしても仕方ないので、あたしもいつになるか分かりませんが、11キロまで息子の成長を待ちます❤︎

かなみママ

半年ですか(●ↀωↀ●)✧
それはますます羨ましいです❤︎

自分の譲り受けたシートが古いから、きっと安全面に弱いってことですね...

うーん気長に、規定の11キロを待つことにします=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ありがとうございます!

かなみママ

やはり9キロから前向き使用なんですねー!前向きに座るの待ち遠しい!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

赤ちゃんは成長も個人差大きいですから、焦っても仕方ないとは思いつつ..期待にソワソワしちゃいますよね❤︎