※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

夫の夜勤明けのサポートが欲しいけど、上手く伝え方がわからない。どうすればいいですか?

旦那に怒りをぶつけてしまいそうなのでここでぶちまけさせてください…
夫の仕事は1週間日勤で働いて1週間夜勤で働くというサイクルです。
夜勤は夕方の17時ごろ起きて、遅くても朝の6時半には就寝(稀に早く終わると3時とかに寝ます)し、お昼の12時ごろ起きてお昼ご飯、14時ごろまた寝て、17時にまた仕事に行く感じです。
日勤は基本毎日仕事ですが、夜勤の週は仕事がない日もあります。今週は月曜から休みで水木と仕事に行き、その後は用事があるため休みになります。
以前は明けで仕事がない日は17時から18時ごろに起きて来ていましたが、最近夜勤明けは辛いと言われ昨日は19時近くまで寝ていました。
その後一人で夕飯を食べ、子供達を一緒に寝かしつけ、その後お一人様時間を満喫し、今も横でケータイをいじっています。私は授乳で起きました…
私としては18時ごろからお風呂からのご飯で一番大変な時間なので、出来れば18時までには起きて来て手を貸して欲しいのが本音です。
育休に入る前は私も夜勤がある仕事をしており、夜勤明けで夕方には起きて夫のご飯を作っていたので、なんで起きれないんだろう?結局夜中まで夜更かしするんだったら、夕方起きて、夜寝るサイクルに戻せばいいのに。
夕方の一番大変な時間ぐらい手伝ってよ!と思ってしまい、爆発しそうです。
今日は下の子の機嫌が悪く、ずっと泣いていたので尚更そう思ってしまうのだと思います。
寝落ちした私の代わりにリビング、キッチンをリセットはしてくれていますが、私もワンオペでいつもやってる!と思ってしまいます…
今あまり夫婦仲が良くないので、喧嘩をしたくはありません。
私が求めすぎなのでしょうか。
夫をカチンとさせずにこのことを伝えるにはどのような言い方がいいのでしょうか。

コメント

あっち.UT

同じ環境です😊
交代勤務なので私の旦那も1番人の手をかりたい夕方はまだ夢の中。
夜ご飯の準備がおわって起こして、みんなで食べて、またゴロゴロしながら寝て、出勤です。
もうほんとイライラしますよね💦
私も交代勤務をしてたので、大変さも辛さも分かるけど、それでも子供がうまれる前も家事とかやってたし!!ってめっちゃ思います😅
喧嘩腰出言うのではなく「下の子も最近よくいろんなもの触って危ないし夕方はやることたくさんあるから起きれそうなときは起きてくれない?」って話してみてはどうですか?
私は旦那にゴロゴロされるのがイライラするので「何も手伝う気ないならリビングから出てって!」って言いますよ 笑

はじめてのママリ🔰

うちも夜勤があります。夜勤や明けの日は用事がなければ起こさないですね。
私は忙しいんだからリビングで寝ないで!寝るなら部屋行ってと言ってます😊