※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が1人遊びせず、ママにべったりです。日中2人でいるのがしんどいです。同じ経験の方、対応やおもちゃについて教えてください。

1歳3ヶ月の娘が1人遊びしません🥲
1人遊びしてくれず(したとしても3分くらいで終わる)日中はママ、ママでべったりです。
テレビを見せておいてコッソリ違う部屋に行っても、すぐに気付いてママ、ママと泣き叫んで家事ができないためその時は仕方なくおんぶしています💦
日中ずっと2人だと正直しんどいです…。

1歳3ヶ月前後でこういうお子さんがいる方はいらっしゃいますか?
どういう対応しているか教えてください🥲
また1人遊びするおもちゃとかあれば知りたいです!

コメント

ままり

娘が同じようにべったりでした😓💦
今も抱っこマンですが😂
なるべく起きてる時間に家事をやらないようにしてました。
どうしてもの時はおんぶしたり、
家事もなんとなく遊びにしながら一緒にやってました😊

玩具は音楽が鳴る本がお気に入りで
時々夢中で遊んでくれてました❣️
5分くらいでハッとして抱っこを求められますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    私もこれからはなるべく寝てる時にやろうと思います!
    起きてる時はずっと相手をしていた感じですかね??
    音が鳴る本も私とじゃないと開きません…😢
    今はどうなりましたか?少しはべったりじゃなくなりますか?

• 9月24日
  • ままり

ままり

洗濯とかは、夜寝かしつけてから部屋干しして
    朝は外に出すだけ❗️で時短してます💦
    起きてる間は毎日散歩に行って、家にいる間もほぼ隣にいましたね😓💦
    本もダメですか😣💧
    今は以前よりは良くなりましたが、それでもべったりですね💦
    諦めてくれるときもありますが…
    メルちゃんが大好きなので、私が構えないときは、メルちゃんに話しかけながら一緒に遊んでます😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!時短できるところはしてみます!ありがとうございます!
    最近人見知りも酷いのでキッズスペースとか支援センター行ってもずっと抱っこで雨の日は死んでいます😇😇
    まだべったりですか…💦
    メルちゃん大好きなのは良いですね💓
    お喋りできるようになったらまた状況が変わると願います🥲

• 9月25日
しはるん

日中ずっとだと大変ですね💦🥲
うちは日中は保育園ですが土日や朝夕はすぐ私の手を引いて連行します😂💦

連行を無視したら怒って泣き出すのでついて行き少し遊んでまた離れる→また連行される、の繰り返しです😇

1番助かるのは正直テレビです💦ご飯を作るときは録画したEテレを見てもらっています🙏

1人遊びはたまにスイッチが入るとしてくれます‼️
1番はレゴデュプロかなと思います😃

• しはるん

しはるん

土日は晴れの日は公園とかお外へ、雨なら屋根のあるところや近場をお散歩もしくはキッズスペースに行ったり外に出ることが多いです🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺連行されてしまうんですね😱
    テレビ助かりますよね〜!前までは1人で見ててくれたんですけど、最近はテレビすら1人では見ません🤣
    やっぱり外行くのが1番ですかね!

• 9月25日

うちも同じ感じでした!1歳半くらいまではほんとノイローゼになるくらいしんどかったです。1歳半頃から急に一人でも遊ぶようにはなりましたが、それでもママにべったりの抱っこマンで、遊ぶときもママも一緒に!がほとんどです。それは今でも変わらないです😅
保育園もいってないので家事以外はずーっと近くにいます。居ないと呼ばれるし手繋いで連れて行かれます😂
でも喋るようになってからはだいぶ楽だし家事も理解して多少待っててくれるようにはなったので当時と比べたら全然マシです💦
「時期的なもの」あるいは「性格」だと割り切って、その頃は家事など手抜きしたり娘が寝てる間にやる、とか色々工夫して、とにかく娘の相手するようにしてました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園行かせてないのでずっと近くにいます、、
    喋るようになると大分楽になるんですね✨とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    マシになるまで割り切ります!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳3か月😌
最近まで忍者のようにこそーっと気づかれないようにトイレに行ってたりしていたのですが、いないと分かるとぎゃん泣きでした😅
そこで2つのことを徹底しました。
・家事をする前に一緒に遊び、(絵本、スキンシップ、抱っこ、息子の好きな一人遊び用のおもちゃ)子どもが満足したところで家事をしにいく。

・こそーっといなくなるのをやめ、「トイレに行ってくるね。またここに戻ってくるからね~」「まっててくれてありがとうね~」とトイレに行くところをあえて見せるようにしました(*^^*)
すると、繰り返すうちにどこにいるのかが分かるからか、泣かなくなり、一人遊びもびっくりするくらい長くできるようになりました😊

気づいたらいない、とつぜんいると思ってたはずのママがいないとなるとこどもは不安になるのであえて何でも口に出すようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気付かれないようにいなくなっていました😱
    これからは何でも口に出してみるようにしてみます!

• 9月25日
むぅ

今は愛情を求めている時期だと思うので、たっくさん構ってあげるといいと思います😊✨
そうすることで子供が安心感や満足感を得られて、どんどん行動範囲が広がって1人遊びをするようになるそうですよ!

息子もかなりベタベタでしたが、その都度作業を中断してこれでもか!ってくらい構い倒していたら、自然と1人でも遊ぶようになりました😊

1人遊びするようになっても、出来ることが増えたりすると、そこで不安などが生まれて、またママの所へ甘えに行くことがありますが、それも安心感などを補充や愛情の確認をする感覚みたいなものなので、受け入れてあげるといいそうです💡それを繰り返すことで、どんどん幅が広がっていきます✨

でもどうしても離れなきゃいけないときや手が離せないときは当然あるので、そのときだけ遊べる特別なもの!というかたちでオモチャ出してました!そうすると子供的には、遊び慣れてないオモチャ、ママが何がする時はこれで遊べる!ってなるので、わりと1人で遊んでくれる可能性が上がります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山構ってあげる事が大切なんですね!!べったりでイライラしてしまう事が多くて、当たってしまうこともありました😢
    これからは構い倒すくらい向き合ってみます!
    特別なおもちゃいいですね!参考にします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日