※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
住まい

戸建てに住んでいて小さいお子さんがいる方、寝かしつけは2階でしていま…

戸建てに住んでいて小さいお子さんがいる方、
寝かしつけは2階でしていますか?

2階で寝かしつけている場合、子供が寝たら
1階に移動して家事したりTV見ながらゆっくりとかしますか?
その場合ベビーモニター?声がしたら駆けつけるくらい?

今は賃貸マンションの、ワンフロア生活だけど、
戸建てになるとどうしよう🤔と思いました。

戸建て、寝かしつけ、1軒家

コメント

まる

1人目の時は2階のベビーベッドに寝かせて、1階に降りてきていました🙂
ドアを少しだけ開けておいて泣き声が聞こえたら見に行く感じでしたね🙂
2人目が生まれたタイミングで、1人目をベビーベッドに寝かせるのをやめたので、起きてしまって階段から落ちたりすると怖いのでリビング横の和室で家族で寝るようになりました😊

まお

2、5階で寝かしつけてます
2階より少し遠いい感じです
泣くんじゃないか泣くんじゃないかと気になって何も出来ないので一緒にそのまま寝ちゃいますね😂
ちなみに9時に寝てます

ママリ🔰

上の子1人のときは2階で旦那が寝かしつけてくれていました✨
そのまま就寝してるので、私は1階で1人時間過ごしてました😊
たまに旦那も降りてくるときありますが、上の子は一度寝たら全然起きないので、モニターとかも使ってないです😂

今は新生児がいるので、私は1階で下の子見てますが、そのうちまた前のパターンに戻すつもりです✨

りり♡

今はまだ3か月で背中スイッチもすごく寝かしつけに失敗や時間もかかるので😅そのままリビングに布団引いて2人で寝てます💤
もうちょっと落ち着いたら2階で寝るようにしたいのですが🥺

うちは1階の和室に寝てます。
2階の主寝室は今は使っておらず、子供部屋はおもちゃスペースになっていて、子供が小さいうちは基本1階だけで生活が成り立つようにしてます。

うさ

寝てる子ども達だけ部屋に残して1階にいます!ベビーモニターつけてます☺️下の子は寝室のドア開けられないので自分で出てきてしまうことはないですし、上の子は出ても自分で階段おりてこられるし、むしろ自分でおりてこず、マーマー!て呼ぶ子なので🤣上の子が生後3ヶ月くらいからこのスタイルです。危ない場面に遭遇したことはないです。うちの場合、自分で寝室のドア開けて出て来られるようになったぐらいには階段も一人でおりれるようになってたので😊むしろその前にモニターから音がして見に行きますが🤣

もこもこにゃんこ

2階で寝かしてモニター付けてましたよ😊
3歳前くらいには、そのまま一緒に寝ちゃってました。
朝早く起きて1人時間楽しんでます✨

2階で寝かしつけ、寝たら1階でのんびりテレビ見たりしてます✨
ベビーモニターつけてるので、泣いたらすぐわかるので2階に上がります✨
床にマットレス敷いているのでベッドの高さから落ちるってこともないですし☺️
マットレスから落ちそうになったところで2階に上がって体制戻したりもしてます✨

マーファ

まとめて返信させて頂きます!
皆さん家の造りにもよるし、工夫されてるお話ありがとうございます!!

ベビーモニターも活用されてるんですね🤔

1階で生活成り立つようにするパターンもありますね🤔
でも上に3部屋あるなら、2階がもったいない気もしてきます🤔💦

そのまま自分も寝てしまえばいいけど、やり残しの家事したり、一人でテレビみたいから、寝かしつけ後1階に降りるパターンになりそうな気がします😅

お話ありがとうございました♪